肉体をメンテナンス中なので今年は動画はありません。
目次
今年クリアしたゲーム
- テイルズオブヴェスペリア(Steam)
- ファイナルファンタジー(スマホ)
- ファイナルファンタジー2(スマホ)
- ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜(PS)(トロコン)
- ブレイブリーデフォルト2(Switch)
- モンスターハンターライズ(Switch)
- サガ フロンティア リマスター(PS)(トロコン)
- NieR Replicant ver.1.22474487139…(PS)
- NieR:Automata(PS)(トロコン)
- ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード(PS)
- カリギュラ2(PS)(トロコン)
- アームド&ゴーレム(スマホ)
- ファンタジアン(AppleArcade)
- テイルズオブベルセリア(PS)
- テイルズオブアライズ(PS)(トロコン)
- Hades(PS)(トロコン)
- 東京新世録 オペレーションアビス(Steam)
- 東京新世録 オペレーションバベル(Steam)(全実績)
- バリアスデイライフ(AppleArcade)
- ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
お、ちょうど20本か。やったね。個別記事はソフト名のリンクから。たくさん書いたね!えらい!個別記事がないやつにも少し触れておく。
「モンスターハンターライズ」は様々な要素が快適に調整されたおもてなしのモンハン。今回はあんまりプレイしなかったなと思ったけど60時間弱は遊んでたらしいので普通の規模のゲームならトロコン級だった。今回も弓を使ってたんだけど、身かわし矢切りでぴょんぴょんしてるだけで尻尾まで切断できる別ゲーだった。いや面白いけど。でもオロミドロ貴様は許さん。
「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」はFF7RのPS5向けのアップグレード版で、おまけにユフィのエピソードがついている。ユフィ編のストーリーはよくわかんないし短い。
「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」は待望のダイパリメイク。かなり原作に忠実にリメイクされており、テンポが悪かったりシステム周りが不便。ひでんわざは今風に覚えさせる必要がなくなっている一方、わざマシンが消耗品に(剣盾から)退化してたりする。グラフィックの頭身が低いのは原作のグリッドを再現するためかと。
年始から強烈な印象を残したのは「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」
JRPGとしての品質が非常に高く、アトリエシリーズ初見の人や昔やったけど苦手な人にもオススメできる。
2021年のゲームじゃないけど。
ベストストーリーテリング賞を与えるとしたら「カリギュラ2」だろう。現代病理、偶像崇拝といったテーマを最高の形で仕上げている。最後の最後まで目が離せない傑作だった。
年始に買っていたDRPGバンドルを年内に崩し始めることができた。
エクスペリエンスのDRPGはかなり自分に合ってる気がしたので追っていきたいメーカーが増えた。
デモンゲイズ・エクストラは購入済みだ。いつプレイしようか。
2021年は原神・ウマ娘の年
この年のゲームを語るのにやはり2/24に配信された「ウマ娘 プリティーダービー」は外せないだろう。
エターナってるかと思ったらビジュアル・ゲーム性・ストーリー・課金圧、どれをとっても最上級の出来に仕上げてきた。僕はリリースから3ヶ月ほど遊んで1回離れ、推しが実装されたので復帰して2ヶ月くらい遊んだ。今は離れているが、1日のプレイ時間を考えるとコンシューマでもこれほど遊んだゲームは稀だろう。
難点があるとすれば、コンテンツが対人に偏っていることだろうか。復帰後は「情報を調べて真剣に挑んでみたら楽しいかも?」と思い、十分に下調べして育成をしてみたが、上位リーグに進むことすら叶わなかった。面白いかどうかっていうと……まあ、勝てないと面白くないよね。そういう感じ。
PS5が買えたので「原神」にも復帰してみた。1.6で復帰して以来、朝活をメインに続けているよ。
最近になってノエルを育てたら、バリアこそ人権ということに気づいて戦闘系のイベントも楽しくなってきた。あと、新聖遺物を装備した七七も強いね。若陀龍王も最近ではソロでらくらく。
あとなんか「ドラゴンクエストX オンライン」にも本格的に復帰しちゃった感ある。
後衛メイン?というか、サポート仲間とボスに挑戦する時に便利な天地雷鳴士で主にプレイしてたんだけど、オートマッチングに火力職がいなくてグダるのが面倒で、遂に自分が火力を出すことを決意して魔剣士を育て始め、色々あって今では魔剣士がメインというくらいに仕上がった。PT同盟などでダメージディーラーになるのは楽しい!
「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」もかなり楽しみにしてたんだけど、ステルス尾行尾行ステルスという感じで僕が絶対やりたくないゲームになってたので途中で辞めた。FF7の神羅カンパニー侵入ミニゲームも何回か失敗して戦闘になったら免除されただろ!マジでそういうの一切なしでクエスト開始地点までも自分で歩いて戻ってくださいっていうのがあり得なさすぎる。
MOTY2021
むせのーとオブ・ザ・イヤー2021は「サガ フロンティア リマスター」
オリジナル版はプレイしてないので初見だったんだけど、ストーリーが今やってもめちゃくちゃ面白くて、えこれ本当に河津神が書いたんか?神か……神だった。となった。バトルシステムも様々な種族を連携という新要素で調和していて非常に美しい纏まり。更に、リマスターによる調整と追加要素で令和のゲームとして完成していたので2021年のMOTYとして選出する運びとなった。サガフロ2も途中で挫折してるのでリマスターが楽しみ!
総評
2021年もたくさんゲームがやれてよかったです。