テイルズ オブ ベルセリア 感想

ヴェスペリアでテイルズ向いてないな~と思ったけど「それでもベルセリアなら!」と激推しされたので再びチャレンジしてみた(セールで安かったので)。
テイルズ オブ ベルセリアはバンダイナムコスタジオが開発したテイルズオブシリーズのマザーシップタイトル……の何本目なの?最近発売したテイルズ オブ アライズの1つ前の作品なんだけど、発売は2016年と結構前だ!いや、普通のシリーズは毎年新作出さないよね。
58時間でクリア。ストーリーもバトルも最高に面白かった。おすすめしてくれたフォロワーありがとう!

主人公は悪いやつ?大胆な展開のストーリー

主人公のベルベットは、弟を殺したアルトリウスに復讐するため『業魔』というモンスターみたいな存在に身を落としているので、行く先々で手段を選ばない展開になって面白い。
最序盤に出会ったマギルゥとかいう派手な格好した魔女はいつ仲間になるんだ?早く術キャラが欲しい。と思っていたら、敵が使役しているショタ聖隷をさらったやつが最初の術キャラだった。何が仲間になるか全く調べずにプレイしていたのでびっくり。そして、その誘拐したショタ聖隷に死んだ弟の名前をつけるのが一線を超えたメンヘラって感じで最高。

敵勢力とスキットで会話して少し打ち解けたかな?と思ったら殺したり、はぐれ聖隷に名前をつけた直後に死んだり、容赦ない展開が趣味良かった。ベルベットが幻覚を打ち破るところが一番好きかも。ストーリーほんと最初から最後まで面白かった。エンディングのイラストも良かった……良かったのか?しんどいね。

愉快なマギルゥ奇術団

ベルセリアの世界では聖寮という組織が業魔から民を守り、行動を厳しく管理している。
この組織のトップこそベルベットが殺そうとしているアルトリウスであり、ベルベットたちは基本テロリストとして行動していく!

じゃあ街とかの施設は使えないの?っていうと、ベルベットたちは「マギルゥ奇術団」として活動しているテイになっており、普通に施設は使えるし町中で情報収集もできる。世の中を荒らしまくっている業魔がいるらしい…みたいな自分たちの噂話を聞くことも多い。
実際ベルセリアのパーティメンバーはメンヘラ・侍・ショタ・魔女・対魔士・海賊とバラエティに富んでいて奇術団っぽい。JRPGらしさを感じる。マギルゥと各メンバーが漫才するイベントも良かった。アイゼンの「マギンプイ」で笑ってしまった。

ベルベットは冷酷・無関心なようで家庭的。ロクロウはバカ。ライフィセットはPTの大人たちから何でも吸収しようとする。マギルゥはジョークで煙に巻いたり意味深なことを言って会話をかき乱す。アイゼンはなんでもやたら解説しようとするし、エレノアはアイゼンの解説キャラの座を奪って草生えた。メインストーリーだけでなく、スキットやサブクエの会話量が半端ない。量が物凄いのに内容に最後まで一貫性があってライターどうなってんだ?となった。すごいクオリティと物量だよ。

ダッシュができない代わりに、レアボードという癖のある移動手段が手に入るんだけど、それを使用している間はマギルゥ姐さんの聖隷であるビエンフーの体力を消費するという設定が好き。移動する度に面白い。

戦闘が簡単で楽しい!

戦闘は事前にコンボルートを4ボタンにセットして、戦闘中はぽちぽち押してればセットされた技が順番に出て自動でコンボが繋がっていく!みたいな感じ。技にはそれぞれ属性・種族特攻・追加効果などがあるので、出現する敵に合わせてセットアップしたり、繋がりやすい組み合わせにするのが大事で、戦闘中は難しいことしなくてもボタン連打でガンガン押していけるのが楽しかった!

術技はSG(ソウルゲージ)という戦闘中のみ使用するキャパシティで管理されている。最初は3つ所持していて、SGの数だけ連携が繋がる。敵を状態異常にしたり倒したりすると奪うことができて、更に連携を繋げることが可能になる。SGを消費してブレイクソウルという固有技を使うこともできる。これはクリアしてから知ったんだけど、ベルベットはブレイクソウルを使用している間は無敵なので、うまくSGを増やしてブレイクソウルを繋いでいけば死なずに攻め続けることができる……というのを意識せずにやってたようだ。ベルセリアの才能を発揮してしまったな。

そんな感じで思ったより戦闘がサクサクだったので、難易度を最高のイヴィルとかカオスにしてプレイしてたんだけど、ワンダリングエネミーとかいうヤツが乱入してきて普通にやられて1時間くらい進捗が戻ったのでノーマルにした。ボス戦はリトライできるけど雑魚戦はゲームオーバーなのか。ベルセリアの才能がなかった。
あと、前述のSGは敵から奪えるだけでなく、気絶させられたりすると奪われることもある。SG1になると挽回する方法がわからなかったんだけど、あれはどうすればよかったの?

ハクスラ感のある報酬

敵が装備品をガンガンドロップするタイプ。ランダムで付与される効果が、ストーリーのボスや特定のユニークを倒すと手に入るアイテムで拡張されていくのが面白かった。同時に付与される数も増えていくので終盤ほど良い装備がドロップするようになる。不要な装備は分解して強化に使えるのも良いね。

ベルセリアの一番好きなとこ

そんな感じで、ストーリーも戦闘も大満足だったベルセリアで一番良かったのは……

パーティ内でカップルが一切発生しないところ。ですかね。

おねショタ要素はあるが、最終的に誰もカップリングされないので100点。それでいてちんどん屋としてのバランスが取れている。