今更だけどライザ~ライザやれよ~と言われていたので、PS4版のセールを待って購入。色々と作業を挟みつつトロコンまで遊んだよ。
僕のアトリエシリーズのプレイ歴は
- エリーのアトリエ:挫折
- トトリのアトリエ:挫折
という感じ。そんなアトリエ落伍者でも楽しく遊べたのがライザ!
目次
ストーリー主導型錬金RPG?
SNSではふとももばかりが話題になっていたが、正統派のJRPGとして非常によくできていて面白い。
アトリエといえば期間内に条件を満たさないとゲームオーバーみたいなイメージがあったけど(最近のは違うっぽい)期限の設定はなく、ストーリーはプレイヤーが好きなタイミングで進めることができる。戦闘に負けた時のペナルティも軽いので、強敵に負けてから装備をじっくり鍛え直す感じで遊んでいた。
新しい場所に行くワクワク感
ドラゴンの出る古城、街道の西にある禁足地、そして禁足地の先に見える塔など、序盤から冒険心をくすぐる場所が色々と話題に上がり、ストーリーが進むと実際に行けるようになる。
新しい土地には新しい素材。冒険できる場所が広がることで錬金の幅も広がっていくのが何よりも楽しい。全く新しい物が作れるだけでなく、既存の錬金も素材の種類や質によって結果が変わってくる。
とてつもない文量のあらすじ
スタートボタン(オプションボタン)を押すと表示される、あらすじ風ヒントの雰囲気が良い。かなり細かく更新されるので、やはりゲーム制作は物量……とこんなところでも思った。
ピッタリ上手く収まるストーリー
序盤こそリアルな田舎の空気感にうんざりするが、島で起きている問題がラストにかけて収束していく所はかなり気持ち良い。ストーリーの節目を大規模な錬金で解決するところは、プレイヤーの手で物語を進めている感が増し、ゲーム体験として優れている。
あと、パーティメンバーが増えたりストーリーが進むとメニュー画面のUI画像が変わるのがスゲー好き。
これは本当にやっちゃった時のクラウディア。大和田仁美さん、声が可愛いので推せる。
時間を忘れて熱中した錬金
錬金はスキルツリーみたいなやつに材料を投入していく「リンケージ調合」というシステム。完成品によって数や繋がりの異なるマスにそれぞれ別の効果や適した素材が設定されており、投入した素材の属性値が一定になると効果が発動する。一度に投入できる素材の数が錬金レベルで上がり、素材の属性値も品質によって上がっていくので、ゲームが進むほど良いものが作れるようになってくる。
中間素材を使うと周りのマスにも影響を及ぼしたり、完成品の個数を増やしたりできる。終盤に作れる賢者の石を使うと錬金が完全に壊れて笑った。コンシューマの醍醐味。
装備の強化が楽しい!
装備はお店でも買えるが、当然自分で錬金した方が強いものができる。属性値が高い素材を使って錬金効果のマスを埋めるのはもちろん、装備を作る際に発動する効果のついた中間素材を使ったり、戦闘で効果を発揮する特性にこだわってみたり、とにかく装備のカスタマイズ性が凄い。
戦闘アイテムも使いやすい!
戦闘アイテムは「コアアイテム」としてキャラクターに装備させて、CCというパーティで共有のリソースを消費して使うことができる。消耗品じゃなくてスキルみたいに使えるのが非常に良い。積極的にアイテムを戦闘に取り入れることができるので、戦闘アイテムの錬金も格段に楽しくなった。
素材を手に入れる、装備や戦闘アイテムをカスタマイズするのサイクルがやたらうまくできていて、もはやバトルの準備方法がたまたま錬金だったRPGみたいな感じすらある。
戦闘はリアルタイム
敵味方が同時に動いてスピーディー。その戦闘中のみ有効なAP管理を軸としたシステムでバトルも遊び方の幅が広い。キャラクターのスキルもAPを消費して使う。
まずはタクティクスレベルを上げるのが基本?
タクティクスレベルはAPが最大の時に上げられて、通常攻撃の回数が増えるなど色々なメリットがある。APを獲得しやすくなるが一旦全て消費することになるので、タイミングには注意が必要。
クイックアクションで窮地を回避
APを消費して割り込み行動を発動させる。敵が必殺技を構えてる時に使うと味方からのアクションオーダーが必ず発動する(内容も「スキルを使う」確定でかんたん)ので、大きくAPを回収できる。
コアアイテムのアドバンテージが高い
戦闘アイテムは効果が高い上にAPまで獲得できる。先制に成功するとAPをたくさん獲得できるんだけど、先制に失敗した時のリカバリとかに僕はよく使っていた。戦闘アイテムの影響が大きいのは錬金RPG感ある。
トロコンも結構簡単
意識して集めなくてもゲームにのめり込んでいるうちに達成しているものが多い。クリア後に取得したトロフィーは以下
- 免許皆伝:錬金レベルを99にする。→クリア後も遊んでいればすぐ
- 究極の錬金術:アイテムレベルを99にする。→リビルドで調整
- 鍛冶の秘訣は最大火力:炉を最大まで拡張する。→古城にあった宝箱を見逃してた
- 始まりの一歩・私たちだけの冒険記:アトリエにある地図を埋める。→機能を忘れてた
- エレメントスレイヤー:各地の大精霊とクリア後に出現する闇の大精霊を倒す
- 島の人気者:パミラ以外のクエストを全てクリアする→「会心の出来」小麦粉は絞り込みを活用しよう
- 失われた錬金書:パミラのクエストをクリアする
- アルケミーマイスター:全レシピ習得→派生も埋める
- 世界を創造するもの:レベル51以上の採取地を作る→レベル高い素材を適当に放り込む
- フェイタル・フルドライブ:全員のフェイタルドライブを見る→大精霊を殴るついでに
- 勇気あるもの:ロールブレイバーにする→賢者の石を作ってから新しく装備を作ると楽
- 影に潜みし真なる王:影の女王を倒す→闇の大精霊から手に入る採取地に出現
書いてみたら結構多い!でも特別難しいやつはないので、クリア後もう少しこの世界に浸っていれば獲得できる塩梅。
その他、微妙に気になった所とか
- リラの乳がでかすぎる
- 折角戦闘のテンポが良いのにフェイタルドライブなどの演出が長くて飛ばせない
- キャラがまばたきをしない(完全にテクスチャで目を描いているためか)(口はすっげーなめらかにリップシンクする)(モンスターはめっちゃまばたきする)
- ライザが錬金術に出会う前から錬金しそうな格好をしている
- カットシーンでのキャラの回転(方向転換)が不自然
- 一般人のはずのタオが最初から衝撃波で攻撃しててびびった
- 明らかに味方より低レベルの敵もフィールド上で追いかけてくる
- みかしー仲間にしたかった
- ボオスはどうでもいい
- 一番かわいいのはロミィさん
総評:RPG好きなら遊んでおいて間違いない、JRPGの進化系
純粋にRPGとしての作り込みが素晴らしく、ふとももに興味がなくてもオススメできるゲーム。2はPS5で遊ぼうっと!