魔女狩りの塔は個人開発者のR.O.Appが配信するハクスラ×タワーディフェンスRPG
ダウンロードは無料で、ゲーム内通貨を獲得する量を増やす時やステージ遷移時に広告が表示される。
App Storeであんたにオススメみたいに言われたので入れてみたら結構面白かった。
目次
戦闘は簡単、育成要素は豊富
塔に魔物を配置し、右側から攻めてくる敵を撃退するラインディフェンス系のゲーム。
最上階に固定で配置される魔女レムリアが倒されるとゲームオーバー。レムリアもちゃんと戦うし意外と強い。簀巻きにされて運ばれるだけのやつとは大違い。
戦闘は基本的に自動で行われ、スペルカードという切り札を使う時だけ操作が必要。
スペルカードには範囲攻撃をしたり、仲間を回復するものなどがあり、1日(バトル1回)に1枚だけ補充される。どうでもいいけど最初「1日に1枚?ログボか?」って思った。
一定の敵を撃退するとステージクリア、次の日の準備フェーズへと移る。
捕らえた人間で仲魔の召喚をしたり、ドロップした装備品で自軍を強化していく。
召喚は人間を2-5人生贄にして新たな仲魔を呼び出す。使った人間のランクが高いほどランクの高い仲魔が出てくる。ランダムでスキルを覚えたり、高い素質(伝説の~とか、ランクとは別にレアリティがある)を持った仲魔が召喚されることもあり、やろうと思えばかなり拘ることができるようだ。スキルには範囲攻撃やヒールなどがあり、特に範囲攻撃は敵の数が多いので覚えられると強い。
合体は同じ種類の仲魔同士で行い、1ランク上の仲魔になる。次はどんな見た目の仲魔になるんだろ~とか結構楽しい。合体の際にはスキルを引き継ぎ、レアリティは両者の平均になるっぽい。
吸魔は仲魔を消費してレムリアの経験値にする。合体が同じ仲魔同士しかできないので、余った仲魔の消化とかに使ってた。
編成は1フロアに5体までの仲魔と刻印を4つまで配置する。
仲魔と敵には近接・遠距離・魔法のタイプが存在し、三すくみになっている。あと、近接は足止めできる敵の数が多い。押し寄せる敵の数がとにかく多いのと、ステージ毎に傾向が存在しない(しても表示されない)ので、まあ編成はバランス良く適当とかでいいんじゃないかな。
刻印はソウルを使ったガチャで手に入る。ソウルは動画広告を見ると手に入るけど、普通にステージクリアしても増えてるのでちゃんと作者に収入があるのか心配になる。刻印の効果には仲魔の復活を早くしたり、足を速くしたり、特定のタイプの攻撃力を上げたりするもの等がある。タイプ強化があるってことは特化階を作るのが強いのかな?と思って僕は魔法近接遠距離近接……みたいに近接階を挟んで、少数の抜けた敵を弾幕で殲滅する感じにしている。
装備は敵からのドロップで手に入り、ノーマルからSレジェンドのレアリティがあるが、マジック効果とかは特になく、単純に攻撃力とか防御力、HPが割合で伸びる。
ゲームオーバーは低ペナルティ、むしろ敗北してからが本番
魔女レムリアが倒されゲームオーバーになると、クリアしたステージに応じた量の「死者のコイン」を獲得する。
これを使って仲魔の能力を高めたり、レムリアに新たなスキルを獲得させたり、塔にフロアを追加などの永続強化を行える。ゲームオーバーのペナルティは装備品のロストのみで、こちらも死者のコインを使って再開時の引き継ぎ数を拡張することができる。
引き継ぐ装備と強化を選んだら再挑戦したい日数を選んでゲーム再開できる。謎の力で仲魔は全員ゲームオーバーの時のままだ。適度にクリアできる日数まで戻って稼いで強化をアンロックしてという感じで、緩く着実に強くなっていく。ダンジョンメーカーなんかと似てるけど、ローグ要素はない。
総評:ちまちま育成好きにオススメ、ハクスラ要素は微妙
育成と編成をして戦闘はほぼ見てるだけ!っていうのが結構好きなジャンルなので楽しめた。
100日目までクリアしたんだけど、エンディングで歌が流れてびっくりした。
クリア後はエクストラストーリーが解禁されたり、合体に新しい要素が追加されたりしてまだ遊べそう。
開発のR.O.Appさんは結構な数の無料アプリをリリースしてるみたいだけど、そろそろここらで500円くらいのアプリをリリースしてみたらどうだろうか!(無責任)