【ワーフリ】ハーフアニバーサリー復帰者向け超級攻略

攻略の前に

無料170連で復帰した人や新しく始めた人がそこそこいそうなので、地味にこのゲームを続けている僕が役に立ちそうなことを書いてみるよ。

育成はだいぶ緩和された

リリース直後のワーフリといえば、1PT組むのがやっとというくらい育成がエンドコンテンツだった。今はイベントを追えば結構自由に育成できる。曜日クエも毎日全開放になったよ。ボスコインを素材と交換するのも良い。

装備は大事

このゲームはキャラの組み合わせも大事だけど、装備1つでパーティが大きく変わるくらいこちらも影響が大きい。かといって装備ガチャを引けばいいって話ではなく、通常ボスや深層域の武器を地道に集めていこう。

上級+くらいまでは適当でもなんとかなるので、ストーリー→ボス武器→深層域まで回しきったら超級って順番のイメージかな。

優先して取りたいボス武器

何もわからない人向けに簡単な使い方も書いておく。

スクリプチャー

スクリプチャー
光フィーバーには現役で採用されると思う。祝ネフティムとか実装されたし熱いのでは。

虎王斧

虎王斧
超級武器獲得まではスキルダメージPTに属性を問わず採用される。雷属性キャラがスキル発動~というのは、主にシャススを表に入れることで条件を満たす。

潮老の杖

潮老の杖
水渾身(HPを高く保つこと、お空用語)武器、主にアリスリーダーにして採用する。渾身維持の方法は、ファフを採用すること。

海王の槍

海王の槍
水の直接攻撃(スキルとかパワフリじゃなくて、普通にぶつかるやつ)武器、ソーニャとか直接攻撃向けのキャラで使うと強いんだけど、上記のアリスリーダーでも攻撃力自体が高いので雑に入れても火力が上がる。

太古の盾

太古の盾
長期戦でパワフリ倍率が上がる。パワフリがメイン火力のPTなら全属性で採用できる。パワフリとかスキルダメージアップの効果は乗算なので、1つ入ってると火力がとても上がる。

なんか結構多くなったね、ボスマルチは積極的にやって武器を取ろうねということかな。

揺らぎの迷宮 崩壊城

プロメテウスの剣

深層域は連戦なのでヒーラーを入れて挑もう。低層でも武器ドロするようになったらしいけどよくわからん。光フィーバーが組めたら光フィーバーだけでいけるかも。深層武器はプロメテウス以外は自由。どれも使い所はあると思うけど。

新規から始める光フィーバー

PHLブレード

リセマラで祝ネフティムを手に入れて光フィーバーを始めている人も多いと思う。けど実は、光フィーバーの軸は直接攻撃倍率の上がるイベント武器「PHLブレード」なので、思ったように火力が出ないハズ……。でも、祝ティムがフィーバー中直接攻撃+200%持ってるからそこそこ出るのかなぁ。代わりに入れるとしたらボス武器のデストロイヤーか。

新規から始めるとしたらこんな感じかな!カイユは危険を伴うので、チャルアとか再生スキル持ってるやつならなんでも良い。

推奨属性以外の深層域も攻略可能。

他属性出張可能な星5キャラ

交換チケの参考にしたりしなかったりしろ。

クラリス

クラリス
開幕スキチャ+敵のバフ消去がある。僕は持ってない。

カリオストロ

カリオストロ
ヒーラー枠でよく見る。僕は持ってない。

ヴェロン

ヴェロン
雑に入れとくとスキルで敵の弱点を破壊しまくる。

星4以下の有用キャラ

ラムス

ラムス
スキル火力キャラの裏に入れておくと砲台になる。スキルウェイトも短いし意味がわからない強さ。

アルク

アルク
主人公なので全員持っているはず。開幕スキルチャージがあるので、スキル発射したいキャラの裏に入れておく。スキルに参戦者バフがあるのも強い。

キノ

キノ
スキルを発動すると敵の懐に潜り込む。他のキャラの多段スキルを敵の真下で発射したい時とかに使う。

シャ・スス

シャ・スス
スキルパの必須パーツ。フルオートでのスキルタイミングを操作し、威力も跳ね上がる。属性問わず表に入れて使うことが多い。

ジャスター

ジャスター
バフ消去係、2つ消せるのでクラリスとは違った使い方もできる。厄介なバフを持った相手には別属性でも出張する。

ファフ

ファフ
最初に実装された超級、ルインゴーレムで盾役の大事さを知らしめたキャラ。他キャラをかばうことで渾身状態を維持し、火力にも貢献する。

超級ボスについて

超級ボスは所謂エンドコンテンツなので、育成その他やることがなくなったら挑戦していこう。武器の直ドロも一応あるけど、コインで交換するとかなり長い道のりなので、たまたま良いPTに巡り合って1回倒せた!とかではなんともならない。安定してマルチに貢献できるPTを組もう。基本的にはフルオートで攻略するよ。

推奨属性で参戦しよう!

火のルインゴーレムは水、風のレシタールは火など、汎用PTじゃなくて敵の弱点属性で参戦しよう。超級は敵の攻撃力が高いので他属性だとだいたい即死する。結構強いプレイヤーでも3人いないと弱点破壊の頻度とかできつくなるので、できることなら長生きしてほしい。

ヒーラーを1キャラは入れよう!

参戦者3人で1キャラずつ入れるとだいたい回復が間に合う。超級は2分~くらいかかる長期戦なので、瞬殺PTを身内で組んでる時以外はヒーラーを入れたほうが良い。

ルインゴーレム攻略

ルインゴーレム

ファフで生存重視

水パーティ

ファフにかばってもらい生存力を高めつつ、アリスのHPを高く保つことで火力を出していく。アリスがいない場合はシャロンがリーダーとかでもいいかな。アリスのリーダー特性で攻撃力が大きく伸びるので、直接攻撃やパワフリのダメージ倍率を他で稼ぐと多分良い感じになる。クラリスがいたら裏に入れると敵のバフを消せて安定するかも。

水リザルト

即席PTのわりには及第点か、コンボ稼ぎ要員がいないので烏賊に火がつくのが遅いかも。

浮遊直接PT

一応普段はこんな感じのPTで参戦してる。シウエは買った。

不死王レシタール攻略

不死王レシタール

何はともあれハナビリーダー

火パーティ

レシタールは最初ファンネルに守られていてダメージが通らないので、まずは周りに浮いているそれを倒すことになる。ハナビをリーダーにすると開幕から火属性キャラのスキルゲージが満タンになり、マルチメイトも全員ハナビだと9チェインでファンネルを一掃できる。

あとは手持ちに合わせてフレキシブルに

火の超強いヒーラー、ノエネは正月限定だったので毒対策を兼ねてジンを入れてこう。火力の出し方としては、マリーナかキクノがいたらマルチボール寄りに、どっちも持ってなかったらパワフリ寄りにするのがいいだろう。ルインゴーレムの超級武器がどれも超強いので、回収してからレシタールに来るのがオススメ。

カースアークエギル攻略

カースアークエギル

コイン交換に不要な装備しかないので、基本的に倒す必要がない。

コリーナの裏にカイユは結構オススメ

光パテ

コリーナのスキルでカイユのデメリットを打ち消して、かなりの回復力になる。エリヤの裏にキーラはスキルを根本から当てることができる。まあ、エギルはワープした瞬間にスキル発動すると完全に無駄撃ちになってしまうので、どうしても運が絡む。真ん中のボールはメインストーリーを進めると手に入るよ。

光はマジでろくな武器がないな

光リザルト

恒常で手に入るものだけで組もうとしたらメインで持たせる武器がなかった。廃竜武器とかが手に入ればもっと選択肢があるんだが。このPTはちょっと運が悪いと即死するので、ラーゼルトがいたら使うのが丸い。

祝ティムいたらフィーバーで

スキル外すことが多いクソボスだったけど、今は祝ティムのフィーバーでらくらくみたいだね。僕のPHLブレードは2凸だが。

白虎攻略

シウエを持ってないと人権が……。

死皇武器でなんとかならんか?

風パーチ

浮遊をとにかく維持して直接攻撃で殴る。死ににくいけど思ったほど火力出ないし、装備集めるのが大変だし、星5も二人いる。シウエか、せめてコハネをくれ。

ソウシロウスキダメ型

風パ2

いつもの斧を振るいます。ソウシロウの裏はラムスとかでもいいかな、ムラクモはボスコイン交換キャラなので手に入れやすい。リーゼルは参戦者回復枠、持ってたらフィリアで。オロウルのスキルでシャススを守るぞ。シャススとソウシロウのスキルウェイトが噛み合うのでフルオートでも火力出るはず。

風リザルト

倒せたねぇ……。フクロウはクエストドロップなんだけど、参戦者バフを撒けるのでオススメ。

ヤドリオー攻略

ヤドリオー

特に欲しい武器はないが、天雷気持ちいい。

ダメージレース会場

雷パ

「僕の考えた最強のスキルダメージ構成」を披露する場。攻撃は激しくないものの、ヒーラーがいないとジリ貧になることがあるので必ず入れておく。メーティスがいない場合はラムスリーダー、あとは適当とかで多分良い。ルナールを入れておくと参戦者の火力に貢献できる。

超級参戦心構えまとめ

  • やることなくなったらやる
  • 推奨属性でやる
  • ヒーラー1人は入れてやる
  • 他人のPTを許容してやる
  • 要求周回数多いので覚悟してやる

以上だよ!ダメージの出し方とかわかってくるとPT組むのが楽しくなるよ。フルオートで試運転してるのをついじっと見つめてしまう。