ジブリールシリーズ全然知らないけど、なんとなくTLで見かけたので最近遊んでるよ。DMMで配信されてるブラウザゲーで、Androidだけスマホ版があったかもしれない。
目次
拘束時間の短い育成システム
育成はほぼプリコネ、下手にアレンジを加えてない分本当にプリコネ。装備だけは潜在能力という別のシステム。プリコネの装備は業界からも忌避されるクソ仕様……。
スキチケ、メモリーピース、ダンジョン、アリーナなどのコアなシステムはほぼ同じ、安心して遊べるね。シナリオイベントのボスがスキップできないのと、ダンジョンを何周もするイベントはオリジナリティがあってダメだった。ダンジョンはマジで編成セット使えるようにしてね。
アクセルチップ(スキチケ)の使い道
手の空いたキャラクターを一定時間おつかいに出して通貨やスタミナなどを得る、いわゆる「遠征」も存在する。DMMなので大丈夫だろう。
そして、電ジブでは余ったアクセルチップをおつかいの時間短縮にも使うことができる。本家(?)のスキチケとか1万枚以上余ってるし上手い使い方だと思った。
スタミナの自然回復がない!?
アモーレ(スタミナ)は時間経過で回復しないが、代わりに施設に蓄積されているものを受け取ることで回復する。クエストやイベント報酬で手に入る資源でリソースを生産する施設を拡張していくタイプの要素があり、施設のレベル以外にルームアイテムを設置することで生産スピードを重視したり、貯めておく上限を高くしたりを好みに応じて調整することができる。
ターゲットに癖がある戦闘
戦闘はコマンド式バトルで、各キャラクター最大2種類のアクティブスキルをクールタイム毎に使うことができる。オートにするとランダムな順番で使う。キャラと隊列は紐付いてなくて前列後列に自由に配置できる。前列の方が狙われやすいらしいが、気持ち程度かなという感じがする。
攻撃のターゲットはランダムで、手動では選べない。味方の場合はスキルに列指定や「特定のステータスが高い敵」などのターゲッティング属性がついている。敵はスキルのターゲット傾向以外に好みの属性の女の子を攻撃してくるという性質がある。
ターゲッティングの仕様を始めとして、各キャラクターの役割や物理・魔法の攻撃属性で相手に合わせたPTを組むのが結構楽しい。でもレベルデザイン班がクソなのか、物理耐性のゴーレムと魔法耐性のゴーレムを同時に出してきたり意味わからんことをするので死んでほしいと思った。
キャラクターの属性
このゲームでは各キャラクターに巨乳・美乳・貧乳とスイート・クール・ピュアの属性が付与されている。色とアイコンの組み合わせで何気に視認しやすい。敵は自分の好みの属性のキャラを攻撃してくるので、相手に合わせてタンクを選出したり、挑発持ちのタンクを使わないとあんまり意味がない。あと、何回か攻撃されると脱げて防御力が下がるので、タンクを使うのが結構難しい。ターゲットの優先はスキル>挑発>好み>隊列って感じで、前列のキャラが挑発しても後列対象のスキルを寄せられたりはしない。ちなみに属性相性みたいなのはない。
全年齢版はおまけ?
アイギスは全年齢版のストーリーもちゃんと作ってあって偉いなと思った。DMMであんまり遊ばないので、これが標準なのかはよく知らない。
プリコネと同じく、ガチャでキャラが被るとエクスタシールという完全に女神の秘石と同じ用途のトークンが手に入る(経験値□ーションといい、いちいちネーミングが……)。レートも同じだけど、覚醒に必要な数はちょっと少ない。星2でパッシブスキル、3で2つ目のアクティブスキル開放、4と5ではそれぞれアクティブスキルが強化される。強化前はデバフのみだったスキルにえげつないダメージがついたりするので、こっちでは迷うことなく星を上げていいようだ。
例によって覚醒の段階でキャラストーリーが開放されるんだけど、星3以降でえっちなストーリーが開放されるのは稼ごうという気持ちが伝わってきてよかった。
拘束時間短いし絵も好きだから続けてもいいんだけど、対人戦が全く面白くない。他のコンテンツと比べて報酬が極端に少ないからかも、プリコネで言うと1戦してアリーナコイン2枚貰えるみたいな感じ。最初のイベントでボックスガチャから永遠にスタミナ回収できたので、がっつり周回してる人たちとかなり差がついていたらしく、以降のイベントの難易度が高い。これといって気に入ったキャラがいないのも微妙なとこ。
あとガチャが巨乳ピックアップばっかりなのでだめです。引退。おしまい。