セブンズストーリー インプレ

セブンズストーリーを配信から1ヶ月半ほどプレイしてみて、色々あって切ろうと思ったので感想などメモしておく。
他ゲーの合間だけどそこそこやり込んでたと思うし課金もした。
SSRキャラ3人80↑SRキャラ1人80↑のパーティで、エルウィンのみスキルと装備レベルMAX。全てのマップとキャラストーリーのジェム回収済みでイベント召喚獣もレベルMAXにしていた。アリーナランクは17だったかな。

シナリオ

配信開始時2章~現在までメインストーリー追加なし。
記憶を失ってて召喚が使える女の子と出会い、主人公の父の痕跡を追って旅を始めるという某お空チックなストーリー。2章までに特に面白い所はなかった。ストーリーイベント2回、高難度イベント2回開催する間にメインストーリーの更新が1回もなかったのが切った理由の1つ。

システム

システム周りはUIの改修が頻繁に入るなど、やる気を感じる出来ではあった。

戦闘

盤面が狭くて移動力が少ないタイプのシミュレーション。おまかせ戦闘もあるが、超絶頭が悪い。とはいえ、レベルを上げれば超高難易度イベントもおまかせで攻略できるため、基本的に手動でやってなかった。まあ、周回ゲーだし多少はね?
手動でやるメリットは、敵のチャージにスキルを合わせられるのが大きい(チャージ状態の敵にスキルを撃つとブレイクすることができる)。スキルを撃つためのポイントはPTで共有なんだけどAIは全く管理しようとせずに攻撃が届けばすぐにスキルを使ってしまう。
ついでにだけど、味方だけじゃなくて敵のAIもスーパーバカなので待ちプレイが究極的に有効。

育成

APの代わりに消耗品の鍵を使って挑戦する「修練のほこら」でレベル80まではあっという間に上げられる。そこから先は修練のほこらで経験値が入らなくなるので効率が1/50くらいになる。まあ80あればおまかせで攻略できないコンテンツは今のところないのだが…。
あと装備の育成とスキルの育成もできる。装備は金で、スキルは曜日ダンジョンの素材でレベルを上げることができる。しかしまあ、上限レベルが10なので1日もあれば終わる。

対人

1日5回対戦権を利用して挑戦できるのと、APの使いみちがなくなった廃人が訪れるコンテンツ。非同期型対戦で、手動でも動かせるけど同レベル帯でもおまかせで十分勝てる。挑戦すると手に入るアリーナコインに長い間使いみちがなく、アップデートで追加する旨が告知されていた。それでこの間追加されたのがガチャ産装備を売った時に手に入るトークンだったんだけど、レートがすごいアホらしい感じだった。他になかったのか。正直、アリーナで勝つのだけを目的に続けられるほど面白いコンテンツではなかった。

ガチャ

厳しい。しかし、装備を手に入れる方法がガチャかトレジャー交換しかないので、課金無課金関係なく回すしかないのであった。装備のステータス補正はかなり大きく、SSRキャラ体験クエストでおそらく無装備のレベル80キャラを使えるけど大分弱い。
このゲーム、システムから排出されるジェム(課金石)がかなり多いのだけど、課金レートが高い、3000円で10連できない。あと有償ジェムでしかできないことが1日1回ガチャのみで、課金するメリットがほとんどない。

ラビィ

アリーナ以外の戦闘にはラビィという畜生がおまけでついてきて、勝手に行動する。チャレンジの「全員生存」や「誰も状態異常にかからない」の条件には含まれていないので安心だ。
ラビィは戦闘でレベルが上がらず、育成は畑でニンジンを育てて食わせることで行う。まあぶっちゃけた話、人間様は修練のほこらで1日でレベル80になるのにラビィはリアル時間かけてゆっくり育てなきゃいけないので、戦闘ではほぼ役に立たない。ニンジン図鑑を埋めると報酬が貰えるなど、要素としては結構面白い。あと、名前もそうだがやけに尊大な態度なのもビィくんに似ている。

キャラクター

やけに数が多い。それぞれに固有装備とエピソードがある。エピソードは続きがありそうなやつから大したことないのまで様々。ガチャで出たキャラは全員分見たけど、特に好きになったキャラはいなかった。ロード中に出る1コマ漫画はわりと面白い。

サウンド

これといった曲はなかった。

最後に…

上でも触れてたけど、やめようと思ったのは

メインストーリーが更新されない

やることがない、やりこみ要素の天井が低い

課金したのにヴェリーシアちゃん(CV日高里菜さん)が出なかった

以上の3つが理由。
サイゲマネーがなければ1年以内には終わりそうな感じだと思ったけど、どうなるかなぁ。