リングフィットアドベンチャーをクリアした

リングフィットアドベンチャーは任天堂企画制作本部が開発、2019年10月に任天堂より発売されたフィットネスソフト。僕は発売日じゃなくて評判を見てから買ったんだけど、11月くらいからプレイしていた模様。
普段はダンベルを使ったウェイトトレーニング中心で、時間に余裕がある時にリングフィットをプレイする感じでプレイしていき、2021年9月 遂にアドベンチャーモードをクリアした!ゲーム内時間(実際に運動してるときだけカウントされる)は44時間なので、ゲーム自体を起動していた時間は100時間近いんじゃないだろうか。運動負荷は30でプレイしたよ。

『筋肉は熱いうちに打て』!
さあ 私たちのトレーニングはこれからだ!

プレイヤーは、ドラゴによって世界が闇のオーラに包まれるのを阻止するため、相棒「リング」と世界を救う冒険へと旅立つ。

アドベンチャーモードはステージクリア型のフィットネスRPG。レベル、スキル、装備、アイテムなどRPGの要素が一通り揃っている。運動の結果は普通すぐには見えないが、このゲームではプレイヤーの経験値として即反映されてレベルが上がるのが最高に好き。ゲームのレベル上げが好きな人は筋トレにも適正がある。

敵とのバトルはバンザイプッシュ、レッグレイズ、スクワットなどのフィットスキルを使用して行う。技によって威力や範囲が違い、敵の色によっても使い分ける必要がある。また、レベルアップでより強力なフィットスキルを覚えることで、自然と様々な運動に誘導するのも上手いと思った。
アームツイストやバンザイコシフリみたいな楽なスキルと、プランクやマウンテンクライマーのような死のスキルでは、かなりキツさが違う。RTAでもない限りはちゃんとバランスよくスキルを選んだ方がいいだろう。負荷30のプランクは1日に2セット以上やると危険を感じた。

通常ステージはジョギングで進み、道中でギミックに応じた運動をしたり、敵とバトルをしてゴールを目指す。有名な某RTAではジョギング中ずっとリングコンを押し込み空気砲を連打してレベリングをしているが、正直あれは常人がやると1ステージ持たない。

通常ステージ以外にはリングコンを用いたミニゲームや、決められたメニューをこなすフィットネスジムがある。タウンミッションという所謂クエストでミニゲームのお題が出されることが結構あるんだけど、パーフェクトとか求められるとかなりきつい。達成率が表示されるので気になるけど流石に諦めてしまった。フィットネスジムは普段セットしてないフィットスキルで運動できて良いが、普通に量が過酷。

ステージで集めた食材を使ってスムージーを作ることができる。戦闘中に使うと特定の色スキルの攻撃力を上げたり、ハートを回復するなどの効果を得る。なぜか1ターンに何個でも使えるしターンも消費しないので、回復するヨガ系のフィットスキルは縛りプレイでもしなければ不要。たまにスムージー不可のステージはあったか。

一定のレベルになるとスキルツリーが解放される。スキルポイントとお金を払って新たなフィットスキルやパッシブスキルを覚えることができる。伸ばす方向で腕技や足技などの系統が決まっていて、一番外側には強力なスキルがある。育成の方針を自分で決められるのもちゃんとゲームしていて良い。

何気に良かったのが、開始前と終了後にストレッチを促してくれること。常にお手本のフォームと力を入れる場所を参考にしながら運動できること。正しいフォームでやらないと筋トレは意味がないからね。

LEVEL UP
200

クリア時のレベルはちょうど200だった。100以降もひたすら上げられるの楽しい。
最近はスクワットを3種セットして必ずスクワットはやるようにしているよ。