【MM2R】数年越しにメタルマックス2:リローデッドのゴッドモードを初クリアした話

メタルマックス熱が高まったので発売当時にプレイして以来となるメタルマックス2:リローデッドを8年?ぶりに遊んでいたよ!シックスセンスで結婚式のビデオを見ているブルース・ウィリスの妻みたいな気持ちになった。

今遊んでも超楽しい!

久しぶりとはいえ1回遊んだし~と思いながら始めたけど、SFC版の記憶の方が強かったのか割と新鮮な気持ちでプレイできた。以前やった時は難易度スーパー(3周目)までしかいってなかったんだけど、今回は80時間くらいでゴッドまでクリアできた!

1周目は目についたクエストをだいたいクリアして26時間くらい、2周目ハードからはクエストはある程度無視で賞金首だけ全部倒していく感じに。ドロップ吟味はしてないので、実プレイ時間も同じくらいかな。4周して結局1個も出なかった装備もまあまあある。金輪際チャクラムとかほしかった。

導線が整備された

SFC版のMM2といえばフラグがめたくそわかりにくくてメカニックを仲間にすることすら苦労した記憶があるんだけど、リローデッドではそれらのイベントをクエスト形式にすることで見逃し難くなっている。賞金首もそれぞれ何かしらのクエストと紐付いているものが多く、倒す動機が生まれたりバックボーンが強化されたりしている。ほとんどのクエストがハンターオフィスで受注できるのもわかりやすくて良い。

世界かなり広なってない?

SFC版の感覚でやってるとめーっちゃ広くてびっくりする。新しい施設とかも結構ある。金輪際ホテルはやりたくない記憶があったけど、実際やってみたら徐々に探索範囲が広がっていって結構面白いダンジョンだった。金輪際リゾートよりは許せる。フメツゲートもラスボスの設定を補強していて良い。てか、MMは初代以降ノアの残り香の相手をさせられているって誰か言ってたけど、2はノアの生みの親だから格上の存在だったのね。既に死亡してしまった天才科学者の残した疑似意識が生に執着し続けているって、もうオリジナルはだいぶ昔の作品なのに面白い設定だよね。

戦闘バランスは結構マイルド

戦闘・運転レベルの補正が強めにかかっており、適正レベルだと敵味方ともに落ち着いたダメージでじわじわと削っていく感じの戦闘になる。戦車スキルや特性で戦闘の要素がSFCから格段に増えており、バランスは結構違うけど楽しい。

キャラクターのレベルが999まで、ゲームの難易度が4段階あり、更にアイテムで敵をキラー化して強化できるのでクリア後もキャラクターの育成に合わせた遊び方ができる。戦車の改造は上限があるので高難度では人間に遅れを取りがち……というイメージがあったけど、一応ゴッドモードのラスボスまでは戦車で倒せたので、実は結構悪くないバランスなんじゃないだろうか。

ゴッドモード難敵攻略

せっかく最高難易度まで攻略したので情報を共有していきたい。まあ、このゲーム今ではプレミアついて入手するの難しいんだけど……。基本的にはソルジャーとレスラーを育てておく。レスラーにスカイウォッチ(対空)を装備できたら戦車は必要ないレベル。

カミカゼキング

対空をつけた戦車でセメント弾を打ち込み、レスラーかソルジャーで攻撃する。属性はガス以外有効。防御力が高いため、戦車の装備ではダメージを通しにくい。攻撃力1000越えからダメージが通るようになるが、まあ1000をちょっと越えたくらいじゃ全然決定打にはならないので……。

UUシャーク

長期戦になると命中率を無限に下げられるため、ビーム兵器で会心を狙う。体当たりが非常に痛いので戦車は長持ちしない、ソルジャーはグロウインの目玉で攻撃、レスラーはジェットハット。クリア後の賞金首のため、要求される戦闘・運転レベルが高い。

ラグナロック

LOVEマシンをビーム・電気強化にしてゲパルトのドリルブラストを連射。クリティカルが結構痛いけど、周回に応じて電撃的アミーゴなどで補強していけばSPがなくなる前に削りきれる。はず。

ラスボス

3戦目に使うクルマを牽引していって、4台体制で挑むと良い感じ。

1戦目はビーム・音波攻撃のみなので、全員戦車を降りて地味に殴る。
2戦目は迎撃がめちゃくちゃ激しいのでシーハンターで攻撃する。野バスにシーハンター5積みのS-Eラッシュで48発撃ちきってゴッドモードのHPは微妙に削りきれないくらいだった、S-Eサポートが欲しい。
3戦目は主力の戦車に乗り換えてセメント撃って攻撃。

……?合計3台しか使ってないから牽引車必要なかったね。

総評:名作

「メタルマックス2:リローデッド」に欠点があるとしたら、売れてないことくらいである。あとDSだからスクショ撮れない。