これの続き的な感じに近い!
目次
具体的に何してるの?
生煮えさんにキャラデザしてもらった以外は全て一人で作ってるよ!
- Blenderを使用した3Dモデル作成
- Unityに3Dモデルをインポート
- 3Dモデルのアニメーション設定
- Unityを使用したシーン作成
- ネタ出し
- 動画撮影
- BGM作成
- 動画編集
とまあ、結構色々やってると思う。
インポート向けのモデル作成
初めての3Dモデル作成、結構かわいく出来たと思う!しかし、Unityで動かしてみたら、もうちょっと上手く作れたかなーという部分も多かった!
オブジェクトは細かく分けない方が良いかも
服のオブジェクト、襟のオブジェクト、ボタンのオブジェクト……と服だけでも複数に分けていたせいで、ウェイトをいくら調整してもめり込みが発生してしまった。服はパーツ含めて1つのオブジェクトにした方が良さそう!
影はユニティでつけた方が良い?
Blenderで光源を設定してベイクして影ごとテクスチャを焼き込み、それをUnityにインポートしていた。しかしUnity内でも光源を設定できるし、環境設定も色々できるので、インポートしてから作り込んだ方がいいかなーという感じがした!
動きの部分についての妥協
ちょっと公開を急ぎすぎた部分があった!
表情が未実装だった
差分は描いて貰ってなかったので、自分じゃ可愛く描けない!と思って、とりあえず目パチだけ実装していた。
VRコントローラー未対応
すぐには用意できなかったので、とりあえずスクリプトで動かしてた!ここも別に妥協して急いで公開する必要はなかった。
実は後になって(零式の動画が完結したあたりか)VRコントローラー(Oculus Rift S)を購入したんだけど、自宅PCのスペックが低すぎて使えなかった!グラボが最小スペックだったので起動はするけど、どうやら高さとかを認識してない?
3DモデルをVRコントローラー対応させようとしても上手くいかなかったので、試しにゲームをしてみたら全然できなかった。Oculus自体が正しく動いてないっぽい。
ちょっとこれは近いうちに開発用ノートPCを新調予定!ノートにする理由は、出先で作業できそうな時間が多いので!
コンテンツを出すのは大変
最初の動画を出してから(自己紹介動画だけでコンテンツが続かないのは嫌だったので、最初は動画を2つ同時に出した!)できるだけ継続してコンテンツを出していこうと、週1くらいのペースで動画を投稿してみたんだけど、このペースだと他に何もできない!面白いものを作れてるかも微妙だったので、僕の限界を感じた!
生配信はしない方針
僕自身が決まった時間に配信を見るのが苦手なのと、リアタイで喋るの無理そうだなと思ったので、投稿動画中心でいく感じに。まあ動画でゲームレビューするというのが当初から目的だったので、配信でゲーム実況とかはする必要がなかった!
動画の投稿が止まっていますが…
実はFF14の冒険者小隊を攻略する動画とか撮ってたんだけど、編集してたPCがクラッシュしてしまった!しばらく動画を作れそうにないので、これを機会に細部のブラッシュアップをしていこうかなと思いつつ、ご報告が遅れていた!そんな感じで、PCを新調してからオペ開始なので少し時間かかるかも。
声の問題
これまであえて触れてこなかったんだけど、声はまじで難しい!恋声使ったら雑に可愛くなるとかそういうことは一切ない!地声、および声の出し方が最重要かと思われる!録ってからDAW通すのを毎回やると面倒なので、OBSにVST通して1発録りしてたんだけど、聞き取りにくいと評判だったので次からはDAWで調整してみようと思う。ちなみにこれ、1日かけて設定弄っても全く可愛くならなかったりするので、かなり病む。技術革新を待ちたい部分である。
それでも、自分の声でやりたいわけ
「聞き取りにくいからボイロとかでやれー」ってコメントがきたりとかもしてたんだけど、ボイロは意外とライセンスが厳しいので、個人として活動したい場合には向かないよ!
というかこの辺、見る専門の人とかなりギャップがあると思っているんだけど、確かにVtuberの数は増えて、僕も無数にいる中の一人に過ぎない。しかし、自分にとってはこのアバターが可愛くて大事な自分自身。自分自身なので声も自分でなんとかしたいに決まってる!みんなも受肉すればきっとわかるはず!
この記事のまとめ
言いたいことをまとめると
- 個人で色々やるの大変
- モデル作成やり直したい
- VRコントローラー対応予定
- コンテンツを継続的に出すのは大変
- 動画の更新は結構先になりそう
- 声関係はマジで賽の河原
- 自分可愛い
- もっと僕を褒めろ
こんなところかな。
折角なんでお気に入りの動画を貼っておくよ。