オクトパストラベラーのアレンジ曲を公開したよ

春M3で頒布された「 Zephyr Cradle 」さんの新譜に提供したアレンジ2曲をYou Tubeでフル公開したよ。音源のダウンロードは上記バナー特設サイトの中程からどうぞ!

ギガントベア

「なんて滑稽な!」のアレンジ。ゲーム中でBGMが流れてるシーンとは特に関係なく、ギガントベアと遭遇した時の曲というイメージ。ギガントベア、最初に会った時あまりのバイオレンスにビビりませんでした?元ネタは東京スカパラダイスオーケストラの「HAMMERHEAD」

スカパラ風アレンジやってみた

そういうわけで今回のアレンジのコンセプトは『スカパラ風』
とりあえずスカパラのサイトを見て楽器編成をコピーしよう!

トランペット、トロンボーン、テナーサックス、バリトンサックス、ギター、ベース、キーボード、パーカス、ドラム……なんだけど、サックスは総合オケ音源に入ってない!(多分オケ楽器ではない)

なので、実は「Sound Canvas VA」という、いわゆるSC-88Pro系の総合ソフトシンセを使っているよ。意外とそれっぽい音になってない?知らんけど。

ボイス収録の協力者を募集した話

スカパラのハンマーヘッドには声ネタ入ってないんだけど、スカパラのアルバム色々聴いて、こういう感じか?ってやつを入れてみることにした。「オイオイ!」と「オイ!オイ!」の2種類を録ってくれる人がいないか、コンピ参加者に相談!……してみたけど、一人も参加してくれなかった!

なので、一人で三役録ってコーラスかけて馴染ませてみた。結構ワイワイ感出てるのでは?知らんけど。

終着

「魔神の血を継ぐ者」に「覚悟を決める時」と「宝物のために」をちょい足ししたアレンジ。タイトルは命、運命、野望、そして旅路の終着みたいな感じ?知らんけど。

植松ラスボスリスペクト祭り

今回のアレンジコンセプトは『植松ラスボスリスペクト』
FF14ネール前半戦のBGM「戦乱」をベースに、FF9ラスボスやグラブルの「星は空高く」のエッセンスを取り入れた、植松ラスボスの好きなところ詰め合わせ!みたいなアレンジ。

懐かしく厚みのある音

今回からちょっと音作りで実験をしてみていて、ドラムとベース、ギター以外の音源にSCVAを使用してFF7~10くらいのノビヨの音に近づけつつ、生系の音源で薄くレイヤーして厚みを出してみた。個人的にはかなり好みの音になったと思う。

というわけで、そんなとこも気にしながら聴いてみると楽しいかもしれない。

動画テンプレの話

曲動画用のテンプレートを何度か作っているけど、今回も新しいテンプレートを作ったよ!(テンプレートとはいったい……)

オーディオスペクトラムをAfter Effectsで、それ以外をPremiereで作っているよ。ここからはAEでオーディオスペクトラムをどうやって作ったか解説してみる。

素材の用意

音源をプロジェクトに突っ込み、平面を2枚作る。

平面にオーディオスペクトラムを適用

オーディオレイヤーに音源を指定、最大高さを限界まで上げて、太さも結構太くする。太くするのは波形の中にフラクタルで模様を描くため。

フラクタルノイズ

この辺は自由な感じにアレンジする。乱気流のオフセットと展開はエクスプレッションを書いて動かす。

ワープとか

動画の左下を中心に円を描いているように設定。CC Lensは、ちょっと立体的に見えるように斜めに傾けた。

平面をコピーしてワープを調整

外側が出来たのでコピーして内側を作るですの。内側が奥まって見えるようにフラクタルノイズの暗さもちょい調整してますの。

調整レイヤーを作って色変

調整レイヤーを作って色相/彩度のエフェクトをかけることで、色相を弄るだけで全体の色変ができる。おれのサイドエフェクトもそう言ってる。

そんな感じでPremiereでゲーム画像とロゴを乗せてできたのがこれ。そんな感じ。動画、よろしく。