原神再開したのでアレンジも再開したよ。コンクリ3期やらないのかな?
嵐を切り裂く魔鯨
魔神任務第一章三幕ボス「公子(タルタリヤ)」ファトゥス第十一位、邪眼解放の戦闘曲。
フィンランドのメロディックデスメタルバンド、チルドレン・オブ・ボドムの4作目のスタジオ・アルバム「ヘイト・クルー・デスロール」に収録されている超有名曲「ニードルド 24/7」を最初から最後までオマージュしてるよ。
イントロのフレーズを聴いた時にいける!と確信して作り始めて、あとはいきあたりばったり、流れ。途中で三拍子になって原曲に寄せて、やっぱり四拍子に戻してニードルドに寄せている。
今回の曲はたまには自分以外の意見も取り入れてみようと思って、Resonant Soundのギターおじさんに相談もしてみたよ。アレンジ聴いて爆笑したのち「オケヒの量を増やそう」というアドバイスを頂いたので増やした。あとはギターを弾くしかないと言っていたからMIDIを渡しておいたので、2年後くらいに生ギター版が公開されるかもしれません。
淑女のテーマ
魔神任務 第二章 第三幕のボス「淑女(シニョーラ)」焚尽の灼炎魔女 ロザリン・クルーズチカ・ローエファルタの戦闘曲。稲妻のサントラが未配信なのでタイトルは仮。
ほぼ原曲拡張。直前にファンタジアンをやって、やっぱり植松ラスボス曲なんだよなー。と思っていたので、FF14の「戦乱」テラバトルの「全てのために」あたりを意識したアレンジ。最初のメロにシンセリードが合流するところとか、かなり植松感出たと想う。作り始める前に「そろそろピアノに向き合うか……」とツイートしていたけど、このアレンジに入っているピアノアルペジオはベロシティ100固定にリバーブを深くかけたものです。
あと動画が良い感じの雰囲気に仕上がったと思う。After EffectsのCC Particle Worldで火の粉を作ったよ。
パーティクルタイプはShaded Sphere、カラーは黄・赤、アニメーションはCone Axis、重力をマイナスにして粒子の発生方向を調整、ProducerのRadiusを画面全体に広げて、グローをかけ、描画モードを加算にすると完成。モーションブラーをかけてもいいかも。
これで原神アレンジが4曲。同人イベント参加できるようになったらミニアルバムくらい考えてもいいかも。最近はコンピレーションが多かったので、たまには個人で全曲やりたいね。