今まで2セットほど練習して倒せなかった極イノセンスを3セット目でようやく倒せたので、その話をしていくよ。
目次
極イノセンス討滅戦概要
- IL制限430
- 痩せてるやつからスタート
- 倒すと450アクセがいっぱい出る
- マクロがない
準備
完全ライトちゃんの僕、今回初めてマテリアというものを装着したよ。ティターニアの時は使ってなかったよ、ごめんね。
廃者(ハイマテリジャ)とかいうやつは100%取り外しができるから入れとけみたいなことを聞いてたんだけど、よくわかんないし放置してた…。
考えてみたら、最新のエクスマテリジャとステータス差が20のやつをほぼ無料で使えるって感じなので、まあ使ってみようということで用意してみる。ラールガーズリーチで交換できるアイテムをとりあえず全部意思力にして、ちょっと足りなかったのでクロちゃんの賞状をハイジャと交換できるアイテムに…と思ったら、クラフター用のやつと交換してしまった。がーん。
そんなこんなで足りなかった分はマケで買って(5000ギルくらいだった、安い)意思力が溢れる箇所はダイレクトヒットにしてみた。
装備に装着するのは結構色々な所にマテリヤ氏がいるので、お金を払ってやってもらう。その時に、効果が上限のステータスは赤くなるので他のマテリアにする。クラフターやってると自分で装着することもできるらしい。
外すのはクラフターやってなくても自分でできる。装備を選んでサブコマンドから実行可能。
こんな基本的なことも今まで知らずに生きてきたので一応書いておくね。
前半
そんな感じで実戦へ。相方ヒラは白なので僕はパリピをします(バリアヒーラー)。開幕はスリーヴドローから最速で適当にタロット投げてディヴィネーション!
断罪の飛翔(紐を引っ張るやつ)
こいつの技名なぜかほとんど断罪の飛翔なので、ボイチャで適当に「断罪の飛翔!」とか叫んでおくと次に何が来るかわかっている感が出た(わかってない)。
外側に引っ張って位置が確定したら避けるやつなんだけど、どうも戻る時に当たりがち。FCメンが教えてくれた避け方にしたら当たらなくなったのでご紹介。
引っ張ったら…
外周に沿って外側に避ける(GCD腐らせてるのは見逃して)。
ジャッジボルト
MTつよ攻撃。耐性低下がつくので受けたらスイッチ。結構頻繁に来るので今どっちがMTしてるのかわりと混乱した。もしかして敵がタゲっているのがMTなのでは…?
断罪の飛翔(青範囲+紐)
行って帰ってくるアレ。紐処理すると帰ってくる範囲を忘れがち、みんながいるところに戻る!
あっこれは完全に嫌なパターン(生きてた)。
断罪の飛翔(扇風機+紐)
これ前半の鬼門だと思うんだけど、どう処理するのが正しいんだろう。二人とも羽の進行方向(スクショだと左)に引っ張るのが良いのかしら?
雑魚フェーズ
下(南)の雑魚がめちゃ痛全体攻撃(スコルドブライダル)をしてくるので最初に倒す。ここで毎回ニュートラルセクト切ってたけど、別に要らなかったかもしれない。MTSTにアスベネも入れてから攻撃に入ってた。履行技のダメージタイミングがおかしいらしいので、雑魚を倒しきる前にバリアを張り直す。
後半
後半はスターバースとかいう玉を絡めたギミックが多め。
スターバース(3玉)→シャドウリーヴァー
玉がないところに誘導する。シャドウリーヴァーは全体攻撃+全ての玉を起動させる。ここからのギミックを予想させるジャブ。
断罪の旋回(青いやつ)+ビーティフィックビジョン
距離減衰は左右どっちに分かれるか決めてないし、帰ってから戻しでいいなと思った。つまり、このタイミングでは殴っておく。
スターバース(2玉)+DPSに範囲
1セット目2セット目あたりはこれで壊滅が多かった。DPSはとにかく人にぶつけてもいいから玉に当てないでくれ…と、ヒーラーは祈るしかないのであった(DPSが死んでると自分にきて焦る)。この後ライトピラー(頭割り)が来るので、DPSに個別バリア→戻ってくる間に全体バリアしてた。
ビーティフィックビジョン(スターバース2玉)
スターバースに巻き込まれないようにしながら距離減衰で死なない位置取りをする。直前のライトピラーで死にかけてると戻す暇がないので厚めにバリアを張ったりしてたのさ。
断罪の旋回+ゴッドレイ
これも最初はよく死んだ。青いのが消えたらゴッドレイの隙間に入る!
これくらい走っちゃってもOK
スターバース(4玉)
断罪の飛翔(直線範囲)を避けながら任意の北(スターバースの間)に運んでいく。
頭割りがきたら遠い方のスターバースに向けて壊す。壊したスターバースに近すぎて当たることが結構多かったので注意。敵をもっと奥に運ぶべき?
そしたら、シャドウリーヴァー(スターバース全破壊)が来るので、空けた場所に逃げ込むだ!
これでループかな…と思ったら
断罪の飛翔(直線範囲+紐)
断罪の飛翔がまだあった!ここも結構死にポイントだった気がする。直線範囲が出てから判定まで結構余裕あるから落ち着いて急いで走る感じかな…?
スターバース(3玉)+ビーティフィックビジョン
逃げ込める場所は1箇所のみ!
断罪の旋回(青いやつ)+DPSに範囲
DPS氏~!うまくやってくれ~!
この後は同じ組み合わせのみ。
そんな感じで、何度か時間切れを見たけど討滅成功。あとちょっと足りなかったのはヒーラーが二人共回復に専念しすぎたかなーっていうのはあったかもしれない。とはいえ、みんな完璧に動けるわけじゃないからヒール薄くしてDPSを死なせたら意味がないしね。
ティターニアと趣が違って、こっちは個人競技って感じで楽しかった。
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