DeNAから配信中の【ケモノ娘×廃墟探索RPG】トリカゴスクラップマーチを1ヶ月ほどプレイしてみたよ。なお、配信直後からではなく3ヶ月後の8月頭に小倉唯さん担当キャラのイベントが始まると聞いたので、そこから始めたよ。限定小倉唯さんは引けなかったよ。
目次
ストーリー
崩壊した廃墟・東京で目覚めた君は、獣の耳を持つ少女たちと出会い「トリカゴ」と呼ばれる彼女たちの住処に連れていかれる。
そこで、廃墟を巡り宝を探して気ままに過ごしている「スカベンジャー」と名乗る彼女たちと、トリカゴの唯一の男として生活することになる。
そして、日常の向こう側で、君はこの世界の真実に向き合うことになる。
世界の真実
※ストーリー・機密ファイルのネタバレだよ。
民間企業「ステラカンパニー」が月の表面にあるエネルギー体「アーマルコライト」の採掘(および、アーマルコライトを使用したタイムトラベル実験?)を試みようとするが失敗。月は半懐し、砕けた物質は重力に引かれ地球に降り注ぎ、様々な人工物と結合して「街獣」が生まれた。人類は街獣に兵器で対抗するが、 街獣は兵器すらも取り込み、さらに強く、知能すら持つようになった。
獣人は元々、人類に飼育されていた。街獣とも一緒に戦ったが、獣人の中心人物とされる「サクラ」が人間に盾にされて犠牲になり、獣人は待遇改善を求める反乱を起こす。そのうち街獣が手に負えんようになったので人類は月に移住、獣人は地球に取り残されたが適応し生き延びることとなった。
主人公やペッタンケンアク女の素性は今の所ハッキリしない。
トリカゴの獣人たちは以前ほかの人間と暮らしていたようなことも機密ファイルには書かれている。物語には未登場だったり既に亡くなった獣人の名前もいくつか出てくる。事件から年代がそれほど離れていない?もしくは獣人は長命?っぽいため、今後出てくるキャラもいるかもしれない。
最新ストーリーのみが世界の真実に触れていて、他のエピソードはトリカゴの仲間の掘り下げ。ストーリーはパートボイス、イベントストーリーもパートボイス。
お世話
獣人たちのお世話をすることで絆レベルを上げることができる。絆レベルは100まであって、お世話以外では上げることができない。
レベルアップにはLv*10+60ポイント必要で、ランダム発生の「おねがい」が10P、一定時間おきに全員できるキャラページからのお世話が60P、ランダム発生のトップからのお世話80P、MVP時に発生するお世話が90P、いずれかのお世話時にギフトをすると100Pとなる。
お世話だけはフルボイスだが、そんなにバリエーションが多いワケではないので、絆レベル100まで上げるのは作業感が強い。
ブラッシング(頭を撫でる?)するだけでパーフェクトコミュニケーションになるんだけど、上昇するポイントは変わらないのでギフトをする時以外はスキップでいい。
上昇Pの少ない「おねがい」にギフトを使って100Pに変更するのが、お礼も貰えて多分効率いい。
ちなみに1ヶ月くらい遊んで絆レベルは最高で35になった。
ダンジョン探索
タッチ操作で廃墟をスカベンジする。オートは通り道にある宝箱だけあけてボスに直進、ステージミッションを埋めるためには手動でやる必要がある。
ステージミッションの条件が「全員生存」「全宝箱獲得」の2つと、「エネミー全撃破」か「エネミー全回避」のうち1つとなっていて、この全回避がとんでもなくめんどくさい。指定されたアイテムを回収しつつ全回避のステージは本当に頭にきた。星埋めをしても石が貰えるだけでクエストスキップとかは解禁されない。
バトル
ケモミックスが提案する「おねだり」に「GO」か「却下」で答えてコマンドを決定する。
却下でも結局行動を指定できないので、ほぼランダム行動で戦闘が進んでいく。
その上、こいつらは低くない頻度で「サボり」を提案してくる。普通の攻撃を却下するメリットはほとんどないので、却下はサボりを防ぐ時に使うコマンドって感じ。戦闘もオートがあるけど、全てGOで進行していくのでかなりサボる。HPが減るほどサボりやすい気がする。攻撃が最大の防御だぞー!攻撃しろー!
戦闘中にプレイヤーが取れる行動には他に「スキル」の発動がある。レア度の高いカードのものは強力だが、レア度の低いカードのスキルは使う価値がない(最大HP9000くらいで全体200回復とか)。使うとムードという機嫌のようなものが下がるというデメリットもあり、ムードがHIGH以上の時に発生する食いしばりが一時的に出なくなるので、後1発で落ちたりする時はリスクが高い。ムードは2回くらい自由に行動させるとHIGHに戻る。
ランダムで提案される行動は「SSユニーク行動」「ユニーク行動」「武器攻撃1」「武器攻撃2」「サボり」の5種類。武器攻撃は2つ装備できる武器のうちどちらかが選ばれ、武器によって敵のステータスダウンなどの特殊効果などもついている。サボりは一休みしてHPを微量回復する、敵の攻撃で2000くらい食らう段階で400とかなのでアテにはならない。ユニーク行動はキャラ属性の攻撃+特殊効果。SSユニーク行動は必殺技みたいなやつで、全体攻撃や回復などキャラによって様々な効果、提案される確率は多分かなり低い。
※「SSユニーク行動」とかは僕が命名しました。
バトルの問題点
プレイヤーの介入できることがほぼない
「却下」は成功しても武器攻撃にしか変更されないので、スネて無行動になるリスクを負ってまで選択する価値があると思えない。プレイヤーにできることは実質スキルの発動くらい。
あまりにもランダム性が強い
キャラクターの行動はランダム、回復も発動率の低いSSユニーク行動に頼るしかないし、敵の攻撃も集中しないようにお祈りする必要がある。SSユニーク行動はクエスト中に1回も提案されないことがザラなので本当にアテにならない。
防御力の影響が極端
このゲームで一番重要なステータスは防御力。装備も属性や種類よりも防御力を重視した方が多分良い、受けるダメージが段違いになる。キャラだけ属性で選んで、あとはステータスの高い順に装備するのがベターじゃないかなと思った。
超先制攻撃?
敵の後ろから接触すると「超先制攻撃」となり敵が怯んだ状態から戦闘が始まるのだが、味方が一巡したくらいで敵が動き出すので、普通に接触した時と大差ない。バックアタックだけ損する。
テンポの悪い掛け合い
自分のターンにメッセージが出たり、状態異常になった時や瀕死になった時にPTの組み合わせによってそれぞれ掛け合いがあるが、パートボイスで文字を読ませる形のため、いちいちバトルの進行が止まる。戦闘に倍速機能をつけるより、メッセージ非表示機能をつけた方が早くなると思う。
編成
レギュラーメンバー3人と控えを1人設定できる。
武器の装備は1人2つ、サブカードは絆レベルによって1~4枚装備できる。僕はまだ最高でもサブカードは2枚、次は絆レベル40で3枚らしい…。装備する武器によって攻撃手段が変わるが、前述したように基本的にステータスが高いものを選んだ方がいい。サブカードはステータス以外に装備するキャラによって特殊効果が発動したりする。
装備の問題点
無凸の星4装備が完凸の星3装備の倍くらい強い。星4装備は今の所ガチャとクラフトレベル5以上の工房で4種類だけ手に入ることがわかっている。期間限定イベントも2回参加したけど報酬に存在しなかった。装備ステータスのウェイトがかなり高いのに獲得手段が限られすぎていると思う。
クラフト
探索などで手に入れた素材を使ってクラフトができる。
任意の素材を2個選び(クラフトレベルが上がると3個まで選べる)一定のリアル時間が経つと完成する。1回作ったものはレシピとして保存されるほか、失敗した場合は素材が返ってくる。まあ要素としてはよくある某これの建造みたいな感じなんだが、こっちはユーザーが少なくて更新している攻略サイトが存在しないので手探りでやるしかない。
…と思ったら更新停止してるwikiにクラフトが網羅されてた。こ、これで星4武器が作れるぞー!
プレイ人口が少ない!
ランキングイベントで確認した所、アクティブユーザーは600人程度の模様。プレイ開始1ヶ月未満の僕が適当に走ったら30位までいけてしまった。これはちょっと厳しいのでは…。
そういえば、30位を取ったランキングイベントでは、順位報酬が1~1000位まで同じだった。実質配布。これは頑張っても追いつけないなーってペースで走ってたユーザーは3人くらいいた。
僕の進捗ですが…
1ヶ月くらいプレイして機密ファイルコンプ、ステージミッションもハッカドールコラボのチャレンジ以外は全て埋めたよ。エクストラステージの星埋めは道中エネミーを回避してボスでお祈りするというトリカゴの悪い所を詰め合わせたスペシャルコースとなっている。
プレイ1ヶ月くらいでお世話しかやることなくなったんだけど、初期からやってる人って何やってるの…?
大型アップデートを実施予定!
そんな感じで、1ヶ月ほどプレイして紛れもないクソゲーというのを確信したところで、大型アップデートが発表されたよ!実施内容は…
「お世話」で獣人と会話できるように!
会話の種類、十分用意してくれるんでしょうか…。
「バトル」がリアルタイム形式に
サービス開始から4ヶ月程度の短い間にバトルシステムを改修してくるのは予想外だった。この改修次第では面白くなるかも…?
「探索」が刷新
うんうん、探索(通常クエスト)も面白くなかったよね。元のゲーム問題しかなくない?
などなど!運営はちゃんと現状の問題を受け止めているみたいだけど、どうなることやら。アップデートされたらまたレビューしてみようかな。
↑小倉唯さんのキャラソンが出ているよ!