MAGICUS(マジカス)レビュー

マジカスはおそらく個人製作者だと思われるKEIZOによる3マッチパズルRPGだよ。
シガさんのツイを見て、買い切りのパズルRPGならテンポも良さそうだしと思いiOS版を軽い気持ちで購入。

しかしこれが大変面白かった。クリア(トゥルーエンド)までは26時間くらい。

徐々に要素が増えて面白くなっていくスリーマッチパズル

戦闘はシンプルなスリーマッチパズルで、入れ替えじゃなくてクリスタルを1個選んで消すタイプ。1手ごとにモンスター横の数字が減っていき、0になると攻撃してくるというパズドラでおなじみのターン制。1個消しても攻撃するけど、クリスタルを3つ揃えるとチェインとなって強い攻撃になる。あとパズドラと違って戦闘が始まった瞬間に色が揃っていて0ターン落ちコンすることがある。

魔法

クリスタルを消すと、消した色の詠唱値がたまり、対応した色の魔法が使用可能になる。魔法はステージクリアで手に入ったり、ショップで買えるアイテムを使うと覚えて、5つまでセットできる。単純に敵を攻撃するものや回復、バフ、状態異常攻撃、パズルを有利にするものなど様々。効果が大きいものほど再使用に必要な詠唱値が多い。

仲間

仲間が加入するとハートや稲妻、爆弾などの特殊なクリスタルが降ってくるようになり、それらを巻き込んでチェインすると仲間がスキルを発動するので、クリスタルの消し方にも戦略が生まれる。特に爆弾はまじで強いので狙って揃えたい。

ガリベ
最初に仲間になる。本の虫らしく名前の由来はガリ勉か?クリア後に人が変わったように作者の別ゲーを勧めてくる。

モナ
待望の回復スキル持ちで、戦闘中に回復できるようになる。物語の途中で主人公におっぱいを見せてくれる。

仲間はこの二人で固定、ちなみに主人公は女性で固定。

シャッフル

シャッフル値が満タンになると使用可能。盤面をシャッフルした際は3つ揃えても消えない透明なクリスタルが降ってこないので、かなり落ちコンの期待値が高い。透明なクリスタルはタップして消しても攻撃しない代わりに、シャッフル値が大きくたまる。

結構運要素が強いけど、しっかりリソース管理すれば雑魚で一方的にやられたりしなくて良い感じ。仲間のスキルとかでもガンガン落ちコンするので爽快感がある。

豊富な育成要素

かなり多方面から強化していけるので、戦闘に詰まったときに出来ることが多い。

レベルアップ

冒険中はレベルが上がらず、宿に泊まると経験値が反映されるウィザードリィ系。ついでに歩いた数に応じてリーフという育成トークンみたいなものを獲得できる。
レベルアップ時には採集や罠抜などのイベントで使うステータスと魔法に使う色のレベルを振り分けることができる。

職業

お城で希少な宝石を捧げることで主人公を別の職業に就かせることができる。職によって物理攻撃が得意だったり魔法が得意だったり素早くてターンがたくさん回ってきたりする。フィールド技能の成長率も違うっぽい。
転職許可証を手に入れると上位の職業にもなれる。

装備

武器・鎧・靴とアクセサリーを最大7個まで装備できる。アクセサリーの装備枠はギフトのレベルを上げると増える。
装備は敵のドロップアイテムから作る世界樹やモンハンみたいなシステム。FOEのような強敵の素材から作る装備もある。
お金と素材を消費する。

スキルボード

装備についていたスキルを抽出し、スキルボードにセットすることができる。より良いスキルボードを手に入れると、たくさんスキルをセットできたり、セットしたスキルの効果が強化されたりする。
スキルの抽出にお金、ボードの開放にリーフが必要。

ギフト

リーフを消費して仲間のスキルの育成やショップの品揃えを増やしたり、歩く速度などの様々な特殊能力を成長させることができる。

召喚台

家を買って召喚台を設置すると、石版から従魔を再生することができる。新しい石版を再生すると主人公のステータスがちょっと上がる。従魔は仲間と違って攻撃を肩代わりしてくれることがある。なんかすげぇたくさん種類がいて、それぞれ確率で3種類くらいのスキルを使う。同じ石版を獲得すると従魔の最大HPが上がる。
再生にお金とリーフが必要(石版がかぶった時は不要)。

リーフがマジで足りない

リーフを手に入れる手段が少ないのにやたら要求されるので足りなくなりがち。僕はギフトと召喚を優先していたらスキルボードに割く分が全く無かった。

ステージ

ステージクリアしたり酒場で情報を聞くと新しいステージが開放される。ストーリーの進行度によってザコ・同格・挑戦・格上・危険と目安が表示される。死亡時のペナルティはゲーム難易度によって違うけど、一番簡単でもリーフが枯れてしまうので挑戦くらいまでにしておくのが無難。

ステージ内ではススムかモドルの選択のみで進んでいく。

イベント

歩いてると結構な頻度で戦闘以外に罠や宝箱、NPCと出会うなどのイベントが発生し、ステータスによって成否が決まる。基本的にデメリットが少ないのが良かった。ただ、釣りはちょっと連打力を求められすぎなので外でやりにくいかな…。ヤギ連れて散歩してるフェアリーもよくわからんわ。

施設

累計歩数によって報酬をくれる歩数屋、冒険中手に入るくじ引き券を使えるくじ引き屋、釣った魚をポイントにしてアイテムと交換できる魚屋などがある。プレイ中にスタックした数字をうまく報酬に変えていくシステムで良い。

戦闘や育成のアクセントが絶妙で飽きずに遊べる良作

装備やスキルが揃ってくると戦闘が派手になるんだけど、レベルデザインがしっかりしていて最後までちゃんと手応えがあった。数字が増えていくだけでなく、多方面の育成システムやパズルにアクセントを加える形で戦闘が変わっていくのが面白く、よくできている。物語もよくある設定かと思ったら、ちょっと意外な方向に走り出して面白いかも。

難点としては、難易度が3段階あるのにデータは1つしか保存できないこと。この際PC版も買っちゃおうかな…。