ラストイデア インプレ

オーツーが開発、スクウェア・エニックスが配信しているスマートフォン向けハクスラRPG「ラストイデア」をスタミナ・EXPブースト課金ありで1ヶ月ほどガッツリ遊んでみた。

動画版はこちら…と思わせて、実はこれGrimDawnのDLC紹介動画なので、テキスト版ではちゃんとラストイデアのことを書いていくよ。

GrimDawnのレビューはこちら。

待望の日本的ハクスラRPG

ハクスラといえばほぼ洋ゲーで、見た目がいかついものばかりだったので、日本的ファンタジーの世界観とキャラクターでハクスラができるのはかなり貴重。

実際かなりハクスラになってる

手触りはかなり「ディアブロ」や「グリムドーン」に近い本格的なハクスラの文脈。最大3つ選べるマスタリーから使うスキルの組み合わせを選んだり、ドロップ装備はそれぞれランダムで属性攻撃強化やHP吸収、スキルレベルの増加など種類豊富なプロパティがついている。もちろんレジェンド装備にはユニークな効果がついてるものもある。拾った装備でビルドを組み立てていくこの感じ、完全にハクスラ。

キャラメイクがかわいい!

スクエニソシャゲにありがちな3頭身ではなく、ちょい高めの頭身でかわいい。ボイスも選べてかわいい。装備も見た目に反映される…けど、まだちょい種類が少ないかも。

快適なオート操作

移動は基本オートで、タップで目標地点の指定もできる。スキルはおまかせ発動と「スマコマ」という長押しやピンチインなどを使った手動発動ができる。オートでハクスラできるっていうのは僕の中ではかなりヒットな要素だった。ハクスラってあんまり複雑な操作を要求されずに、クールタイムごとに大技をバンバン撃つのが楽しいと思っていて、スキルが増えてくると押すボタンが多くて忙しくなるのがちょっとネックだった。ラストイデアはビルドだけ組めば頑張って操作しなくても適当にスキルを使ってくれるのが楽しい!オート操作とハクスラの相性は非常に良いと思った。

ソーシャルゲームとしての側面

ハクスラとしての出来は良いのだけど、ソーシャルゲームとしての出来はイマイチという感じは否めない。

マルチプレイ前提のバランス

クエストに推奨ステータス(攻撃力・耐久力)が表示されるのだが、両方満たしていても序盤~中盤あたりからソロでは厳しい。どうせマルチでもオートなんだしソロで黙々とやらせてほしいのだけど…。

噛み合わないスタミナ制

ユーザーのランクアップがないため、スタミナ上限は上がらないのだけど、後半のクエストは消費スタミナがどんどん増える。後半のクエストはスタミナ満タンから4回とかしか遊べなかった。流石に不満が多かったらしく、現在はスタミナ上限が増えたりスタミナ回復アイテムが多めに配布されるようになった。

課金要素はサブスクリプション

ガチャがない!というのがこのゲームの売り文句の1つみたいだが、ガチャがあった方がマシだったんじゃないかな…と思うくらい、課金要素が微妙。
無課金でも手に入るジェムはトレジャーダンジョンという特別なレア装備が出るダンジョンの入場回数を増やしたり、スタミナの回復に使える。トレジャーダンジョンは言ってしまえばクエスト型のガチャみたいなもんなのだが…。
サブスクリプションを購入すると、1ヶ月間の獲得経験値を増やしたりスタミナ上限・回復速度を増やしたりできる。サブスクは両方買うと月額ネトゲよりちょっと高いくらいかな…。

あとサブスクリプションの解約がやたらとややこしい。1回買い切りにしてよ。

成長ペースが遅い

経験値・スタミナをブーストしていてもレベルアップが激遅すぎて、色々なビルドを作るどころの騒ぎではなかった。所謂ソーシャルゲーム的バランス。

コンテンツが少ない

リリース直後のソシャゲにありがち。コンテンツも少ないし、有用なレジェンド装備もそれほど多くないので人気の装備が偏っていた。

ハクスラの入り口としてはアリ!

そんな感じで、ソーシャル要素が足を引っ張っている感じだが、序盤でハクスラというものを十分体験できるので、無料で遊べる本作はハクスラの入り口として結構優れていると思う。
ゲーム内容の方も、数年生きていたらコンテンツが充実してきて良い感じになるんじゃないかな~と思う。ただ、スクエニのソシャゲは畳むの早いからわからん。