星のカービィ スターアライズ レビュー

Wiiぶりの据え置きカービィ、待ってた。100%クリア済。

ゼルダやマリオと違ってアタリマエの見直し…等は特に無く、スパデラ路線のアクション。グラフィックや演出はかなりパワーアップしてるので見応えがある。特にステージが派手に動くギミックが多く、見ていて楽しい。

ストーリーモード

いつもの、カービィは喋らないけど敵が色々喋ったりするのとポーズした時のフレーバーテキストでストーリーを感じていくやつ。今回の騒動の真相については、三魔官のボスが早口で説明してくれるので録画するなり書き起こしをインターネットで探すなりして確認するといい。

収集要素

いつも通り100%クリアに必要な収集要素がある。今回は全部集めなくてもエンディングは変わらない。色々なコピーを組み合わせて仕掛けを解くのだが、必ず近くでコピーできる上に、仲間がその能力を持っていれば勝手に解いてくれる。こいつ…俺より賢い!

イラストのピースを集める要素もあり、ステージのオブジェクトを破壊したり特定のコピーで仕掛けを動かしたりすると手に入る。集めると様々な作家が描いたイラストを鑑賞することができる。完成させなくても100%クリアになるので気楽にやっていい。

フレンズ

今回はフレンズ(スパデラでいうヘルパー)を3人まで連れて歩ける。要するにカービィを合わせて4つのコピーを持ち歩けるということなので、仕掛けを解いたり気に入ったコピーを持ち歩くことが楽になっている。これが非常に快適。戦闘に関してはぼちぼちといったところだが、弱点があるボス等は的確に弱点を突いてくれる。ほぼ常時4人いるので画面はだいぶガチャガチャする。

フレンズ技

今回の新要素フレンズ技は64のミックスコピーみたいな感じなのだけど、Wiiのスーパー能力みたいな要素と違って普段遣いできるのが良かった。武器系のコピーにファイア・アイス・スパーク等を付与するのが基本的なやつで、変わり種も色々ある模様(あんまり確認してない)。僕はアイス+ストーンのカーリングが超気に入って、ストーン+チリー3人で格闘王もクリアした。クリーンとウィングを武器に付与すると風属性になり、動きがふわっとして対空性能が抜群になったりして面白い。ハンマーのダッシュ技で浮いたりするんだぞ!

フィールドマップ

今回はステージ選択の時にフィールドマップを自由に動くことができる。まあ、フィールド歩いても特になにもないんだけど…。ステージ5が銀ねがみたいな雰囲気になるから、そのためにこういう仕様にしたのかもしれない。タックがたくさんいるステージはない。

ロードが長い

同じエリア内の場面移動で頻繁に短くないロードが入る。なおDL版でプレイ。

クリア後に解禁されるモード

星の〇〇

ストーリーモードのステージを繋ぎ合わせたモードでかなりテンポが良い。1~2時間くらいで1周できるので何度もプレイしてしまう。実績埋めみたいなことしつつ色々な能力(キャラクター)を試せるので本編より楽しいまである。イラスト集めの効率も良い。

アルティメットチョイス

所謂格闘王、挑戦する難易度をいくつかから選べる。最高難易度(所謂真格闘王)はシューティングが長く、難易度も上がっていて非常にだるい。シューティング無しモードを強く希望する…。
ボス戦自体はフレンズ技でこちらの攻撃が派手に強力になっているので楽しい。

シリーズの正統派続編

というわけで、正統派続編として安心して遊べる作品に仕上がっていると思う。久々の据え置きにしてはボリュームはちょっと少ないかも?ステージ数よりグラフィックに力を入れたのかな。
アップデートでドリームフレンズの追加だけじゃなくてステージの追加やアルティメットチョイスの調整とかもしてくれるといいなー。