ドラガリアロスト インプレ

Cygamesが開発、任天堂とCygamesが共同運営する「ドラガリアロスト」をリリースから1ヶ月半くらいプレイして戦力が1万乗ったのでレビューしてみるよ。

フルボイスで彩られるストーリー

メインストーリー・イベントストーリーはフルボイス、キャラストーリー等はパートボイスっぽい。
メインストーリーは配信時点で結構なボリュームがある。ざっくり言うと主人公がいろんなドラゴンの試練を受けて最終的に国を立ち上げる。王道の展開をしつつ、ゼシアや他の王子の扱いがトリッキーで面白い。伏線がいろいろ張られているが、初期に配信されている分で回収されたのは仮面の女の正体が未来から来たゼシアだってことくらいか(見りゃわかる)。エミュールのキャラクターと声優(誰?)の演技がお気に入り。

まあとにかく、キャラストーリーやドラゴンストーリー、キャッスルストーリー等も含めるとボリュームがすごい。ただでさえやること多いゲームなのもあって全然読みきれてない。

大胆なBGM

BGMはほぼ全曲DAOKOによるボーカル曲。DAOKOのアルバム聴いてみたら、ちょっとしたジングルすらDAOKOの曲から使われいてびっくりした。どの曲もかなり良質で、ホーム画面は曲に合わせてキャラクターが動いてるのが可愛いし、ボス戦も意外とあっている。ストーリー上でドラゴンが力を見せてみろっていう展開で「み・せ・て・よ~」から歌詞が始まる曲がかかって笑った。レイドバトルの「おにさんこちら♪」も謎だが癖になる。

AppleMusicなどで結構な数聴けるので、気に入った人は他の曲も聴いてみてもいいんじゃないかな。ちなみにゲーム中の設定でBGMをオフボーカルにもできる。

戦闘システム

タップで攻撃スワイプで移動フリックで回避、あとはそれぞれアイコンをタップするとスキル・サポート攻撃、竜化が使える。スキル・サポート発動中は基本的に無敵、紫の予兆範囲攻撃だけは回避できないようだ。竜化中は完全に無敵だが、攻撃が当たると変身時間が減る。

回避行動とかの性能や操作性がそこまで良いとは言えないので、アクションの腕前よりキャラや装備の強化等の事前準備、敵の行動の把握が重要視されると思った。

おまかせ機能は移動・攻撃・宝箱の回収を自動でしてくれる。おまかせのみでクエストを回すには心許ないが、ゆる~くプレイする時にスキル・竜化の発動、回避のみ手動でやると結構快適だった。
ただ、マルチだとおまかせが使えないのと、竜の試練だとなぜかマップの中心に向かって走り続けるゴミ挙動があった。

育成

育成はキャラクターのレベルアップ・マナサークル解放(スキル習得)、武器・護符・ドラゴンのレベルアップ、そして施設の強化と豊富。

キャラクターの強化

クエストクリアで経験値が入る他、常設の経験値クエストで任意のキャラクターに経験値を与えるアイテム(種火的な)を手に入れることができる。レベルをカンストさせるだけでもまあ、なかなか終わらん…と感じた。

マナサークルは1つ解放するごとにステータスが伸びたり状態異常の耐性など様々なパッシブスキルを習得する。戦力の伸びが大きい。
マナサークルの解放は様々なクエストやイベントで手に入る宝珠やドラゴンの鱗、あと紙切れとかを使う。常設コンテンツだと手に入りにくいアイテムもあるので、イベントで回収するのが良い。

ガチャ被りやデイリーミッションで手に入るアイテムを使うことによって、レアリティの覚醒を行うこともできる。FEHみたいな感じ。レアリティを上げるとレベルの上限が伸びる他、マナサークルの上限解放も追加されるため戦力が大幅に増える。初期レアリティが低いキャラも使えるのはいいね。

武器の強化・クラフト

敵が落とす低レアリティ武器や専用の素材を使ってレベルを上げたり、鍛冶施設を建てることで武器の作成・グレードアップが可能になる。グレードアップは同じ武器を5つ使って上限解放し、レベルを最大にすることで行える。更にグレードアップ後の武器を5つ集めて上位の武器に…とかいう風に強化していく。武器を作るのに必要な素材は曜日クエストやイベントの戦貨ガチャで手に入る。

武器は装備すると攻撃力・HPが増えるほか、戦闘中に使えるアクティブスキルが増える。属性武器は装備する属性が一致すると更にダメージが伸びる(らしい)。

竜輝の護符・ドラゴンの強化

「ドラゴンにフルーツをあげると強くなるぜ!」

ドラゴンは施設から収穫などして手に入るフルーツでレベルを上げられるほか、竜の庭でルピを使ってプレゼントをすると信頼度が上がって竜化時間が伸び、戦力も上がる。

竜輝の護符は所謂概念礼装。装備すると状態異常耐性やスキルダメージアップ等の特殊効果が付与され、ステータスも上がる。余った護符や専用の素材でレベルを上げることができる。

どちらも高レアリティなものはイベントやガチャで手に入り、最大5つまで使って上限解放ができる。

施設の強化

聖域に色々な施設を作り、アイテムを回収したりステータスを割合で増加できる。施設の強化にはリアル時間と素材が必要。この素材はマナサークルの解放等と共通だったりするので、よく考えて使う必要がある。

また、施設の合計レベルが一定以上になると聖域自体をアップデートして広くすることができ、より多くの施設を置けるようになる。まあ聖域が広くなることより、鍛冶屋の最大レベルが上がるのが真の目的という感じがする。鍛冶屋のレベルが上がると作れる装備のランクが上がり、目に見えて戦力強化になる。

イベント限定施設もあり、キャラクターのステータスを割合で上げるものなので逃すと損失が大きい。期間限定イベントに積極的に参加し、継続することは力ということか。


まあ、育成は結構やることあって、色々な方面から強くなるんで楽しいと思う。

邪悪なガチャ・豊富な課金の選択肢

最高レアリティの星5確率は4%と、まあ普通にめっちゃ低いくらいなんだけど、キャラ・護符・ドラゴンがごっちゃになってる常時闇鍋ガチャなので結構アレ。星5が出なかった時に次回の提供割合がアップするというFEHと同じ仕様もあるけど、星5の護符が出ても確率リセットなので邪悪。

あとドラガリくん、課金メニューがなぜかやけに豊富。
所謂課金石であるダイヤと様々なゲーム内アイテムや拡張機能がセットになっており、スペシャルパックの「初心者おたすけパック」「所持枠拡張パック」「ウェルカムパック」「毎日プレゼントパック」「毎日チャージパック」「ボーナス2倍パック」「ストーリーパック(NORMAL/HARD)」「キャラ強化ミッション」「武器強化ミッション」「ドラゴンの試練ミッション」週替りで買える「キャラ育成おたすけパック」「装備強化おたすけパック」「(火・水・風・光・闇それぞれの)属性強化パック」毎月買える「マナサークル解放パック」「武器上限解放パック」「竜輝の護符上限解放パック」「ドラゴン上限解放パック」がある…って、書き出してみたら思ったよりめっちゃたくさんあった!!課金の選択肢多すぎてびびるわ。ガチャ回す石買うだけより課金のアドバンテージがあって良いと思うけど、それにしても多いわ。多いでしょ実際。多いと思わなかった?

シビアなマルチ・レイドバトル

ドラガリくんは結構マルチバトルのウェイトが高い。恒常のイベントクエストもソロでは推奨戦力を満たしていても厳しい。期間限定イベントではレイドバトルといってNPC含めた4人PT4つの16キャラで強大な敵と戦うことを強いられる。難易度の高いクエストには推奨戦力を満たしていないと参加できないのだけど、推奨戦力を満たしてもまあ普通に失敗する。それでなんかネットで真の推奨戦力とか構成みたいなのが出回って、それを満たしてないと「NO!」スタンプで拒否され続けてクエスト開始できなかったり、マルチルームが解散されたり、クエスト開始するけど回線を切断されたりする。イベントで普通に何度も周回する必要があるクエストなのに、やけに難易度が高くてギスギスしているのだ。この辺は本当にエンドコンテンツとされているもの以外はグラブルみたいに強い人がいればサクッと倒せるカジュアルなやつでよかったと思うんだが。
僕もようやく戦力1万超えた時にEXレイドバトルというやつに参加してみたら、始まった途端に一人抜けるわ敵が思ったよりめっちゃ強いわで何これ…ってなった。ソロ用の難易度とかも欲しかった。

あと、低レベルなレイドを回すとしても募集~開始前の通信が下手したら戦闘時間より長くてテンポが悪い。

やけに多い日課

日課、というかデイリーボーナスを貰えるクエストがやけに多く、スタミナが満タンまで回復していても一息には回りきれない。そして後述するスキップチケットが貴重品のため、回り切るのに非常に時間がかかる。

使い物にならないスキップチケット

同Cygamesが運営するプリコネRを倣ってか、ドラガリくんにもスキチケが存在する。しかしこれ、毎日1枚(アップデートで3枚になった)ナーム君がログボとしてくれる以外は50石(およそ100円)を使って1枚ずつ買うしかないという高級品。貯めておいて時間がない時だけ使ってね、というスタイルなんだろうか。

日課になってるディアネル帝国防衛戦がしんどい

ドラゴンの試練とディアネル帝国防衛戦は推奨戦力を満たしていてもソロでは非常に厳しい。とにかくスタンや睡眠等の状態異常にかかり、しかも効果時間が致命的に長い。スキチケを使いたい所だが、両方ともデイリーボーナスが3回ずつある。デイリーボーナスの報酬はかなり大きいので、できるだけ回りたいが…。
あと僕は挑戦したことすらないんだけど、ドラゴンとディアネル超級はスキチケ使えないらしい。どうして…。

高難易度コンテンツについて

ワールドファーストを競うようなコンテンツも用意されていて、公式もそれに触れていたみたいだが、戦力を整えるのに課金のウェイトが大きいゲームでワールドファーストを競わせるって、一体何を目指してるんだろう。まあ、無課金で倒せるようにしろとは言わないけど、下品な感じがするな~。

ナンバーワンを取りに来てるゲーム

そんな感じで、ドラガリくんはメインで1本やりたいスマホゲームがある人にはオススメかなという感じ。イベントやキャンペーンもクエストのドロップや経験値が増えたりするのではなく、消費スタミナ半減とかで積極的に拘束時間を確保しにくる。まあほとんどグラブルみたいなものなので、グラブルを既にプレイしている人がドラガリも始めるとグラブルが2本そなわり頭がおかしくなって死ぬ。