※レベルキャップ102の時の話だよ!
サービスインより3ヶ月弱遅れて開始した僕も、ようやくプレイヤーレベル102まで到達したよ。
キャラクターレベルも先行組に追いついてアリーナが楽しくなってきた。
このゲームの対人は非同期オートなのだけど、かなり面白いバランスになっていると思う。手持ちで色々やってみて思ったことを書いてみよう。
目次
耐えられるラインの調整
アリーナではだいたいタンクを1か2採用する。3人はあんまり見ない。
で「ラインの調整」というのはどういうことかというと、アリーナでは挑戦する相手の編成を事前に見ることができるので、相手に合わせて調整するという意味である。
どこまで耐えるのが理想かというと完封するまで耐える必要はなく、ユニオンバースト(以下UB)を満足に発動できるところとか、スキル2巡目のヒールが入る所まで耐えれば上出来。
わずかに耐えない場合は以下の方法でカバーすると試合の展開が劇的に変わる。
ジュンを星5にする
今日一番言いたかったことはこれ。じゃ、後は好きにしてね、解散。
というのも、ジュンを星5にしてからギリギリでUBが間に合う展開が増えすぎ。世界が変わるのでオススメ。
まあジュンがいなかったら…ダンジョンコインでノゾミとかクウカ凸ったらいいんじゃないの、知らんけど。今はそういうレベルの話をしていないので。
モニカを編成する
前衛が耐えない時、下手にヒーラーを増やすよりもモニカを入れるのがオススメ。そもそもヒーラーを増やしてもUBが貯まるかスキルが回る前に前衛が落ちては意味がない。そこで、モニカの開幕スキル「フリューゲルエール」で行動速度を上げるとスキルの回転やUBが間に合う可能性がある。
要注意キャラ
対戦相手は選べるので苦手な編成は避けよう。僕は基本的にタンクがノゾミ1の編成を狙っている。
ジュン
本当に死なない。相手のUBが発動する前に落とせないなら相手にするべきではない。自分の手持ちでジュンを突破する方法は考え中…。
クウカ
二桁順位くらいからよく見る。純魔法PTの場合は避けるべき、魔防を下げても突破できない。
イリヤ
~100位くらいまではイリヤサレンが闊歩している。タンク以外はイリヤのUBに入らない位置の後衛で編成することでまあまあ突破可能。イリヤより先手を打つ戦法は未検証。
サマーペコ
イリヤに駆逐されているのかあんまり見ないが、たまにいる。UBが高威力で中衛まで全部吹っ飛ぶ。どちらかというとプリーナで不意に遭遇すると驚異。あんまり戦ったことがないが、多分ハツネがアンチになってると思う。
タマキ
育ててないからわからんけどタマキってイリヤ対策になってるの?クウカを入れてUB受けて退場してもらうのが今の所良い感じ。挑発のタイミングが合わない場合はモニカで調整。
魔法火力パで潜ってると気になるキャラはこれくらい。
結局どうすれば?
ジュンを星5にしよう。ジュンを星5にすると大体のことは解決する。