ロストエピックはTeam EARTH WARSが贈る横スクロール探索型2Dアクションゲーム。
アースウオーズとやらはやったことないけど、絵が可愛いハクスラと聞いたのでウィッシュリストに入れてあった。
実際遊んでみたらハクスラとは違ったけど、メトロイドヴァニア系としては結構面白かった。
アーリー実装分のボス2体撃破済み、7時間程度プレイのレビュー。
目次
アクションが簡単で気持ち良い
公式でも言っている通りバトルがハイテンポなんだけど、わりとガチャプレイでもカッコよく戦闘できるようになっている。
弱攻撃で敵の攻撃をパリィ可能で、適当に連打しているだけでどんどん弾いて一方的に攻撃できる。威力の高い強攻撃は弱攻撃で敵が怯んだら繋げて入れると良い感じ。
敵がビックリマークを出した時に「シンギ」(必殺技)で攻撃するとカウンターが発生して更に追撃するチャンス。敵の動きを覚えなくてもビックリマークが出たら脳死で押せばキマるので優しい。
攻撃や回避をするのにスタミナが必要で、特に回避行動を使うと大きく消費する。敵がたくさん出てきた時のスタミナ管理が難しく、慣れないうちはボコられがち。
ボスが結構強かったけど、育成や回復アイテムの準備をバッチリすればゴリ押しでも全然倒せた。上手い人だとボスも一方的に殴れそうだった。
キャラが可愛い!
キャラメイクはパーツじゃなくてキャラ自体を選ぶ感じでボイスの選択肢も少ないけど、まあ絵が可愛いのでよし。
クラフトなどで入手できるアクセサリでちょっとだけカスタマイズもできる。メガネがあるので神ゲー。
育成要素が豊富
敵を倒したりすると手に入るアニマを消費してレベルを上げ、福音というスキルツリーみたいなやつに振ることでステータスが上がる。探索中に碑石を見つけたり、クエストをこなしたり、アチーブメントを達成することで習得するスキルもある。特定の敵を倒すと新しいスキルツリーが拡張され、育成の良いアクセントになっている。
武器ごとに設定されているシンギを使うことで習得し、更に使い込むと威力が上がる要素もある。最初に覚える昇竜の使い勝手が良くて僕はあんまり色々覚えさせてないんだけど、まあやれば面白そう。サブウェポンの回復スキルだけは最速で覚えたほうがいい。
武器強化・進化、防具の強化も特定の素材を集めるとできる。
デスペナがちょっときつい
パーマデスではないが、死亡すると持っているアニマを全て失ってしまう。回復アイテムも自分で用意しないといけないので、効率よく補充できるようになるまではしんどい。解決方法はセーブポイントに花を植えること。
メトロイドヴァニア系の探索
ダンジョン自動生成系(ローグライト)ではなく、決まった形のダンジョンを探索するメトロイドヴァニア系。
特定のスキルを習得して探索範囲が広がるお約束の要素もある。探索とご褒美のバランスがよくできていた。
クラフトや素材の仕様はいま一歩
敵が装備品を直接ドロップする系ではなく(素体みたいな武器はドロップする)素材を集めて小娘にクラフトしてもらう。素材に接頭詞で属性とかが付与されているのがハクスラ要素?なのかもしれないけど、正直効果がよくわからない。ステータスアップとか追加ダメージとかの方が嬉しい。
また、素材に接頭詞が付与されている余波で同じアイテムのスタックができなく、インベントリがヤバい。
売ることもできるけど1個ずつポチポチ選択して売らないといけなくてヤバい。しかもどれが必要な素材なのかわからないし。他はともかく素材の仕様だけはアーリーのうちになんとかしてくれ!!
総評:期待の良作
アクションがそんなに上手くない僕でもかなり楽しめた。大ボスの神が戦闘中によく喋るんだけど、ストーリーも趣味が悪そうな感じがして続きが楽しみ。