GrimDawnレビュー

これがハクスラRPGのスタンダード…!グリムドーンを拡張なしでアルティメットまでクリアしたよ。
セールで700円で買ったんだけど、こんな中毒性があって危険なゲームを700円で売るのは日本ではまだ法律で禁止されていないが人道に反していると思う。とりあえず85時間ほどプレイしたけど、もっと色々なビルドを作りたい。

ゲーム概要

グリムドーンと呼ばれる天変地異によって破壊されたポストアポカリプスの世界で、ゾンビや邪教徒をぶっ倒しまくるぞ。ゲーム画面は全体的に暗め。キャラクターは男女選べるが、それ以上細かくメイキングできないので別にどっちを選んでも良さそうだった。
有志による完全日本語化がされている。ゲーム内でDLできるので設定も簡単。
舞台となるケアンの世界はかなり広く、適当に歩き回っても色々なボスがいたり宝箱があったりして楽しい。メインストーリーを進行させて章のボスを倒すと冒険できる範囲が更に大きく広がる。
最後のボスを倒すと難易度を上げたモードで周回ができる。

戦闘

パッドとマウス操作両方に対応している見下ろし型アクションで、移動で敵の攻撃をかなり避けられるのでROよりTOSに近いプレイ感覚。インベントリの操作がマウスの方が楽なのでパッドとマウス併用でプレイしていた。
序盤は素殴りしながらHPが減ったらポーションを押せばおkな感じ。難易度ノーマルのうちは適当なビルドでも苦労せずにクリアできる。エリート、アルティメットと進むとビルドを詰めたり、耐性を整える必要が出てきたり、段階的にプレイヤーにゲームの理解を要求してくる。
僕はフォースウェーブぶっぱ→フォースウェーブ引き撃ち→ウェンディゴトーテム立ててフォースウェーブぶっぱ、という感じに戦闘スタイルが変化していった。基本的に多対一が多いので、その辺は上手く付き合っていく必要がある。

トレハン

レア装備等は宝箱を探したりヒーロー、ボスを倒して収集する。タイトル画面に戻ると特定の宝箱以外は全て復活するのでボスだけ何度も狩り続けるとかもできる。オフゲー最高。

ビルド

メインクラスとサブクラスを選び、レベルアップで得られるポイントを使ってスキルを覚えていく。スキルの種類が結構あるのと、上位のスキルを取るのに職業のマスタリースキルが必要なので、かなり狙いを絞って習得していくことになる。

星座

各地で見つかる祠を修復すると祈祷ポイントが手に入り、星座スキルに割り振ることができる。上位の星座スキルを習得するために親和性が必要だったり、結構複雑な要素だけど効果が大きく、理解すると自分のビルドの助けになる。

装備

このゲーム、装備がハチャメチャに多い。基本的にモンスターのドロップや宝箱から手に入れて、ノーマル・マジック・レア・エピック・レジェンダリーのレアリティが存在する。マジック以上の装備は属性攻撃・防御能力や特定のスキルレベルのブースト等、無数のオプションの中から複数が付与されている。特にレジェンダリー装備はビルドを補強するどころか装備ありきでビルドを組むくらい強力。とにかく装備はかなりの数落ちるので、拾った装備のステータスをチェックするのも楽しいし装備をどんどん更新していけるのもめっちゃ楽しい。

ゲームモード

ノーマルでラスボスを倒すとエリート解禁、エリートでラスボスを倒すとアルティメットが解禁される。ノーマルのラスボス倒してすぐにエリートで開始してみたら、そのままラスボスの続きみたいな手応えでびっくりした。ストーリーやクエストは独立していて、難易度ごとにこなす必要がある。まあクエスト報酬も難易度で色がついているので嬉しい。
エリート以上だとヒーロー(フィールドボスみたいなやつ)が二~三人組で設置されていることが多く、同じマップを冒険していても体験が結構変わってきて面白い。ヒーローは倒すとレアな装備をたくさん落とすので、難易度が上がるほどリスクとリターンの振れ幅も大きくなっていくのも良い。
とにかく周回のレベルデザインの出来が良すぎた。更に強い敵を倒して更に強い装備を拾い、更に強い敵を倒していこう!

おまけ

僕のアルティメットクリア時のビルド

ウォーダー(ソルジャー+シャーマン)
フォースウェイブ、レンディングフォース、インターナルトラウマ、トレマー、フィールドコマンド、スクワッドタクティクス、メンヒルの意志、ミリタリーコンディショニング、デコレイテッドソルジャー、オレロンの激怒
ウェンディゴトーテム

ドレッドアーマーオブアズラゴー等のウェンディゴトーテムのスキルレベルをブーストする装備を複数拾っていたので、フォースウェイブ特化ビルドの生存サポートにウェンディゴトーテムを積んでみることにした。これがなかなかすごい回復力で、今までフェースウェイブ逃げ撃ちしたり、狭い通路まで誘い込んでからヒーローを倒していたのが、トーテム立てて不動で処理できるようになった。
ラスボスもトーテムの立て直しだけ注意して不動フォースウェイブ。後半即死するようになったな~と思って耐性見たら刺突が妙に低かったので、そこだけ補強したら無事に倒せた。多分取り巻きの攻撃が刺突属性だったんだと思う。

オススメの薬物

そういうわけでキャラクターや世界観が好みでなくても、とにかく戦闘とトレハンをしたい人に超オススメの薬物だった。国内でもこういう良質なハクスラRPGが増えてほしい~。