ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター ソロ専レビュー

あれほどFFCCやろうぜって言ってた人たちが発売と同時に全員姿を消したので完全ソロでクリアしたよ!マルチはなんか評判悪いっぽいけど、ソロしかやってないのでソロの感想を書いていく!

初代FFCCは友達の家でちょっとやったくらいだけど、DSシリーズ(リング・オブ・フェイト、エコーズ・オブ・タイム)は結構はまった。今回DLCでシェルロッタが配信されたのが嬉しすぎて思わず全部入りパックを買ったけどシェルロッタ以外使ってない、お布施だと思っておこう。気が向いたらRoFとEoTもリマスターしてください。

アクションだけどターン制

動きが重めなのでソロプレーでは相手の攻撃を避けてから順番に攻撃することになる。攻撃を食らうとのけぞって攻撃や魔法が止まるので、複数の敵がいたら誘導して攻撃のタイミングを合わせないと一向に攻撃できない(面倒)。DSシリーズはジャンプできたり通常攻撃が早かったりして、かなり手触りが違う。連続攻撃がボタン連打で出なくて通常攻撃がやたら詰まるのはもうちょっと加減しろと思った。種族差もDSシリーズと比べると地味。

アクションだけど育成ゲー

このゲームはアクション寄りであることを強調するためか、プレイヤーのHPがハートの個数で表示されていたり、敵に与えたダメージが数字で表示されない。
しかし、アーティファクトを集めてステータスを上げたり装備を作らないと後半のダンジョンでは通用しない……ということを、レベナテラまで行って気付いた。どおりで2発とかで死ぬと思った。なので地道にアーティファクトを集め始めたんだけど、数字が出ないと成長を実感しにくい。結構育成要素重いから噛み合ってないような気がする。

牧歌的で閉塞感のある世界

クリスタルのある集落の周り以外は瘴気に包まれてモンスター以外生息できない、クリスタルは年に1度ミルラの雫で浄化しないといけない。というかなり終わっている世界観。元々こんな世界ではなかったけど、隕石の被害によって悲惨なことになってしまったという設定が結構好き。

物語は「思い出」がキーワードになっている。プレイヤー毎に違う出題をされる思い出クイズみたいなのもあるから覚悟しておいてほしい。最終的にはDSシリーズのストーリーよりは救われる。

よかった点

ほぼ初プレイなのでゲームの雰囲気はわりとおいしくいただけた。

場所入り演出

ナレーションが雰囲気ある。

ボイス

子安スティルツキンがとても良い。ただ、ボイスをつけるならメッセージ自動送りは欲しかった。

BGM

DSシリーズより音の解像度が高い分、大人しい曲が多い感じ。追加曲は高難易度ダンジョンのボスかな?

グラフィック

この絵柄なら十分な綺麗さだと思う。

日記

ダンジョンや街道であったことについて逐一書かれる。なかなか強キャラ感がにじみ出ている文で面白い。振り返ることもできるし、謎解きのヒントとかも含まれていることがある。

シェルロッタがかわいい

必殺技ボイスに「どっせーい!」があって感動した。ありがとうFFCCリマスター。これで元はとれた。村の中とか街道イベントではなぜかものまねが解けて、ドリルおっぱいのユークに戻ってしまうが、ダンジョンのカットシーンやメインストーリーはシェルロッタの姿で進むのでセーフだった。

今ひとつな点

GC版はどうだったか覚えてないんだけど、もう少しなんとかしてほしいところが多数あった。

ロードがとにかく長い

ロードがまじでとにかく長いし、長いだけでなく頻繁に入る。特にダンジョン内のエリア切り替えで短くないロードが入るのが最悪すぎるし、これマルチでもみんな座して待ってると思うと面白いな。なるべくボス以外1エリアで構成されてるダンジョンをやりたくなる。ジャックモキートの館は部屋の出入りのロード時間と種族扉の開閉待ち時間を合わせると戦闘より遥かに長いと思う。

UIが古臭い

ニンテンドー64世代みたいな見た目なんだが……当時の再現なんだろうか。

レスポンスが遅い

メニューやショップのレスポンスがとにかく遅い。階層も変な感じで使いにくい。

戦闘中にコマンド選択は無理がある

こうげき・ぼうぎょ・各種アイテムや魔法をLRで選んで○ボタンで使うんだけど、攻撃と防御くらい個別にボタンに仕込んでもよかったのでは。

施設利用が超絶不便

各町でしか作れない装備レシピとかがあるんだが、町から町への移動が面倒すぎる。瘴気ストリームをいくつも越えていくので、その度にロードして歩いてロード。できたら「?属性ケージ」を手に入れたらスキップ可能にしてほしかった。

白豚の毛を処理するのが面倒

ダンジョンによっては白豚が「暑いクポ~」とか言って頻繁に休みたがる。毛のカットがアナログで面倒な上に刈れてるのかよくわからんので、丸刈りにするボタンをつけてほしいクポ。

そもそも白豚が疲れるシステムが不要

白豚は瘴気から一定範囲を守るクリスタルをプレイヤーの代わりに持ってついてきてくれるのだが、たまに「疲れたから持つの変わってクポ」とか言い出す。そこで愚直に持つのを変わってやると、2秒くらい歩いたとこで「クリスタルは僕に任せるクポ!」とか言い始める。何の為の要素なんだよこれ!

総評

とにかくロード時間と頻度がネック。多々ある不便な要素は忠実に再現するより現代風にアレンジしてほしかった。