【FF14】再生編零式をクリアしたよ

覚醒・共鳴に続いて再生編零式もクリアしたよ。
今回も身内固定。

準備:エメラルドウェポン破壊作戦

普段FF14をしていない僕は、新式武器を買う金を節約するためにRFで極エメラルドウェポン破壊作戦へ向かった。
どれくらい金がないかと言うと、4層攻略中に修理代が尽きて現金をレターで送ってもらった程度。

ティタとかルビーは身内と一緒に行ったりしてたので、完全野良で武器回収を試みたのは実は初めて。
RFで周回してみて思ったのは、自分でマクロとマーカーを用意しないと一生出てこないことがある、白白になると最初の爆雷が滅茶苦茶キツイ(極もピュアとバリアヒラでマッチングするようにしてくれ!)、くらいか。剣が降ってくるやつが最後まで苦手だった。

武器は性能良いらしいけど、見た目がすごいダサい。

1層:デカい女(暗闇の雲)

巨女。倒してるスクショしかなかった。1層はいつもながら初週(実装2週目から攻略を始めたので攻略初週)でクリアできた。

再生編は全体的にヒールが忙しい代わりに先人のギミック処理がヒーラーを動かさない形になってる感じだった。くらくもは闇の戦技の2択を判断しなくてよくて助かる~。

最初の頃は暗黒森林の茨の位置が滅茶苦茶で、跳躍波動砲の時にスゲェ位置に茨あってオイオイとかなってた記憶。これはもうね、正しく置いてもらうしかないんで。お願いします。

暗黒天空はフォールガイズをプレイしたことがなかったのでなかなか優勝できなかった。
息継ぎのタイミングを予め決めておくのがコツか。

で、一番厄介だったのが活性弾+ヘアカット+闇の戦技。
ボス基準、北基準、安置から近場で散開……など色々試して、初回はヒラLBで突破、最終的にはタンクLBで通過する感じに落ち着いた。

2層:犬(犬)

名前が思い出せん。右と左もどっちがどっちかわからない。右手と左手を間違えてコールするのはやめてほしい(本当にやめてほしい)。あとアサイラムが戻ってきた瞬間に立ち上がるって覚えた(立ち上がると離れないといけない)。

個人的には4連ギガスラッシュが一番難しい。というか、あそこで誰か1人でもミスするとヴォイドゲート・アンプリファイアが越せないのでフォローが難しい。

3層:ゆういち(イマジナリーサンクレッド)

また倒した後のスクショしかなかった。
この辺からダメージが痛すぎてヒールワーク(と軽減)を工夫しないと死んでしまうので面白かった。

まず開幕のエレメンタルブレイクとバーンストライクが炎・雷からランダムなんだけど、両方炎じゃないと薬が切れる前に歩かされるのでワイプしたくなる。

堕獄絶技はそこそこ痛いので超スーパー急いで中央から飛ばされながらメディカラを入れる。スプリント炊いて走りながら自分に線がついてないか確認!忙しい!光からの線持ってる人は位置が結構シビアなのでフォローも準備しておく。この後皆さんはバーストらしいけど、エレメンタルブレイクが来るのでヒーラーは忙しい。

そして中村の最ヤバフェーズが魔装連続剣。
光焔光背でDOTが入って、エレメンタルブレイクまでにHPをほぼフルまで戻しておかないと死んじゃう。軽減が足りないとDOTが痛くて戻しきれないことが多かったかな。シンソイルスラストなどの戻しは人が集まってるのでケアルガにして、ラプチャーをエレメンタルブレイク直前にとっておくみたいな感じで対処。

4層前半:ブロッコリー

前半がギミックもDPSもシビアで一番時間かかった!

前半の難所、DD(誰でも大好き)。
まず1手目にコントローラーで滑るのが難しい。カメラで滑りたい方向を正面に捉えて滑るようにしていた。
ギミックの途中でヒールも挟んでいかないと死んでしまうので、メディカララプチャー→滑り頭割りケアルガ→滑り安置に移動(遠い時はスプリント)→メディカララプチャー堅実テンパランス→ミゼリ撃ちながら中央に移動してラプチャーアサイズ。で、GCD回しつつ処理できるようになった気がする。白以外の人から見たら謎の呪文だこれ。

おじさんが落ちてきてビーム撃ってくるフェーズもなかなか厄介で、頭の上のマーカーが見えないので泣く泣く称号を非表示にした。

ライオンは立ち位置、タイミングともにシビア。回復はそんなでもなかったので相方が頑張ってたのかもしれない。
リリースのエフェクトが出る前に詠唱が終わったら即動くのがコツかもしれない。
ここで全員生き延びた場合、アサイラムを置いた後一切の回復を放棄して薬を割り、グレアタイムが始まる。

この後はストックリリースと散開頭割りが1回ずつ来るんだけど、タイタン!とコールしても頭割りから逃げるやつがいるので、その時は追いかける。

4層後半:闇の巫女(ターゲットサークルがデカい女)

デカくないですか?(ターゲットサークルが)
解法を知ってれば簡単なギミックが多く、主にタンクの動きとヒールワークに練習が割かれた感じ。

破はブリザガを真ん中にきっちり集める。最後がブリザガで直前がフレアだと外側向かなきゃいけないのもあって厳しい。

急はエアロガで南北入れ替わった後、ウォタガを受ける前に回復をきっちり入れる。詠唱ヒールだと間に合わない。

アポカリプス・トリプルは所定の安置でタンクへの飛びかかりを避けた後、敵の中心を超えないように後ろに移動する。

終は着弾で全滅したことがあったので最初に軽減を多めに入れてたけど、なんか調べてみると後半痛くなるので後半に軽減炊くのがメジャーだった。最後の最後にヒーラーの練習が必要になるのが普段ギミックで躓かない僕としては新しい感じだった。

完走した感想(消化が残ってるけど)

1層突破が12月18日で4層が4月7日とギリギリパッチ内クリアでほぼ半年かかってしまった。
週3の各2時間なので消化も含めると150時間くらい?ヤバいね。身内でボイチャしながらなのでもちろん楽しくはあったんだけど、まあ6.0の零式は見送るかなーと今の所思っている。

6.0自体は非常に楽しみです。賢者やるぞ~。