【FF14】希望の園エデン零式:共鳴編に挑戦しているよ~ダークアイドル編~

光のアイドルの我々がダークアイドルちゃんを力で捻じ伏せる物語だよ!
書くのをさぼってただけで3層は結構前にクリアしたよ!4層はまだクリアしてないよ!

1,2層はこちら。

3層:ダークアイドル

赤!青!白!黒!周りを見て判断する瞬間脳トレギミック!……かと思いきや、実はかなりパターンが決まっていて暗記すれば簡単。攻略法を編み出した先人たちに一日一万回、感謝のグレア。

波状の号令(赤青)はマーカーの置き方がポイント

全体攻撃→釘と来て、次が最初の脳トレ。罪喰いが格子状に飛んでくるので、どの色の次元孔に入ったか見て避けるギミック!のはずだが、横や後ろは一切見なくても避けることができる。

マーカーは中央左の偶数マスに赤、中央右の奇数マスに青を置く。最初は真ん中に置いてあったんだけど、近接が殴りやすいように前寄りになった。
最初の攻撃は2発目を避けた所で待機。2セット目からは北側を見て1発目に攻撃が出てきた次元孔の色を覚えて、2発目を斜めに避け、1発目の色のマーカーへ移動して次のセットへ。

滑り撃ちを粘ると死ぬ(1敗)。

強制転移はDPSが難しそう

北に4つ並んだ罪喰いの塊からDPSに紐が伸びてくる。同時に全員に強制転移デバフがつくので、なんかうまいこと持ち場に着地するようにする。ヒラタンは持ち場が固定なので大したことないけど、DPSは紐を見て飛ぶ場所を決めて、できるだけ殴り続けないといけないので大変そうだった(ヒラタンも殴らないとダメダヨ)。それぞれ頭割りと直線攻撃を被弾した後の全体が結構痛いので、すぐに集まってほしい。メディカラとラプチャーは真心ライン2マス分くらい届くので、中央でキャストすれば漏れないかな?

散開してAOE捨てて転移で集まるやつ

足元に範囲が出たら散開して、所定位置にAOEを捨てて外側に行き、強制転移で戻る。最後のDPS頭割りが結構痛いので、左右それぞれのヒーラーで厚めに回復する。僕はメディカラ入れながら散開して、テンパランス+インゲンラプチャーって感じ。

雑魚フェーズは慣れるまで転移が大変だった!

わっかを引っ張りながら2グループで殴るフェーズ。DPSチェックがあるのでDPSが大変そう(DPSはいつも大変そう)。何気にイカリングのAAが痛いのでタンク二人にリジェネ、2体にDOT入れて頭割りを受けたら中央に移動してメディカラという感じにしていた。リジェネとディアの頻度が高いので移動しやすい。強制転移のタイミングにDOT更新が被るのが結構危険なので、担当じゃない方のDOTから入れる……とか工夫してた。
雑魚フェーズで難しいと思うのが強制転移なんだけど、デバフを見て進行方向に矢印を向ける感じに敵を正面に持ってくると攻撃し続けることができる。落ちると大惨事なので最悪落ちないでほしい。
攻撃軌道は円範囲だった場合、進行方向に避けた方がいいが、逆でもなんとか助かったりするので諦めちゃいけない。攻撃範囲を感じるんだ。
ブラスヒームの攻撃はアサイラムとメディカラで耐えられるつもりでいたけど、実は学者が頑張ってたのかもしれない。

後半フェーズ

後半から自分に白黒デバフが付く。足元でも判断できるけど、1箇所に固まってると見づらいのでデバフ欄を見たほうが確実。エーテルバランスを整えるためにデバフと反対色の攻撃を受けるということらしい。

包囲の号令は結構急ぐ

直前の強襲が結構痛いのでのんびり回復したいところだが、中央でまったりしていると変なところに紐が伸びがち、担当場所に注目しておく必要がある。逆にDPSは中央にまとまっててほしい!ちなみにこれ、白とか黒の塊からの直線攻撃を誘導してるので、ちゃんと真ん中に立って誘導しないと向かいの人を巻き込む可能性がある。

右なら前!左なら後ろ!

夜襲の号令は右上で処理する方法を採用。最初の白黒を受けた時に中央右のマスだった人は右上前に、中央左だった人は右上の1個後ろのマスに行く。
右上に移動したら左上の次元孔を赤か青か確認。1発目の直線範囲がきたら左のマスに移動して範囲を捨てる。範囲を捨てて戻る時に、さっき確認した色が赤だったら前後入れ替え、青だったら入れ替え無し。個別範囲が着弾したらもう1回前後入れ替え。青だった場合は最後の直線範囲が来るまで動かないこと(動くと死んじゃう)。右上に移動した時にアサイラム、個別着弾にテンパランスとか色々してるけど、バリアも厚いのか意外と痛くない印象。

乱舞の号令は攻撃するのが難しい

ゆっくり回るAOEを避けながら、玉拾いをするフェーズ。なぜか2回ある。例によって自分のデバフと反対の色の玉を拾うんだけど、様々な理由で拾える人がいなかった時は、諦めるのではなく同じ色のDPSに拾って貰うと全滅せずに一人死ぬだけになって立て直せるので諦めちゃいけない。ここ、前に寄りすぎると玉を拾った時の爆発に巻き込まれて死ぬし、ついていくのが遅れると後ろから迫ってくるAOEに轢かれるので、滑り撃ちだけで移動するのはちょっときつい。なんとかならんのか。みんなどうしてるの、頑張って滑り撃ちしてんの?

三重光環はパターンが決まっている

乱舞が終わったら2マーカーに集まって三重光環。集まる理由は、3回被弾して結構痛いから。最初は自分の色と床を見て3回判断する必要があると思ってたんだけど、最初の1回が内側なら内内外、最初の1回が中なら動かなくて良いというパターン固定だと教えてもらった。

三重光環の後に全体攻撃が2回来るので、ぼんやりせずにちゃんと戻す。
乱舞→光環→全体を2セットやると長めの詠唱して床が抜けて時間切れ。床が抜けるの新しいな!