ダンジョンメーカー レビュー

結構プレイしたのでダンジョンメーカーのことも(後で振り返る為に)(ゲームプレイの空白地帯埋め)書いておく。
アチーブメントは魔王レベル300と改造系以外は埋めて、エマで440日到達(全世界60位だった)アンロックガチャは半分くらい解禁した。
難易度10までアチーブ埋め終わるとアンロック速度がだいぶ落ちたので、その辺で一旦終わりってことに。

※18/06/21に大型アップデートが来たらしいので、この記事はアップデート以前の内容です!

ゲーム概要

それぞれ違う権能を持つ魔王を選び、罠や魔物を配置してダンジョンを作り勇士を撃退していく。魔王の種類は周回特典(アンロックガチャ)や課金で増えていく。ちなみに課金と周回特典は完全に同じ内容で課金は時短を買うことになる。
一番奥まで攻め込まれて魔王が死ぬとゲームオーバー、転生経験値を得て最初からやり直しとなる。

3枚のカードから1枚を選んで次の日の行動が決まる。
一般戦闘、精鋭戦闘、イベント、宝箱、ダンジョン、商人があり、見えてる範囲で予定を立てつつ選んでいくこともできる。

一般戦闘

普通の戦闘で一番多く配置されている。クリアするとランダムで選ばれた3つの報酬から1つを選んで得ることができる。

精鋭戦闘

一般戦闘より強い敵が出てくる。一般戦闘と同じ報酬に追加で遺物というスペシャルなパッシブスキルがついたアイテムをランダムで手に入れることができる。戦闘が楽な序盤のうちに遺物を集めておきたい。

イベント

装備やモンスター、お金が手に入ったりステータスが増えるメリットのあるイベントや、HPが減ったり神壇が設置されるデメリットしかないイベントが起きる。とりあえず神壇はマジで避けた方がいい。

宝箱

ランダムで選ばれた3つの遺物の中から1つを選んで得ることができる。精鋭戦闘よりランクが高いものが出やすい(多分)

ダンジョン

1日休んで魔王のHPを回復したり部屋、モンスターの改造ができる。

商人

金を払って色々できる。金は戦闘やイベントで手に入る。

ボス

20の倍数の日はボスと戦うことになる。ボスは様々なステータス効果がついてたり、こちらにデバフがかかっていたりして割と死ぬ。120日目のモンスターに全体混乱がだいぶきつい。
倒すと部屋拡張などのレア遺物が手に入る。

ダンジョンを構成する要素

ダンジョンは最初3*3マスで罠か戦闘部屋を設置することができる。戦闘部屋にはモンスターを3匹設置できる。

モンスター

戦闘後の報酬で「モンスター培養卵」を選んだり商人で買うと手に入る。これもランダムで選出された3体から1体を選ぶことになる。周回特典で高級モンスターの出現率をアップさせることもできる。
モンスターは戦闘でレベルが上がったり(経験値がどの程度入ってるのかはよくわからない…)合成で別のモンスターにできたりする。
モンスターはスキルを持っていて、一番上のスキルがおそらく固定で2番目以降は手に入る時にランダムで覚えている。レベルアップでは覚えないが合成すると他のモンスターに継承することができる。

周回で特殊合成を解禁すると商人で強力なモンスターを特定の組み合わせで合成することができる。スキルを見ると強そうなことしか書いてないので多分強いんだと思う。戦闘が大味すぎてよくわからんけど…。

日数が進んでくるとモンスターはとにかく即死するので、不死(ガッツ)効果を持っているやつとか、ダメージを増やすデバフ、動きを止めるデバフ持ちが多分強いんじゃないかなと思った、知らんけど。

戦闘部屋

モンスターを設置する部屋にも色々な効果が付与されている。単純にHPやステータスが上がるもの、入ってきた勇士にデバフをかけるもの等。こちらも特殊合成で作る部屋があり、わりとぶっ飛んだ性能をしている。
僕が特によく使っていたのが戦争の角笛で、勇士が入場するとダンジョン内全てのモンスターと魔王に激怒(数値分の攻撃力がプラスされる、数値は攻撃すると半減)が付与されるので、戦争の角笛を入り口に置いてとにかく戦闘部屋を増やしてモンスターをたくさん配置すると激怒パンチで相手が消滅する。

罠・施設

部屋に入った勇士に直接ダメージを与えたりデバフを与えたりする。特殊改造罠も結構な数あるのだが、戦争の角笛メインでプレイしてたのであんまり使ったことがない。ダンジョンが広くなると勇士が前の方をうろうろしてる時間が増えるので罠メインでやっても結構面白いのかなぁ。
設置してるだけで効果がある施設みたいなやつも種類は少ないけど存在して、休憩所(通称焚き火)が攻防アップで結構効果高め。戦争の角笛の材料にもなるので引いたらラッキー。

周回

このゲーム、わりとあっさり死ぬんで周回を重ねるのがメイン。
魔王がやられると戦績によって経験値が入り、魔王のレベルが上がったり、周回特典用のポイントが貰えたりして転生する。
魔王のレベルが上がると新しい権能を覚えて戦闘の立ち回りがだいぶ変わるので面白い。周回特典は新しい機能やモンスター等をランダムで選ばれた3つから選んで解禁する。かなり種類が豊富で毎回解禁するのが楽しみなので、死んでゲームを終えることにもポジティブになれる。
転生すると設置していたモンスターや部屋は全部リセット。手に入るモンスター等は毎回ランダムなので次はどんなダンジョンが組めるか、解禁した要素は役に立つか…と周回が止まらない。
更にゲームを重ねると、特定の魔王とシナジーのある遺物の解禁が楽しくなってきたり、引き継ぎ要素の解禁で特殊改造を狙って遊んでみたり…上手く日数を重ねられると100日、200日生存などのアチーブ達成で周回ガチャのポイントが付与されて捗る!これはまずいですよ!

というわけで難易度10の340日アチーブを達成したところで、これはやべぇクスリだと思ってクリアってことにした。

ところで、これを書いている途中で「更に周回が楽しくなるアップデート」が実装されたらしいのですが、お前は僕たちをどうするつもりなんだ…。