ドラゴン&コロニーズ インプレ

今回は、さまざまなヒット作を手がけた稲船敬二さん率いるゲーム開発スタジオ、LEVEL5 comceptが満を持して世に送り出した開発作品第一弾「ドラゴン&コロニーズ」を少しだけ遊んでみたので、少しだけ紹介するよ。

ゲーム概要

ハコロニーと呼ばれるキューブ型の箱庭にキャラクターや施設を設置して、他のハコロニーとガッチャンコして戦うよ。

育成要素は多め

キャラクターは主にガチャから獲得。

料理を食べてレベルを上げたり、装備を集めてランクアップしたりするよ。
施設は攻撃に使うものや生産に使うものがあって、生産された資源やお金で強化していくよ。ハコロニー自体も育成ができ、レベルが上がると設置物の総コストが増える。

バトルはラインディフェンス風

兵種で色々と相性があり、対面不利だったらカードで面を回転させたりしてカバーする。

メインコンテンツはおそらく対人戦

同期型対戦でリアルタイムにプレイしている人を相手にする。
まあ同期型対戦が僕はあまり好きじゃないので、この時点で向いてなさを感じた。

ストーリーはソシャゲ的

メインストーリーは主人公と相棒?の男が秘書と出会い、王の素質があるだのなんだのと唆されて他国と戦っていく話。基本的に男と秘書が二人で会話をしていてプレイヤーは無視される。あとなぜかノーボイスなのにセリフ送りができなくてたいへんテンポが悪い。立ち絵がやたらと動くのが特徴。
1バトル毎に内容のない会話を挟むのが本当にしょうもない、ソシャゲ的な感じだと思った。

問題のあるUI

生産施設はホーム画面を勢いよくフリックすると一気に回収できるんだけど、なぜか派閥トークンみたいなやつはそれぞれタップしないと回収できない。いろんなところに湧くので箱を回転させてタップしないといけない。誤タップして他のメニューに入ることもある。ストーリーやイベントでクリアしたハコロニーに宝箱が設置されていて、それをわざわざ1つずつタップしないと回収できないのも謎だった。

流行りのクエストスキップは無し

日替わりクエストがあって、ハコロニーのレベルアップに必要な経験値アイテムとかもそこで手に入れる。
ただまぁ、クエストスキップ的なやつがないのでデイリーを毎日コツコツやるのも面倒だなと思った。

リアルタイム対戦特化ゲー

そんなわけで、ドラコロは『少々課金圧の強いリアルタイム対戦特化ゲー』という感じかな。ソロでまったり遊んだり、ストーリーを楽しみたい人は別のゲームを探した方が良いね。ソーシャルゲームは毎月たくさんリリースされている!