オンラインイベント「Celestia 2020 -Legend of Battle-」に参加したよ アレンジ後記

スクウェア・エニックスから発売・配信されたゲームで使用された楽曲のアレンジを持ち寄って楽しむファンイベント「Celestia」に参加したよ。

今回のお題はバトル曲!という訳で、みんなが僕のためにバトル曲をアレンジしてくれるという僕が得するイベントになっていたよ。
僕も2曲作って投稿したので、今回はその紹介をするよ。

四魔貴族バトル2

Celestiaのコメントにも書いたけど、一番最初に参加したオンラインイベントに投稿した曲のリアレンジというか、リベンジ作品。

コンセプトはクリタワ

みなさんFF14は既にプレイしていることだと思います。これはツイッターでは既に1000回は呟いている事なんですが、FF14のシルクスの塔で流れるFF3のクリスタルタワーのBGMのアレンジがめちゃくちゃ良い。今風の構成に解像度を上げつつ、最後に原曲の流れを汲んだオリジナルフレーズの大サビで〆る!という完璧なアレンジ。

そういう訳で、尺稼ぎ・ギターソロなしで原曲に沿って展開し、なんとかして大サビを入れてみた。蛇足になってないと良いが。

耳コピで新たな発見

今回のアレンジを作るにあたって、まあ昔から人気でアレンジとか耳コピも先人が多く手垢のついた曲ではあるが、他人のMIDIを使うのもアレなので丁寧に耳コピするところから始めてみた。

最近はDAWに原曲のファイルを貼って、並行して打ち込んで耳コピしてるんだけど、小数点までBPMを調整してもどうしてもズレる。どうやらセクション毎に細かくBPMが変動してるっぽかった。そんなこと知らなかった……。
本当はもう少し細かく変動してるんだけど、アレンジではちょっとデフォルメしてツーバスが入るところで157→162にしてるよ。

機材も新調した

ギターの音を適当に作っていたので、そろそろアンプシミュを買うかとTLで相談して、BIASをオススメされたのでBIAS FX2を買ってみた。プリセットを選んだらほぼ音が完成するやつなのでよかった。ベース用のプリセットもあったからベースにもかけてるよ。使いこなせてない気がするけど、結構好きな音になったので良いとする。

リベンジはできたのか?

自分は好きな感じに仕上がったので良いと思う。

邪神の贈り物Ⅱ

サガスカーレットグレイス 緋色の野望が面白かったので急遽2曲目を作った。実は……というか、聴けばわかるけど四魔貴族バトル2のトラック構成を使いまわしている。

You Tubeの方にカバーって書いてあるように、アレンジというかほぼコピー。原曲がかっこいいから聴いてほしかった……。ギターソロが完コピできたので折角なので投稿してみた。

Celestiaのコメントの方にも書いたんだけど、サガスカはとても面白いのでみんなやった方がいいです。レビューも書きたいけどまだプレイ中だから……120時間遊んだけどまだ途中だから。