ポケモンクエスト レビュー

Switch/スマートフォンで配信中の自称ハクスラRPG、ポケモンクエストのスマホ版をクリアしたよ。
Switch版が先行配信されたのでちょっと触ったのだけど、スタミナ的な要素やUIが完全にスマホ向けだったのでスマホ版が出てから本格的にプレイした。

このゲームは基本無料だけどいわゆるガチャゲーではなく、パッケージ代相当の課金をするとゲームを有利に進めるアイテムが手に入ったり、毎日課金トークンを支給される「みんなのポケモンスクランブル」「カービィハンターズZ」あたりと同じ課金形態。買い切りゲーとほぼ同じ扱いでアップデートの予定はない。

最初は無課金でプレイしてたけど途中でクソゲーだなこれと感じ始めたので、待てよ…課金しても本当にクソゲーなのか?と思って3600円の探検トリプルパックを買った。

これは3600円の探検トリプルパックを買ってクリア(ミュウツー撃破)した上でのレビューになる(重要)

ゲーム概要

ボクセルアートで描かれたポケモンを集めて島を探検する。
戦闘は完全オートと半手動があり、半手動だと技の発動と回避指示を出すことができる。
戦闘で得た木の実等を使って料理を作ることで仲間のポケモンを増やすことができる。
ポケモンにはPストーンというアイテムを装備させることができる。

クエスト

3匹のポケモンを編成してクエストに出発する。初期スタミナは5で、後半のステージでも消費スタミナは1、30分で1つ回復する。
クエスト毎に指標となる戦力が表示されていて、ボーナスタイプのポケモンは戦力がプラスされる。
クエスト中はオート移動でポケモンたちが動き回り、野生のポケモンを見つけると襲いかかる。群れを倒すとウェーブが進み、3ウェーブほど進むとボスが出てきて倒すとクエストクリア。クリアすると道中でドロップしたアイテムが手に入る。ボスは必ず1つPストーンを落とす(1回のクエストで手に入る装備がこれ1つだけのことが多い)。

ボーナスタイプが違うエリアが2つ3つ同時に開放されて好きな所から攻略できるのだが、1つクリアすると次のステージが難易度上がりすぎ。なので周回を余儀なくされるのだが、レベルを上げてもほとんどステータスが上がらないし、レベルが上がるペースが遅すぎる。

ボスのバランスも悪すぎる。後半は当たると即死の攻撃ばかり、かと思うと「てっぺき」などの補助技を使うと全然ダメージを受けなかったりする。どうしてこんなバランスにした。

あと、戦闘がちんたらしてるので1回のクエストが地味に長い。眺めてるのが楽しいうちはいいんだが、周回してる時はもっと早くしてほしい。3倍速機能とかがほしかった。

育成・収集

レベルによる育成とPストーン装備による強化、特訓による技の入れ替え等ができる。
前述した通りレベルは課金設備の経験値2倍が適用されても上がるペースが遅い上にステータスはほとんど上がらない。レベルでPストーン装備枠が拡張されるのと、全てのポケモンがレベルで進化するので上げる必要はある。

Pストーン

HPとATKのPストーンがあり、クエスト中のドロップで手に入る。数値はランダムでステージが進むほど高くなると思うが、上下ブレが激しい。特殊効果もランダムでつくが通常ドロップではほとんどつかない。
一定回数クエストをこなすとゲージが貯まり、必ずレアなPストーンが1つてに入る。レアなPストーンは特殊効果が3つついているが、HPやATKの数値が高いとは限らないので残念なことが多い。

また、ランダムで付与される特殊効果の種類も少なく「能力ダウン耐性」「状態異常耐性」「敵を倒したらHP回復」「攻撃したらHP回復」「急所率アップ」「急所ダメージアップ」「復活時間短縮」「復活HPアップ」「自然回復力アップ」くらいしかない。これがハクスラRPG…?ハクスラを作ろうとしている全ゲーム開発者はグリムドーンをプレイしてほしいと思った。

料理

戦闘でドロップした木の実等を使って料理を作る、組み合わせによって「赤いポケモン」が好む料理や、タイプ別のポケモンが仲間になりやすい料理ができる。1回作った料理は記録されて、何を作ったことがあるか確認できるが、レシピ内容は確認できないしオートで材料を選んでくれる機能もない。
無課金だと同時に料理できるのが1つまでで、完成に3~6回クエストをクリアしないといけない。かなり回転が悪い。

特訓

ポケモンを1~4匹消費してレベルを上げたり技を変更したりする。上に書いたようにポケモンを1匹仲間にするのが大変なのでかなりコスパが悪い。経験値特訓は効果を1.5倍にする設備を課金トークンで買えるが、無しだとあまりにも経験値が入らないので1.5倍にしても大したことがないように思える。技の変更は消費したポケモンの数とレベルとかで成功率が決まって、成功してもランダムで変更なので期待値が低い。ビリリダマの自爆を変更したら自爆になった時、本当にしょうもねーなと思った。

そのほか

最悪なUI

このゲームの本当に最悪な所はUIだと思う。まずSwitch版をコントローラーでプレイするとカーソルを指代わりに動かすタイプなのでタッチ操作以外全く考えられていなかった。
編成画面が異常に使いにくい、どのポケモンが何の技を持っているか詳細まで見ないと確認できない上に、一覧に戻ると1ページ目に戻されている。ポケモンのソートもなぜかレベル・HP・ATKの強さ順しかなく、種類順や名前順が存在しない。
料理も材料をわざわざドラッグで運ばせなくてよくない?セットした場所で料理の内容が変わるんだろうか、タッチでさっさと順番に鍋に放り込んでほしい。

レベルデザインがおかしい

ステージ数が少なく、後半はかなり足踏みを要求される。装備集めも選ぶほど数が出ない、大した追加効果がない等、特に面白くもない。レベリングと達成感のバランスが悪すぎる。どんどん新しいポケモンを仲間にして入れ替えていくのが良いらしいが、料理のコストが重い割に仲間になるポケモンがランダムだしレベルもかなりブレがあり、上手くいってると思えない。

デフォのポケモン・装備ボックス上限が少なすぎる

無課金でも課金トークンが手に入るとはいえ、あまりにも少ない。

ポケモンの種類が少ない

初期の150匹しかいないので、タイプに偏りがある。完全に使えないポケモンはいなさそうなのは良い。

BGMは非常に良い

スーパースィープさんが担当したBGMはレトロな音色に今風なアレンジ、メロディアスなフレーズのオリジナル曲でかなり良かった。

まとめ

グリムドーンは楽しい。