ドラゴンクエストウォーク レビュー

ドラゴンクエストウォーク(DQW)はスクウェア・エニックスとコロプラが共同開発、スクエニが運営している位置情報ゲームだよ。
僕は9月12日のリリースから年末くらいまで、主に平日の移動中にプレイしていたよ。
まあなんだかんだそれだけ遊んだ結果やめようと思ったんだけど、その理由は後半で説明するよ!

目的地は自分で決める!

お店などのスポットから目的地を選んで設定し、クエストを開始する。スポットはポケモンのやつよりかなり緩く選出されている感じで、田舎でもそこそこ数が多かった。スポットがない場合でも「導きの翼」というアイテムを使うことで、好きな位置を目的地に設定できる。「導きの翼」は1日1回まで無料で使えるほか、クエスト報酬などでも手に入る。
フィールドに湧いている敵シンボルをタッチすると雑魚戦、目的地に着くとストーリーが進んだりボス戦になったりする。ストーリーの内容は薄い。
歩いている時にマップ上のスポットはツボとして表示され、タッチするとHP/MPが40%回復してアイテムが手に入る。このゲームは基本的に特技や魔法を連発して雑魚を散らすので、定点で戦闘するより歩くことのメリットが大きい感じになっている。

戦闘は今風のドラクエ

戦闘は回復・攻撃魔力などの概念がある今風のドラクエ。戦士・武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊のうち4人でパーティを組む、職業のかぶりもあり。ドラテンみたいにレベルを上げてパッシブスキルを覚えて転職という要素もあるが、レベル上げが結構大変。歩かなきゃいけないし。

収集育成要素、モンスターの「こころ」

モンスターを倒すと、そのモンスターの「こころ」を落とすことがある。D-Sランクのレアリティがあり、Sランクはステータス上昇が大きいだけでなく、使える呪文や特技が増えるなど特別な効果があることが多い。3つまで装備することができ、ステータス補正が非常に大きい。E2つでDになるなど、合成でランクを上げることもできる。

レイドバトル

デスピサロとうばつ戦

特定のスポットにメガモンスターと呼ばれるものが出現することがあり、近くにいるとレイドバトルに参加できる。離れると戦闘から離脱してしまうので、ちょうどお店などを利用してる時とかじゃないと参加しにくい。レイドバトルでは主に専用のこころが手に入る。

アップデートがユーザーフレンドリー

インターフェースやシステム改修がけっこう頻繁に行われており、プレイヤーの意見がどんどん反映されてるように感じた。気になったところはわりと直してくれる。
期間限定イベントも毎回趣向が凝らされており、3種類ほどイベントに参加したけど全く同じ形式のものはなかった。歩く必要があるためか、期間が長めに設定されているのもよかった。

けっこう、良いゲームなのでは?

そういう感じで、ドラクエっぽいやりこみやユーザー目線のアップデートなど、なかなか楽しそうでしょう。僕がやめようと思った理由は……

ガチャ装備がないと強くならない

強力な特技や呪文はガチャ産の星5武器に紐付いており、レベルアップでは覚えられない。ピックアップ装備が1つだけ出たことあるけど、今まで使っていた星4武器の倍以上のダメージを出せるようになってアホらしいなと思った。

ガチャ天井の仕様が極悪

このゲームのガチャ天井は「ジェム消費で10連ガチャを10回行うと、ピックアップ装備が1個確定」というもの。ジェムで10連というのは無償ジェムも含まれ、ガチャチケで回すのは含まれない。10連の値段はみなさんの想像通りです!
獲得する装備は選べず、ピックアップから抽選というのが非常に嫌らしい。なぜなら、武器以外の装備には強力な呪文・特技は付属しておらず、実質「ハズレ」になるからである。ピックアップは武器1本に防具複数箇所…という感じなので、ハズレの方が多いことになる。

レアなこころが果てしない

モンスターの「こころ」の中には、装備すると呪文や特技を使えるようになるものが存在するが、基本的にSランクじゃないと解放されない。その上、有用なこころを落とすモンスター自体が非常にレアなことが多く、体感1日1時間歩いて週に1度会えるかどうかみたいな感じだった。キラーマシンのこころはDランクを1個手に入れるのがやっとだったよ……。どんだけ歩かせるつもりなのか。

呪文や特技がしばりプレイ状態

上記のようにガチャ装備やモンスターのこころで呪文・特技が解禁される都合上か、レベルアップで覚えるものが非常に貧弱。レベルがいくつになってもバイシオンなどの型落ち補助呪文を使わなきゃいけないし、全体回復も星5装備の特技だ。マヌーサを使ってくる強敵が実装された時に、マヌーハ効果の特技を覚える武器をピックアップしたのは流石に笑った。その武器がないとマヌーサを解除する手段も武闘家の心頭滅却くらい?だった。そんな基本的な呪文を人質にするな。

課金要素がガチャ偏重

ガチャ装備のウェイトが高いので、基本的にジェムはガチャに使うことになる(他に使いみちあったっけ……)。課金はジェムを直接買う以外に「ゴールドパス」を買って、歩数などに応じてマイレージが貯まるウィークリーボーナスにブーストをかけるというものがあるが、マイレージは結局ガチャ券に換えるので、歩く必要があるかわりに換金レートの良いガチャ課金ってだけだったので、1回買ってやめた。

レベルアップの意味が薄い

レベルアップで呪文や特技をほとんど覚えないだけでなく、ステータスも1ずつとかしか伸びない。こころは1つ装備すると複数のステータスが50とか平気で伸びる。僕はレベル上げが何よりも好きなので悲しい。

セールスは好調みたいです!

そういうわけで、セールスは好調みたいだけど、ガチャをかなり回さないと全然強くならない感じで面白くないのでやめました。
こいつでお金を稼いだらドラクエ1~7まで全て11のエンジン使ってフルボイスでリメイクしてくれよな。