勇者のくせにこなまいきだDASH!インプレ

勇者のくせにこなまいきだDASH!略してゆうこな、ロンチから1週間ほど遊んでみた感想。
大丈夫、だいたい理解した。

概要

ゆうこなは「勇者のくせになまいきだ」シリーズをスマホゲーにしたもので、土を掘って養分やらなにやらをコントロールして魔物を生み出して勇者を撃退するゲームから、スリーマッチパズルで勇者を倒して魔物を育成するゲームになっている。オリジナルがすげえ難しかったのに比べて、やることがわかりやすく簡単になった。ソーシャル要素(フレンドとか対戦)は今のところ無い。課金はガチャ等。ストーリーは元から無かったけど今回もない。スタミナ制。曜日ダンジョンあり。旧世代パズルRPG感がすごいが果たして。

パズル

パズルは斜め無しの縦横スリーマッチパズル。
色によって魔物のランクが5段階あり、3段階目までしか降ってこない。同じ色のブロックを3つ揃えると、その色に編成していたモンスターが勇者に攻撃し、1ランク上のブロック1つに変わる。降ってくるブロックの種類が少ない関係上、かなり落ちコンするのがわりと楽しい。
プレイヤーはブロックを掘って上のブロックを落としたり、ブロックを横にスライドすることができる。落ちてくるブロックはしばらくグラグラしてて触れないので、連続で掘るときは上から掘ったり独特のテクニックが必要。できるだけ低ランクのブロックを削って高ランクのブロックを揃えるように立ち回るのが面白い。

一定の時間内にHPを削りきらないとゲームオーバー。この手のゲームにしては珍しく(石を使っての)コンティニューが無い。時間の他に一定回数ブロックを掘るとお邪魔ブロックを出す攻撃をしてくるので、素早くかつ正確に掘る必要がある。
お邪魔ブロックは他のブロックを消したときに一緒に消えるんだけど、なぜか横に繋げたらその左右にあるやつ、縦に繋げたらその上下にあるやつしか消えないので、盤面が狭いのもあってあまりにも消しにくい。

あと敵には防御力が設定されていて、高レベルになるとランクの高い魔物、もしくはレベルを上げて進化させた魔物しか攻撃が通らなくなってくる。リセマラとかせずに適当な魔物でプレイしていたら敵のレベル50くらいから大分辛い。

上の相手(防御104)だと、ドラゴンしかまともに攻撃が通らない…?

あと属性相性もあるけど、どれくらいの倍率がかかるのかよくわからない。

フィーバー

コンボを決めたりして画面下のフィーバーゲージを溜めるとフィーバーモードに突入して、一定時間いくら掘っても敵が攻撃してこなくなる。この間にとにかく高速で掘ってスキルを使用可能にしておくと後半のステージも簡単にクリアできる。

システム

パズルは面白いけどシステムはかなり旧世代パズルRPGでキツい。

育成

パズルをクリアすると経験値が入る他に合成で経験値が入るアイテムもある。レベルは全魔物10まで育ち、カンストすると進化させることができるようになる。
進化に必要なアイテムは主に曜日ダンジョンで手に入る。この曜日ダンジョンとかいうのがまず旧世代パズルRPGすぎて辛い。
あとこっちのレベルが10までだから敵のレベルが見えても適正なのかわからなくて意味不明。
わりとすぐレベル10になって進化素材で止まるので育成ははっきりいって面白くない。

スキル

魔物はそれぞれパッシブスキルとアクティブスキルを持っていたり持っていなかったりする。
アクティブスキルはブロックを掘った回数が一定になると使えて、ブロックを変化させたり敵の動きを止めたりする。ブロックを変化させるやつがないとお邪魔ブロックにほぼ対応できない。
パッシブスキルは効果がよくわからない。5匹分適用されるはずなので全員持ってればそれなりに効果が大きそうだが…。

ボックス

なんと魔物と育成・進化素材と捕獲した勇者を全て同じボックスで管理する。デフォの枠は130だったかな。すぐにいっぱいになる上に高レアで掘りスキルのない勇者の使いみちがわからないのでモヤモヤする。このご時世に課金しないと使い物にならないボックスは問題外。

採掘

パズルで捕獲した勇者は採掘に使う。建造とか遠征みたいな感じだが勇者は使い捨て。
同じ掘りスキルを持った勇者4人で編成すると確実に魔物を採掘できるみたい(失敗するとちくわとか持ってくる)。
あとなんかレシピとかいうのがあるけどすごいわかりにくい、あと掘りスキルも確認しにくい。UIが最悪。

待ってるとレベルの所が掘りスキルに切り替わって、また時間でレベルに戻る。どうにかならんのか。
あと採掘場は最初2枠で3枠借りることができる。なぜか拡張じゃなくてレンタル。

ガチャ

最高レア1.8%なのでFG○よりは高いようだ。
しかしこれ、ガチャで排出されるキャラのステータスやスキル等をゲーム内で確認することができない。ピックアップされてるキャラのドットを見てフィーリングで回せということだろうか。
あと同じモンスターの色違いとかマイナーチェンジとか進化後とかがやたら多くてガチャを回した後も混乱する。

イベント

流石にシステムがしんどすぎるから最初のイベント見たら切ろうかなーと思ってたらイベントが来ていた。

ゲリラダンジョンって…お前、昭和のパズルRPGかよ!
上級まで1回ずつクリアしてみたけど勇者を捕まえることができなかった。
もうええわ、対戦あり。

まとめ

良いとこ

パズルが面白い

BGMと効果音が懐かしい

悪いとこ

それ以外