ポケットモンスター Let’s Go!レビュー

新ハードでポケモンの再スタート!懐かしいけど手触りが新しい「ピカブイ」のイーブイバージョンをプレイしたよ。2日でクリアしたので殿堂入りまでは20時間くらいか。その後図鑑も完成させた時点で35時間程度プレイ。ポケモン本編は一部マイチェン以外全てプレイ済みだよ。

赤緑世代で一番プレイしたポケモンも初代なので地形やら台詞やら思った以上に覚えていて「ここまで同じなのか!」「ここは違う気がする…?」など冒険の道中かなり楽しめた。

操作はモンボ・ジョイコン左右どちらか・本体持ちの3種類で、プロコン等は使えない。ジョイコン片手持ちは楽なんだが、右を持つとスクショが撮れず、左を持つとホームボタンが使えないので不便。結局スクショが撮りたいので左手持ちでプレイしてた。モンボは使ったことない。

快適になったシステム

後方互換を切ったおかげか、なんか結構ガッツリ変わった。新鮮で楽しい要素ばかり。

やせいのポケモンは草むらやダンジョンでランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更。狙っているポケモン以外との戦闘(厳密には今作では戦闘じゃないが)を避けられるのはかなり快適。そして、やせいのポケモンと遭遇したらポケモンGOのように直接捕獲に変更。捕獲に成功すると手持ちのポケモンに経験値も入る。エクセレントスローやワンショット等のボーナスが入ると経験値が増え、かなり稼げる。
捕獲時はジョイコンを振ってボールを投げるのだが、かなり強い補正がかかってるのかGOと比べるとまっすぐ飛びすぎてびびる。

捕獲や戦闘の経験値はデフォルトで全ポケモンに分配されるようになっている。野生ポケモンとのエンカウントを回避可能で、トレーナー戦の経験値メインでレベルが上がってると考えるとレベルデザインがしやすそうだなーと思ったし、実際相棒メインで使ってても無双状態にならなくて控えのポケモンも使いやすい良い感じのバランスになっていた。

戦闘はトレーナー戦のみになり、技のPP管理がかなり楽になった。野生の雑魚散らしを考えずにトレーナー戦のみを意識した技構成で旅パを組める。トレーナー戦に勝つと賞金以外にモンスターボールを貰えるので、基本的に買い足ししなくても新しいポケモンを捕まえながら冒険できる。

そしてポケモンボックスは主人公のバッグに内蔵型になったので、ポケセンのPCまでアクセスする必要がなくなった。また、これは細かいんだけどポケモンを捕獲した時にニックネームをつけるか、ボックスに送るか聞かれなくなった。捕獲することが多いゲームなのでテンポのことをよく考えられていて非常に良い。

ひでん技は全てヒジュツとして相棒が覚えてくれる。ヒジュツを使う時、相棒と遊ぶメニューから入るので、そらをとぶ目的で開いたのに構ってあげたくなったりして危険。よーしよしよし…。
ちなみに、ひでん技廃止は前作のサンムーンから。

戦闘はかなり赤緑寄り

とくせい・てんこう等の要素はオミットされ、技も初代準拠にそれぞれのタイプの使いやすい攻撃技を追加したシンプルなもの。ぶつり・とくしゅ技は区別されており、使えるポケモンやタイプが限られていた初代をかなり良い感じに調整してきている。後になってはがね・フェアリータイプが追加されたポケモンは反映されており(といってもはがねはコイルだけなんだが)、アローラのリージョンフォームも登場することでギリギリでタイプ別に選べるくらいポケモンの種類がいる。けどやっぱ、あくタイプとかは異常に少ない。

そんな感じで、トリッキーな技とかはあんまりないので(まもるとかフェイントとかふいうちとかは一応あるが)純粋に力とタイプ相性のぶつかり合いとなる。まあレート戦はないみたいなので、こういうシンプルでわかりやすいポケモンもオフゲーっぽくて良い。

あと、個体値は存在するみたいだけど努力値はシステムが変わったのかな?レベルアップの時に別枠でプラス値が表示されてたのが努力値なんだろうか。それとは別にポケモンを捕獲したときに手に入る「アメ」で能力値を強化できるようになっている。このアメでの強化がやけに天井が高く、なんかもうよくわからないくらいステータスが上がる。

相棒は6ブイになるっぽい

そういえば、今作では自分でポケモンの個体値をジャッジできる。鞄の中でポケモンきりかえするだけでどんどん個体値を見れるのですごい。連続捕獲で4V以上確定になるし、占い師で性格固定もできるので厳選がかなり簡単っぽい。

よくわかんないのが、とくせいを切ったのにメガシンカは残した所。推すなぁ。

やたらかわいく作り込まれた世界

今回は登場するポケモンが少ない(150匹強は少なくないか…)分、モデリングにかなり力が入っている感じがした。どのポケモンも非常にかわいい!

ポケモンだけでなく、ジムの内装はとくに凝ってるなーと思った。ギミックや構造は原作とほぼ同じなんだけど、近年のポケモンっぽく演出がド派手になったり、内装のディテールがすごい。

そして今作で良かったのが、様々な場面で相棒とのカットシーンが入る所。昔散々プレイした道中が、相棒との旅の思い出として上書きされていくのを感じる…。

一方で、ちと物足りないのが着せ替えのバリエーション。差分が色違い、テクスチャ違いのみで全部同じ形状の服しかない。
NPCにボイスがあってもよかったんじゃないかなーとも思った。相棒はフルボイスだし。
新しい遊びが追加された分、初代にあったサファリゾーン、釣り、ゲームコーナー等のミニゲームがなくなっている。
BGMのアレンジも思ったより無難かなーという印象、やはり景山さんは作曲が良いのかなー。チャンピオン戦のBGMとかもFRLGのアレンジが好きだったので、あの方向性で解像度を上げてほしかった。

楽しい!

レート対戦勢とかには物足りないかもしれないけど、ネット対戦を離れたユーザーとしては今作はかなり楽しい!僕のやりたかったポケモンという感じだった。カジュアルなのでポケモンGOから入ったユーザーとか、赤緑ぶりにポケモンに触れる人とかにもオススメしたい。Switch本体購入から入るのはカジュアルじゃないって?Switchは買っておいて損しないよ!!

最後に僕の推しポケのコイルを貼っておくね、チャオ!

ボールを投げすぎて手首がぶっ壊れた