プリコネR 黒鉄の亡霊 時系列考察

やあ、イベントの話を書くのはリトルリリカルアドベンチャーズ以来だね。
今回は王宮騎士団(NIGHTMARE)の話ということで、現時点ではあまり露出のないナイトメアの面子が活躍する所は非常に見応えがあったと思う。(ジュンを持ってないとギルドストーリーすら見れないので、馴染みのない人も多いハズ)

今回のお話まとめ

ジュンの偽物がいたと思ったら鎧に成り代わるモンスターだったので倒したよ!

新しく出てきた設定とか

クリスティーナと真那が結構仲良し

仲良しかよ

仲良しみたい。まあ少なくとも大量破壊魔法炸裂後の時系列ではないことが想像できる。あとイベントの後半で賢しいクリスちゃんは陛下(ユースティアナ=千里真那)に特別な魔法兵器も支給してもらっている。真那もそれなりに城下の治安を維持するつもりはあるのかもしれない。

オクトーくんが魔物研究の専門家

仲良しかよ

オクトーとも関係が良好な頃のようだ。つまり、馬車襲撃より前の話かな?
この世界の彼が魔物研究の専門家をしていることも判明。前世のようにモンスターを自在に操る能力を持っているのかは不明。(キャルが似たようなちからを真那から付与されているのもあり)

時系列の整理

クリスはカォン襲撃後謹慎処分、大量破壊魔法炸裂後は投獄されているのでイベントの時系列は序章~1章の間の1ヶ月と考えられる。まあ、プリコネRの大抵のイベントはこの1ヶ月に集約されていくと思われる。(メインストーリーが動き出すとみんな結構大変なことになるので)

主人公が女の子たちと知り合いになった(キャラストーリーが展開する)のも、概ねこの1ヶ月。
しかしまぁ、マツリとトモはメインストーリーの6章で初対面ということになってるので若干の齟齬がある。イベント見た後に確認してみたけど特に変更もされてなかった。

トモちゃんのキャラストーリーの時系列

概ねというのも実は、トモちゃんのキャラストは少し変わった時系列で展開する。
1話の初対面は主人公が求職中…つまり序章~1章の間で、その後2話から先は主人公たちがサレンディア救護院に滞在中の出来事として扱われている。僕が今までに確認した中だと、他にキャラストで同場所での生活が描かれているのはコッコロたんくらい。

サレンディア救護院の滞在期間

それではメインストーリーでサレンディア救護院に滞在している期間はどれほどだったのだろうか?サレンディア救護院を訪れた主人公は、その日の夜にはもうシャドウの襲撃を受けている。そしてエリザベスパークに主人公が挨拶にいくのがその数日後とされている。
まあちょっとぼんやりしてるけど、そんなに長い期間ではなさそう。ちなみに7章後半まとめの記事にも時系列をまとめたけど、エリザベスパークに向かったその夜には大量破壊魔法が炸裂、2日後に一行はネネカの研究所に向かっている。

プリコネR 現実の臨界点~7章後半まとめ

トモちゃんのキャラストでは他に「陛下」が最近になって軍備を強化していること、サレンディア救護院の監察にきたが既に連絡系統が混乱していて伝わっていなかったこと等がわかる。

イベントはサレンディア救護院滞在時?

既にクリスちゃんが謹慎処分中のはずなので多分違う。ていうか、メインストーリーでマツリとトモに初めて会うのが6章…つまり、大量破壊魔法の炸裂後なのでなんかもう何もかもが違う。

結局どういうことなんだってば!

プリコネR時空は歪んでいる。日日日さんは我々の認識を書き換えている?つまり、日日日さんは千里真那だった!!!!

イベント感想

仲良しかよ

ナイトメア最高。
このスチル、マツリはハンバーグとクリームソーダ、トモはお茶で乾杯してるのがいいよね。