プリコネR ルナの塔が楽しいよという話

ルナの塔めっちゃ楽しくない?僕はめっちゃ楽しい。
でもなんかめんどくさいとか言う人をわりと見かけるので、何が楽しいのか説明してみようと思った。

ルナの塔とは?

プリコネRリリース半年を経て実装された待望のハイエンドコンテンツ。プレイヤーキャラクターのシャドウを含んだモンスターのグループを倒しながら塔を登っていく。倒されたキャラクター、時間切れになったキャラクターは次の日まで編成できない。敵のHPは戦闘後も引き継ぎ、開催期間が終わった場合は次の開催時にも引き継がれているらしい。高層はレベルのカンストはもちろん開花前提の難易度となっている。

試行錯誤が楽しい!

基本的にボス以外の通常階では、リタイアで試行錯誤を繰り返して脱落キャラを出さないようにして登っていく。
シャドウとモンスターの混合編成を相手にしていくんだけど、普段アリーナ等で見ないキャラもどんどん出てきて、しかも結構厄介だったりするので面白い。
1戦1戦が重いのだけど、ハードステージで星3狙ってる時のような緊張感と突破のカタルシスが短いスパンで来るので非常に楽しい!と思う!!100階以降の悪意そのものみたいな編成を犠牲なしで突破した時は最高の気分だった。

育成の成果を見るのが楽しい!

クランバトルとは違ったキャラクターが活躍できる待望の完全PvEコンテンツ!開催時の最上階まで行こうとすると開花段階の要求もシビアだけど、次回に持ち越せばユーザーレベルの上昇や新しい装備で差を埋められるだろう所もハイエンド層以外へのケアが利いてて良いと思う。

報酬はストーリー!

毎回色々な女の子とルナの塔を登り、なんやかんやあってアメス様が見せてくれるのと似たような夢を見ることになる。ルナの塔を一緒に登るキャラにキャラストーリーが追加されるような感じで非常に嬉しい、次はリトルリリカルと一緒に登りませんか?なお、一応主人公の記憶を取り戻すために登るという名目らしいが、まあ特にストーリー上の核心には至らないだろうなという感じがする。つまり、ただのグループデートイベントである。

ルナコイン?なんですかそれは…。


まあ、1つだけ要望があるとしたらスタミナ消費はなくして欲しい。カンスト前提のイベントだし、リタマラにペナルティが無いほうが楽しいと思う。あと期間が短くて慌ただしいので常設にして。

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ところで(唐突)
イベントで頒布したプリコネアレンジCDの通販が始まっているので買ってね。