プリコネR プリンセスコネクト!Re:Diveが面白い

以前より面白くなったとは聞いていたんだけど、小倉唯さんが実装されたとの報が入ったので僕も始めてみた。

第1話 地獄のリセマラ

確実に小倉唯さんを手に入れるため、普段めったにしないけどリセマラをしてみることにした。
このゲームのSSR(☆3)率は2% なんだFGOの2倍もあるじゃないか、余裕だな。
などと思いながら、軽い気持ちで始めてみたが…このゲーム、リセマラ1周に20分かかる。ほとんどデータダウンロードの時間なので別のことしながらやっていたけど、結局2日間で合計8時間くらいリセマラしてた。

ありがとうございます

いやー、でも日本円で引いてたら大変なことになってたね。ガチャだけはまずいからやめとこう。

第2話 課金

と(ツイで)言った舌の根も乾かぬうちに課金した。
ちょっと待って、聞いてほしい。僕が課金したのは「デイリージュエルパック」という所謂月額課金で、毎日ジュエルとスキップチケットが貰えたり、ダンジョンの挑戦回数が増える権利で言ってみれば実質無課金である。特にダンジョン2回挑戦できるのがアドかな?とプレイ開始1日目で僕の勘が判断した。

待たせたな

第3話 8歳役の小倉唯さんが可愛い

聞いてほしいんだけど、小倉唯さんが演じているキョウカちゃん(8)が可愛い。小倉唯さんのポテンシャルを最大限に引き出すのは8歳役だった。コスモブルーフラッシュ!
小倉唯さん実装と同時に、小倉唯さんのギルド「リトルリリカル」のストーリーイベントが始まっていたんだけど、これがメンバーも内容も大変尊かった。9歳の諸星すみれちゃんと10歳の日高里菜さんである。それぞれキャストの魅力を生かした良い配役だと思った。

あら^~

ストーリーはフルボイスでアニメシーンがたまに入る。アニメRPG最高かよ…。
文量自体は少なめでグ○ブルのストイベの半分くらいかな?でもイベントストーリーのエンディングムービーがあって、登場したキャラが歌うので非常に満足度が高い。これイベント毎に毎回あるのかな?やばいですね!

かわいすぎる…

第4話 これはハクスラだ!

前世プリコネは確かゲー無だったと思うんだけど、Re:Diveはびっくりするほど面白くなっている。
戦闘はオートバトル。プレイヤーはユニオンバーストという必殺技を発動させることだけ任意でできる。もちろんUBも自動発動にできる。
バトルはオートだけどキャラクター毎に隊列やスキル等それぞれ個性的でパーティーを組むのが楽しい。もちろん声優で選んでもいい。
育成要素も結構豊富、ユーザーレベルとキャラクターレベルの上限が連動しており、すぐに頭打ちにならない。マナという通貨を使ったスキルの育成、クエストで装備を集めてステータスの強化、キャラクターのランクアップができる。ガチャや様々な手段で手に入るメモリーピースを使うとキャラクターのレアリティ(☆)を上げることもできる。

コッコロたん…

クエストは結構な頻度で全滅したり詰まるので、ちょっとレベルを上げてみたりPT編成を工夫してクリアできると達成感がある。これがかなり短いスパンで繰り返され都度達成感を得ることができる。

ダンジョン

中長期的な育成目標として用意されているのがこのダンジョン。ボスを倒すとスタミナを定期的に補給できる家具が手に入るので、目標の動機としては十分。ボスを倒せなくても挑戦するとマナやダンジョンコインが貰えて嬉しい。ダンジョンコインは特定のメモリーピース等と交換できる。

第5話 スキップチケット

とにかく敵を倒す!キャラクターを育成する!という(トレハン要素はない)ハクスラを高密度で体験できるのがプリコネRってこと。そしてその体験を後押しするのがスキップチケットである。
ステージを攻略する時に途中で戦闘不能になったキャラが一人もいないと☆がついて完全クリアみたいな感じになり、次回からスキップチケットを使用可能になる(これを達成するPTを考えるのも楽しい)。スキップチケットを使うと通常と同じスタミナを消費してドロップ等の戦闘結果だけを得ることができる、10枚以上一気に使うこともできてあまりにもテンポが良い。キャラクター経験値はポーションで貰えるので自由なキャラに使える。
スキップチケットの入手手段はログボ、デイリージュエルパック、クエストのドロップ、マナを購入した時のおまけなど様々。ドロップアイテム2倍キャンペーンをしているとスキップチケットも2倍手に入るので、キャンペーン時に集めると効率が良いっぽいかな?あとはマナ購入を20回くらいすると使い切れないほどスキップチケットがついてくる。とりあえず課金すると結構簡単に手に入る感じだけど、買わなくても僕はドロップ2倍の時にかなーり集めたのでしばらく尽きることはなさそう。

第6話 人と関わる要素が少ない

プリコネRはソシャゲだけどフレンド機能がない、他人と関わる要素はクラン及びクランバトル、共闘、アリーナ、プリンセスアリーナくらいである。

クラン及びクランバトル

クランは所謂ギルドみたいな要素で1日1回メンバーにいいね!してスタミナを10もらうことができる。スタミナ10はクエスト1回できるかどうかってレベル。あとはチャットしたり装備を強請ったりできる。
クランバトルはHPがめっちゃあるボスをみんなで殴って、総ダメージをクランで競うイベント。殴れる回数は1人1日3回と決まっていて平和極まりない。グラ○ルの古戦場もそれくらいのノリでやってほしい。
1分半でどれだけダメージを出せるか競うので育成指標としてもかなり楽しい。

共闘

共闘はデイリーミッションにもなっていて、3人のプレイヤーが3組のモンスターと戦うコンテンツ。正直、デイリーミッション分しかやらなくていい。入室して準備完了押したらあとは何も操作しなくても進むのも良い。ただ共闘だけはちょっと重い。

アリーナ・プリンセスアリーナ

非同期対戦なので実質ほぼ人と関わっていない、最高。

最終話 プリコネR楽しい!

そんな訳で、実はプリコネRを始めてから1ヶ月経ったんだけど、めっちゃ楽しいですね。
今から始めても先行に追いつけない…とかいう話も聞いたけど、とにかく育成に手応えがあって他人とか気にならない。お気に入りのキャラを育成してクエストを突破するところを見てるのは楽しいよ。

最後にこのゲームで1番大事なことを伝えて終わりにしよう

コッコロたんに養ってもらいたい