ゼノブレイド2 黄金の国イーラ レビュー

ゼノブレイド2本編の500年前、シンとラウラを中心に聖杯大戦を描くスピンオフにして有料DLC「エキスパンション・パス」の最終弾。
ストーリークリアに17時間、2周目をイベントスキップで駆け抜けヒトノワコンプして30時間くらいだった。

人間向けのチューンナップ

発売から9ヶ月、細かくアップデートを重ねてきた成果がここに実を結んだ。と言わんばかりに様々な部分が本編より人間向けのチューンナップをされている。

若干使いやすくなったマップ、ユニークモンスターの墓が表示される

ヘルプが移動中の十字キーからメニューに移動、内容も充実している

ブレイドのキズナリング習得条件に必要なモンスターの生息地が大まかに記載されている、達成後も何の条件をクリアしたか見られる

空中で倒したモンスターの戦利品が全て回収される

等、本編で不親切だった部分にかなり手を入れてきている。モノポンも人の心がわかるようになってきたということか。

本編より面白いかもしれない戦闘

黄金の国イーラの戦闘は本編と若干違う。
ドライバーとブレイドで前衛後衛に分かれていて、アタッカースイッチで前後交代する時にスイッチアーツが発動し、ドライバーコンボのキーとなる上にアーツが全てリキャストする。アーツの回転を上げていくか、コンボのタイミングを狙うか都度判断していく。
タレントアーツとかいうのもあり、HPを代償にアーツをリキャストしたりキャラ毎に色々ある…んだけど、ラウラ以外動かしてないので他にどんなのがあるのかよく知らない。ラウラのタレントアーツはガンガン攻められてかなり楽しい。HP低い時に攻撃力上がる装備とかあったらもっと強そうだったんだけど逆しかなかった。
あとなんか属性玉が本編より増えやすい。フルバーストめっちゃしやすく強敵ともすぐ決着する。ラスボスと一部のユニークモンスターはPTゲージを制限してくるので、そうきたかと思った。

本編の戦闘に慣れているプレイヤー的には本編より面白いかも?という戦闘だったけど、イーラから入る人はどうかわからんな。(本当にイーラからプレイする人はいるのか?)

人類には早すぎるストーリーのコンセプト

まあかなりユーザーフレンドリーになったとは思うんだけど、ゼノブレイド2初見でイーラのパッケージ版から入るのはオススメできない。理由は…本編やってないとストーリーについていけないかな…と思うから。
ストーリーを大雑把に言うと、シンとラウラがイーラの様々な人たちと出会い、ヒトノワを築いていき…そして、ヒカリが最後に盛大にぶっ壊すというもの。ストーリーの進行でヒトノワレベルを上げることが必須になっているので、プレイヤーにせっせと積み上げさせてひっくり返すのが今回のコンセプトなんだな…と思った。これは確かにゲームならではの体験だけど、あまりにも趣味が良いので困惑した。ここは賽の河原かよ、モノポンにはやはり人の心がわからない。破滅に向かうストーリーなのでゲームを進めるのが辛いとは思っていたけど、ここまでされるとは。

あと、シンとラウラ中心に描かれるのでアデルの人となりが思ったよりわからなかった。

そこそこあるやりこみ要素

スピンオフだけどクリア後には2周目がある。2周目は最初からパーティが3人揃っていて、イベントで編成が変わる時もずっと3人のまま。ラウラが一騎打ちするべき敵も3人でボコる。
2周目からは難易度「極」と「カスタム」が開放される。難易度カスタムは…レベルデザインを放棄してユーザーに投げてるみたいであんまり好きじゃない。

アレッタ封印窟

イーラ中に落ちている欠片を集めるコンテンツ。全部集めると願いが叶うとか言ってたような気がするが、フィールドに高レベルのユニークモンスターが増えるだけである。そして出現したユニークモンスターを倒すとヒトノワが増える。こまめに扉に欠片を納品してると何を拾ってないかわからなくなって非常に面倒くさい。

緑の樽探し

見つけた個数が周回で持ち越しになるので多分エンドコンテンツ扱いだと思う。王都の屋根を渡って探す場所が非常にわかりにくい。クリアするとヒトノワが増える。

吟遊詩人

レベルを調整した際に発生したボーナスEXPでアイテムを買える。大したものがない。

ヒトノワ

これを完成させることが黄金の国イーラのやりこみの終着点、いわゆるプラチナトロフィーに近いもの。なお、ヒトノワレベルをMAXにしてもストーリーの救済は特に無いどころかヒカリの破壊活動が意味するものが重くなる。
クリアやコンプ特典として本編に何か持ち帰れるかなと思ったけど何もなかった。

フィールド・BGM・その他

行き来できるアルスはイーラとグーラのみだが、グーラもほぼ新規マップとなっており結構探索のしがいがある。フィールドスキルもブレイド入れ替えの手間がなく快適。

BGMは通常戦闘が非常にかっこいい。グーラもやけくそなアレンジで良い。新曲10曲以上あるらしいが他はあんまり印象に残らなかった。

その他、技を使う度に櫻井孝宏が「六花!」と言ってくれるのは黄金の国イーラだけ!
ところで何が黄金の国だったんだろう、砂漠に黄金が埋まっているというサブクエはあったけど…あと、アレッタ封印窟で追加されるユニークモンスターが黄金(の色違いモンスター)だった。