あなたの四騎姫教導譚レビュー

可愛い姫と個性的なUIが特徴の日本一ソフトウェア新規IP「あなたの四騎姫教導譚」を4周して、なんかもういいかな…ってなったのでレビューする!1周は10時間程度。PS4版をプレイ。

ストーリー

なんかすごい騎士のあなたは引退して先生になることに。チュートリアルでストーリーが語られるのだが、トップビューの視点で戦闘のチュートリアルをしながら地面に斜めに文字が張り付くという個性的な演出なので非常に読みにくい。

チュートリアルが終わると1回目の姫セレクト、ここでは最初に教導する姫を選ぶだけで後で全員やることになる。姫たちは基本的に主人公のことが大好きで、男主人公やったことないけど女主人公でも多分男と同じ反応をされる。雑な百合要素○

会話の時にキャラクターがめっちゃ揺れたり、流れる背景など常に動きのあるUIが特徴的。騒がしい独特な雰囲気を作り出しているのは好きだった。
ストーリーはフルボイスだけど主人公は喋らないので、姫の相方が男性キャラだと男性キャラクターを全員同じ声優が演じてるので流石にちょっとキツい。

ノーマル・グッド・ベリーグッドエンドがあり、教導で上げられる信頼度によってエンディングが変わる…って4周してから知ったので1つずつしかエンディング見てない。

リリアティ

元気系あやねるで、かわいい。常時肉を食っているだけではなく、他人の口に肉を突っ込もうとしてくる。
戦闘スタイルは癖がなく使いやすい。ストーリー後半ではアルパナ(パナっちょ)との話になる。グッドエンドだけ見たけどグッド?って感じだった。

ヴェロニカ

貧乳魔女っ娘系お姫様で、かわいい。公式の人気投票1位。モブをやたらとカエルにしたり傍若無人な振る舞いをするストーリーはなかなか楽しい。通常攻撃が遠距離で戦闘がラク。ただHPが極端に低いので後半ルートでは即死することも。ヴェロニカのストーリーに出てくるマグニカがこのゲームで一番かわいい。中の人はあんきら。

モノマリア

貧乏系キャラで、いつもめっちゃ筋トレしている。装備は銃だが基本的に近接戦闘になる。このキャラやってる時に全姫味方ルートを開始してしまったので後半のストーリーを知らない。

アルパナ

なんらかの宗教の教祖をやっている竜人族。移動スピードがあまりにも速すぎて使いにくい。ノーマルエンドだけ見たけど内容を覚えてない。

全姫味方ルート

全姫で強力してアルパナの問題を解決するルート。最終的に主人公がオープニングで抱えていたわだかまりを姫たちで解決するのかな?と思っていたけどそんなことはなく、先生は最初から最後まで超人なだけだった。

システム

見下ろし型アクションRPGで成長システムが独特。

教導

戦闘中やイベントで取得した「知識マテリア」を利用することで姫を成長させていく。特定の種類の敵を倒したりレリックを使ってなんかしたりと、取得条件はクエストみたいになっている。
取得した知識マテリアは「ダイレクト教導」を行うことで使用可能になる。
姫が成長すると主人公も成長させることができる。

ダイレクト教導

1回の戦闘中に3回まで使えるほか、イベント中にも褒めたり叱ったりできるシーンが出てくる。
戦闘中に使うと姫のHPが回復したりする。なので姫で出撃するのは激アド。あとダイレクト教導をしないと育成が進まないので姫を出撃させるしかないのであった。
戦闘中に褒めたり叱ったりするんだけど、タイミングと効果の関係がよくわからん上に多分あんまり変わってないし雑魚戦は20秒以内に終わるくらい短いので大体適当に3回連続で褒めることになるという死に要素。
褒める叱るのタイミングは関係なく回数しかカウントされないので、せめて成長とは切り離せばよかったのでは?

戦闘

そこまで難しくはないけど攻撃ボタン連打してるだけだと死んでるレベル。
体力が高めの敵には「コマンダーアタック」をとりあえず1発使って敵を怯ませて殴るのが定石っぽかった。他にも武器毎に必殺技が違ったり色々出来ることがあるが、なんか操作がややこしくて覚えるまでに何度もチュートリアルを見たけどほとんど使わなかった。武器技は回復系を主人公に持たせると良かった。
レリックは制圧しないと面倒だけど使ってもあんまり有利にならない印象。

マップ

ボードゲームみたいになったマップに複数の部隊を展開してアイテムを拾ったりイベントをこなしたりする。…という構想だと思うんだけど、姫以外で戦闘するメリットがないのと、複数部隊を展開しないと期日に間に合わないクエストがない、章の最初から最後まで姫が出ずっぱりでもAP(行動力?)が尽きない、アイテム拾っても特に使い所がない等、マップ自体がほぼ死んでる。

BGM

訳あってサントラ付初回版の購入は避けたのだが、結構良かった。

周回・トロフィー

周回前提ゲーなのだが周回がかなり虚無でヤバい。
装備と取得した知識マテリアは引き継ぐけど、主人公や姫のステータスはトロフィーに関係するためかリセットされる。引き継いだ装備は攻撃と防御のバランスが良いものを装備すると一応楽になる。

https://nippon1.jp/consumer/shikihime/story.html

周回の度に↑の前半ストーリー全員分やるのが完全に虚無だし、クリアまでの半分くらいの時間がそのパートなのできつい。ここの前半パートで上手いことやらないと取れないトロフィーがあるらしいが、そのためにこんな仕様にしてるとしたら許せない。
そして後半パートは確か3章構成なんだけど、そのうち1章が発令!四騎姫条約で共通。個別ルート2章だけ見るために周回するの辛いよ~。
そして「クリア後のお楽しみ要素」とかいうやつだが、ミッションが2つとダンジョンが1つ追加されるだけ。プラチナダンジョンってやつがエンドコンテンツっぽいが、適当に1回目のチャレンジで踏破できた。

トロフィーは全エンディングの他に全姫の知識マテリア全取得とかあるので効率よくやって8周必要っぽい。もう完全にトロフィー稼ぐための労働だし無理。お疲れ様。

そういうわけでキャラクターも可愛いしコンセプトも面白そうで期待していたのだけど、またダメだったね。日本一ソフトウェアさん、新規IPの開拓頑張ってください。