プリコネR ダンジョンEX2のオートパを組もうという話

ダンジョンEX2「 毒瘴の闇稜 」実装からしばらく経つけど、みんなは毎日クリアしてるかな?楽したい…けどボス手前で帰るのは勿体無い…きっとそう思っているはずだ!

ジャバウォックくん基本データ

  • HP800万
  • 前二人に強烈な攻撃+TP減少
  • UBは全員に結構痛い攻撃+ノックバック+微妙な毒
  • 残り15秒で強烈な毒攻撃
  • HP300万くらいになるとモードチェンジ
  • かなりどうでもいい雑魚を召喚
  • 攻撃の頻度が下がり1発が強烈に、前列二人目への攻撃は緩くなる

耐久PT

このしんどいジャバウォックくんへの世間からの回答とされたのが、しんどい耐久PTである。僕は普段やってないけど一応書いておくね。

  • ジュン(タンク)
  • アカリ(火力枠)
  • ミサト(全体ヒーラー)
  • 正月ユイ(チート)
  • 恒常ユイ(全体ヒーラー)

タンクと火力は生きれば多分自由で、全体ヒーラー2と正ユイが必須、15秒の毒を受けたらユイとミサトが交互にUBを使っていくという感じっぽい。正ユイ(人権)を持っていない僕は星3正ユイを借りてやってみたんだけど、何度やっても死ぬので無理でした(怒)。星3でもいけるらしいが多分重ねたほうが安定する。耐久うまくいかないので総当たりしたらなんとか倒せたのが1日目の話。

オートパへの道

で、数日はボス前で帰ってたんだけど、オートパ成功の報告をツイッターでちらほら見るようになったので「僕もいけるんちゃうか…」と欲を出してロケハンを始めてみたよ。

DAY1

1日目の編成だよ

シズルの安定感がすごいので欲を出してアンナを入れてみる、120万くらい。リスクの割にリターンは微妙か。デバフ枠としてアヤネを使ってみたけど微妙だった、前半戦で出すべきではない。ツイで見るオートパはだいたいムイミとバレ姉がセットになっているが、うちにはバレ姉はいない。リンはムイミとの相性が悪いそうなので、ムイミを3番目に置いて運用していくのが無難だろう。

ジャバオートで肝心なのは、安定性もそうだが、前半で火力を出すこと。特にエリコとムイミは無駄打ちしないようにしたい。後半戦は敵の攻撃が緩くなるので、適当に残った人員を突っ込めばいい。

DAY2

2日目の編成だよ

1日目そもそもジュンとマコトをなぜか同じPTに入れてた。勿体無い。なんとか前半戦タンク1にして火力を出したい…と試行錯誤をしているうちに、専用装備付けたシノブが欲しくなる。

DAY3

3日目の編成だよ

専シノブ導入!めちゃくちゃ短縮できたのでテンプレート完成ということに。1列目に書いてあるのは「開幕でイリヤがUB撃つと上手くいかない」道中でイリヤを使っていてTP満タンだと開幕UBして攻撃を貰ってしまうため。

専シノブを作れ

いかがでしたか?ことにジャバウォックくんに対しては専用装備を付けたシノブが激アドなので今後も毎日狩るなら絶対に作ったほうがいいということがわかりましたね。どの辺がアドなのかというと…

  • 2列目攻撃を親父で防げる
  • 防デバフも補える
  • アタッカーにバフもできる

という感じ。星3でも役割果たせると思うので、とにかくさっさと育てよう。

ジャバオート実戦編

で、とても良いタイミングでマイパーティー登録機能がきたので、そちらに登録したのが以下のPT、道中TP貯めはムイミのみ。

jvauto1

シズル・Xクルミ・イリヤ・アカリ・キョウカ

アンナが死ぬとめんどくさいので引っ込めた。これで100万くらい。

ミヤコ・タマキ・エリコ・クリス・シノブ

ミヤコ以外だと親父の位置がズレて上手くいかないことがある。親父が倒されて回収されたTPはタマキでカバー。

リマ・ノゾミ・ムイミ・マコト・バレコ

バレンタインエリコはめちゃくちゃ火力出るので育てた方がいいですよ。

jvauto2

ジュン・カオリ・ヒヨリ・水コッコロ・アリサ

ここでモードチェンジに入りたい、カオリが途中で死んだ場合Wave5を先に出す。

ペコリーヌ・モニカ・アンナ・キャル・水キャル

後半モードならアンナの世話をしなくても死なない、先に出した場合は死ぬ。

コッコロ・スズナ・シオリ・ミサト・ユキ

この辺からもう適当、コッコロは後半モードの攻撃を耐える。前半に出すとTP削られるので死ぬ。防デバフ不足なのをなんとか組み替えたい所。

ルカ・クリキチ・トモ・ユカリ・ハロシノブ

ぷうきちが即死するとダメージ足りなくなりがち。

正レイ・レイ・サレン・ハロミヤコ・マホ

正レイは星4だと即死する。

みたいな感じで、ほぼほぼ事故ったりはしないんで3倍オートでどんどん投げ込んでダンジョン入り口から7分くらいで片付くよ。レベルキャップ上がったりして火力が伸びるとモードチェンジ入るのが早くなってもっと楽になると思う。

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