TOS ツリーオブセイヴァーが大型アップデートで楽しくなったという話

12月20日のアップデート後からそこそこ遊んでるんだけど、なんかTOS楽しくなった気がする…?
特にハクスラとチャレンジミッションが良い感じでログインしたらとりあえずやってる。何がどう面白くなったのか考えつつ紹介してみよう。

R8TOSを振り返る

まずは個人的に暗黒時代だと思っているR8パッチ後のTOSを振り返ってみる。

恐怖のR8マップ

R8実装前のTOSといえば全身プレート装備でとにかく防御力を盛ってアスパーションを買えば敵の通常攻撃はほぼ1になるゲームだったのだが、R8マップに入った途端4桁ダメージ連発で即死。クエストをやろうと思ってもボスで即死。一部のビルドでしかまともに狩りができない状態だった。
エンドコンテンツも間口が狭く、無敵スキルを使って延長…みたいなプレイングが必須だったらしい。僕は行けるようなビルド作ってなかったのと友達が少なかったので未経験。
レベリングも必須ビルドはR8マップでPT狩りをすればすぐにカンストで、それ以外のビルドは全くレベル上げる方法なくてどうすんの?という感じだった。僕はソロで延々討伐埋め(モンスター毎に一定数討伐で経験値カードが貰える)とかしてたけどR8マップで流石に詰んだ。

極限にまで薄められた日課

R8マップやら大地の塔に行けないビルド落伍者が何をしてたかっていうと、サルラスやIDとかの日課かな。超越システムという装備の強化コンテンツがあって、毎日通って1つの装備を最大まで強化するのに数年とかそういうレベルだったと思う。そしてIDで1日3回しか狙えないレアアイテムを狙って箱開け。
超越は今の装備に使っていいのかわからんし、IDのキューブは全然良い物出ないし、再開封でお金が減るしで、とにかく毎日何の進展もない。

更新できない装備

低レベルのうちは装備がクエストで手に入ったり、マーケットでも有用なものが買えたり、フリダンの装備ドロップ率も高く、装備更新の機会が結構あって楽しい。しかし、レベル220くらいから装備更新の機会がほぼなくなる。簡単な素材で作れたりドロップしやすくて流通してる装備がないのである。高レベル帯の装備はエンドコンテンツに通ってトークンを集めて作るもの(大地の塔行ったことない)、IDキューブから稀に出るレシピとR8フィールドのモンスターが落とす素材で作る赤装備(R8フィールドでまともに狩りできない)、高レベルフリーダンジョンで極稀にドロップする装備(見たことない)等、どれも伝説級の装備。

しょうもないイベント報酬

初回のハロウィンイベントは経験値もうまくてハロウィンキューブからは超レアアクセのバトルブレスレットが出るなど大盤振る舞いだったんだけど、以降はイベント報酬を絞ってきているように感じる。特に(14日)と期限がついたアイテムが多いことに本当うんざりする。消耗品もアレだけど期限付き装備を報酬として渡す神経がよくわからん。使用期限付き報酬は必要以上にユーザーをゲームに縛る意図を感じる。

とまあアップデート前のTOSはなかなか過酷な大地だった。

R9アプデ後のTOS

ランダムオプション装備の追加

通常フィールド、フリーダンジョンの敵がランダムオプション装備をかなり頻繁に落とすようになった。マジック(青)レア(紫)ユニーク(赤)のランクがあってユニークはまだ見たことがない。同じレア度の装備でもランダムオプションの内容や数が違うので、青の中でもこれは使える~とか厳選する楽しみもある。とにかくこれ、適正レベルの狩場で遊んでればレベルにあった装備を拾えるので街に帰って鑑定して装備を更新できるか確認するのが非常に楽しい!かなり「やりたかった感じ」のハクスラに仕上げてきていてびっくりした。

チャレンジモード

レベル200以上のマップで狩りしていると紫に光るモンスターが出てくることがあり、それを倒すとチャレンジモードへの入り口が開く。チャレンジモード内ではそのフィールドに出てきた敵がモリモリ湧いてくるのでそれをジャンジャン倒すとなんかゲージが溜まっていき、満タンになるとボスが出てくる。雑魚からボスまでを10分以内に倒し切るとチャレンジ成功で、報酬を受け取るか次のステップに進むか選べる。ステップが進むと敵が強くなったり数が増えたりする。ステップは5段階あり、適正レベルのキャラが4人もいれば5段階目までクリアーできる感じだった。雑魚がモリモリ出てくるので経験値もかなり稼げるしランダムオプション装備も持ちきれないほど落ちる。フィールド狩りを凝縮したような体験ができる上にインスタンス形式で自分のパーティのみで楽しめるので狩場争いもなくて非常に良い。

インスタンスダンジョンの仕様変更

ダンジョン内の敵を倒した割合でクリア報酬が付与されるようになった。ボス直で箱だけ狙うことができなくなったので、ソロする人も減ってマッチングが活性化してる…と思う。99%と100%で報酬の量がだいぶ違うので、どこかでこぼした敵を最後にみんなで探すのがお約束感ある。インスタンスダンジョンの回数を倍消費して報酬を倍受け取るやつはアイテムなしで(トークン適用時のみとか)出来るようになるとなお良い。

上段バフの制限削除

TOSのバフには上段と下段があって、上段バフは適用される数に上限がありバフを重ねた時の押し出しとかが面倒だったんだけど全部なくなった。PTで使うとバフを流すから迷惑とか言われてたバフも気にせず使ってよくなったし、今まで使われなかったバフスキルにも光が当たる…かもしれない。

戦闘のマイルド化

計算式の変更はR9アップデートより先に行われていたんだけど、チャレモやってた感じバトルコンテンツの方針自体が変わっているように感じた。今までのバトルコンテンツは敵も味方も即死の一触即発という感じだったが、チャレモは敵の攻撃がかなり緩く、こちらの殲滅が追いつかないとじわじわ壊滅していったり、ボスのHPが高いので火力が低いと時間切れになる感じだった。マイルドな戦闘ではあるけどプレイヤーが火力を伸ばすと成長を実感できるし悪くない調整だと思う。

そんな感じで色々書いたけど、特にランダムオプション装備が非常に楽しい。低レベル帯はやってないのでその辺はどう変わったかわからないけど、R8帯で挫折した人とかはカムバックしたら特に楽しめるんじゃないかなと思う。久々にログインするとランク初期化券とか貰えるようになってるっぽいし、試しにちょっと覗いてみても良いんじゃないかな。

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