ファイアーエムブレム無双 レビュー

FE無双まだプレイ中だけどマリオオデッセイの発売が迫っているので巻きでレビューしていくよ!
Switch版プレイでストーリーはクリア、ヒストリーモードは4つクリアで40時間ほど、まだまだ遊べそう。
FEシリーズは覚醒から入ったにわかなのでその辺は勘弁してくれよな。
最初に言っとくと楽しかったので買っていい。

シナリオ

期待してなかったけど白夜と暗夜のいつものやつがメインストーリーの半分くらいを占めているとは思わなかった。まあ無双のシナリオなんておまけだよね?無双シリーズやったことないけど。ラスボスの演出はかなり良かった。フルボイスでムービーちょいちょい入るのも豪華で良い。
ヒストリーモードは過去シリーズを追体験出来る…という売り込みなのだけど、戦闘と戦闘の間にたまーにすごいあっさりした会話が挟まれるくらいで、戦闘してる時間が結構長いので忘れるレベル。しかも1つ1つの戦闘内容はヒストリーと特に関係なくて、ストーリーモードと違って戦闘中に会話とかもない。過去作のストーリーの一部をフルボイスで体験できるのは過去作やってると嬉しいのかも。

システム

戦闘

剣>斧>槍>剣…の3すくみのある無双。他にも弓とか魔法とかがいる。
戦闘中は大体4人以上の仲間がいて、操作しているキャラ以外にはおおまかな作戦と目標指示を出す。
戦闘前にマップと敵の配置を見れるんだけど、そこから既に戦闘は始まっている。どの兵種が多いか、弓はいるか、特攻は必要かどうか見極めて味方を配置していく。
CPUが意外と優秀で、3すくみ有利相手を目標に指示すれば結構サクッとこなしてくれる。逆に不利相手だと死にそうになってることが多いし、有利不利なしの相手は倒すのに結構時間がかかる。そういう相手は操作を切り替えて手動で処理するとわりと簡単に倒せたりする。仲間を遊ばせないように采配するのがなかなか難しい、シミュレーションゲームみたいだ。
覚醒にあったダブル(2人で1ユニットになる)もあって、ステータスが上がったりするらしいけど特にデュアルガードがかなり頻繁に発動するのが強いと思った。ただ前述したようにCPUは放っておいても結構働いてくれるので1ユニット減らすだけのメリットがあるか考える必要がある。
3すくみ有利の効果も大きいが、特攻も更に効果が大きい。武器選びも重要(だと最近気付いた)攻魔反転は使ったことないけど、どれほど効果があるんだろう。特にマニキ、フレデ肉あたりは有利か特攻で攻撃しないと本当に硬い。味方も特攻突かれるとトンボとりでもしているように落とされるので注意が必要。槍使えるのが全員ペガサスナイトなので非常に運用が難しい…弓がいるマップで使う場合はダブルで裏に入れるのが鉄板か。
あとこれ、よるくに2の直後にやったからかもしれないけど動きがめっちゃ軽くて楽しい…これが無双か…。コンボ中どこからでも回避に繋がるし、吸引力や効果音も気持ち良い。コンボの使い分けもキャラごとに特徴あって楽しい。アクションほんと快適なんだよ~動かすだけで楽しいゲームは良いゲームだよ。
マップの種類はそんなに多くない…結構多いかな…?けど、毎回兵種が違ったり戦闘中のミッションにバリエーションがあるので飽きない。でも鼓舞兵の強化は近くにいる兵だけにしてくれ。
闘技場マップはちょいきついかなーと思った。出てくる敵がわからない上にめっちゃ硬い。これも最近気付いたんだけど、剣キャラの母数が多いから槍キャラを連れていくべきだった。いつもカムイ×リズで遊んでた…。しかもカムイは竜弱点持ってるから相手にクロムルキナマルスが出たら即死する。カムイは可愛いけどもっと頭を使うべきだった。
雑魚兵士はほぼカカシ(無双のお約束?)なんだけど、棒立ちしながらなんかやけに強気のセリフ吐いてくるのがワロタ。

育成

育成めっちゃやることある、全然やりきってない。
まずレベルがかなり頻繁に上がって99まである。戦闘中にどんどん上がって、マップやり直しになってもレベルと経験値は引き継ぐので安心感がある。マスタープルフの転職もレベル引き継ぎなので使うタイミングに悩まなくていい、使えるようになるレベル15で転職するとステータスが倍くらいになってすごい。レベル結構上がりやすいけど40時間やって最高で70くらい。先は長いな。
スキル育成もある。スキル育成は金と素材を使う。金は戦っていると自動的に増えていて、素材は戦っていると自動的に増えたり、絆会話で貰えたりする。スキルもまだ完全に埋まってるキャラはいない…のと、固有スキルは特定のキャラで覚えると他のキャラも習得可能になるみたいで幅広く育てる必要もある。はえー、先が長い。スキル内容はコンボの種類が増えたり、特定の武器からの防御力が上がったり、装備できる武器のレベルが上ったりする。これもちょっとずつ埋めていくのが成長の実感あって楽しい。
武器も色々できる。キャラクター固有武器とドロップ武器があり、ドロップ武器にはランダムで「弱攻撃強化」「強1強化」などのオプションがついている。キャラクター固有武器にはスロットが6つ空いていて、ドロップ武器を消費してオプションを付与することができる。固有武器がないキャラはドロップ武器の性能とスロットの数もランダムなので、ベースとなる武器を掘って作っていく感じかな。ドロップ武器には封印スキルというのがあって、その武器を装備して敵を2000とか5000撃破したら解放される。封印されているスキルが何なのかはマスクされているんだけど、ショップで金を払うと何が封印されているか教えてくれる。でも何のスキルなのかわかるだけで、結局敵をたくさん倒さないといけない。正直、鑑定費用めっちゃ高いんだから金払って解放でも良かった気が…。
あと金でレベルを直接上げることもできる、キャラが多いから助かる。ちなみに金で上げられるレベルは軍内の最高レベルのキャラと同じレベルまで。

キャラクター

覚醒とifファンの僕としては非常に良かった。そうでない人向けかどうかはわからん、僕は覚醒とifのキャラが好きだからだ。
上の方でメインストーリーの半分くらいマニキとエビが喧嘩してるみたいなことを書いたけど、これって逆に言うとしっかり監修されているということなのでは!?そう、ifのキャラ達は全員カムイ大好きバカなのだ。僕もカムイちゃん大好きだからわかるな~、ifのストーリーは女カムイじゃないと成り立たない。
絆会話がA+の時のみなんだけど尺がすごい長くて良い。ちょっと本当にありがとう。
カムイが可愛すぎてカムイが仲間になってからカムイしか使ってないので、ちょっと全キャラクターの使用感とかは語れない。カムイがそんなに強くないのはわかる。

剣キャラ

シオン、リアン(主人公)、クロム、ルキナ、リョウマ、マークス、カムイ、マルス、セリカ、リンが剣。
剣キャラ多すぎる、シリーズの主要キャラが剣なのでしょうがないとはいえ、そこから無双のオリジナルキャラが2人剣だから手の施しようがない。どっちか槍を持ってくれ。
この中でシオンとリアンは魔物特攻持ちで声帯も内田姉弟なので強い。クロム、ルキナ、マルスは竜特攻持ち、マムクート以外にもドラゴンナイトにも強い。カムイは竜弱点持ちで武器に特攻もついてないが可愛さが爆アド。他のキャラは使ったことない。
味方に剣キャラ多いけど敵に斧キャラが特に多いわけではない。なので特攻を上手く使ったり、相性反転武器を持たせるのがいいのかな…?僕はそこまで色々武器を試さなかったけど、ハード以上に挑む時は必要かもしれない。

槍キャラ

ティアモ、ヒノカ、シーダの3人で、なぜか全員ペガサスナイト。つまり弓ユニットがいるマップでは槍キャラは非常に使いにくい。早くオボロをプレイアブル化してくれい…。

斧キャラ

リズ、フレデリク、カミラの3人。徒歩・騎乗・飛行となぜかバリエーションが豊か。
リズをずっと使ってたけど遠距離範囲と移動を兼ねた強攻撃があってなかなか面白かったし杖も使える。阿澄佳奈さんなので可愛い。

その他のキャラ

タクミ、サクラが弓。飛行特攻なのでトンボ相手にたまに必要になるが、基本的には攻撃力が足りない。サクラは攻魔反転を使うと強いってツイッター公式が言ってた。
レオン・エリーゼが魔法。なぜかふたりとも騎乗だ。魔法はアーマーナイトやマムクートなどの防御力が高い相手に有効らしい、本当にこれでマニキやフレデ肉を倒せるんですねっ!?
チキはマムクートでかなり特殊な感じ。無双モードの時だけ変身して強くなる。CPUは無双モードを使わないので弱い。僕も使い方がよくわからなくて弱かった。諸星すみれちゃん可愛いのに。

その他

サウンド

所謂無双アレンジとかいう感じでめっちゃ良かった。サントラ付き限定版買って正解だった。FC版のアレンジっぽい曲が非常に良い。あと効果音も金色のゲージが出るヒットの時の音がすごく気持ちいい。

掛け合い

ダブルの時の掛け合いが結構多い。尊い。シリーズの垣根を越えての会話も楽しい。

敵専用キャラが少ない

敵専用キャラがファウダー、ガーネフ、マクベスくらいしか出てこない。なのでヒストリーモードでは味方のプレイアブルキャラとの戦いが中心になる。よって、剣キャラを相手にすることが多い。ギャンレルとかも見たかったなー。

まあ難があると思ったのは上の敵専用キャラが少ないってのと、難易度低くしても結構難しいってことくらいでめっちゃ面白かった。FEのスピンオフ作品は本当に出来がいい。みんな、シャープエフイーもやって…まあWiiU買えとは言わないので、もしSwitchに移植されたらやってほしい。